2020/05/22

イボダイのフライ



イボダイ(エボダイ)のフライ

イボダイを3枚おろしにして食べやすい大きさに切り、フライにしていただきました。添えているのは自家製タルタルソースです。今回はタルタルソースのレシピをご紹介します!

★タルタルソースの作り方★

🍎材料(作りやすい量)
・ゆで卵(固め)            1個
・玉ねぎ(みじん切り)        20g(1/10個分くらい)
・キュウリのピクルス(みじん切り) 大さじ1~1.5
・ケッパー(塩漬け) (みじん切り) 3粒程
・マヨネーズ              大さじ3
・塩、胡椒、パセリ

📝作り方
1.殻をむいたゆで卵をボールに入れ、フォークで粗く潰す。
2.水にさらし水気を切った玉ねぎとピクルス、マヨネーズを加え、よく混ぜ、最後に塩、胡椒で味付けをする。色どり用に、パセリのみじん切りを加えたら出来上がり。


ピクルスの味に差があると思いますので、マヨネーズ、塩、胡椒の量は調整してください。タルタルソースは、ホットサンドやサラダの具材としてもおすすめです。




こちらがイボダイで、新鮮なものほど表面がヌルヌルしています。関東では「イボダイ」ではなく「エボダイ」と書かれていることも多いです。1匹なんと100円でした!




ささみときゅうりの梅肉和え




柴漬けのお漬物



しじみのお味噌汁

しじみは冷凍することでオルニチンの量が増えるため、いつも冷凍保存したものを常備しています。小さな容器にシジミと水を入れ、水に浸したまま凍らせると3ヶ月ほど保存できますよ。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

イボダイってどんな魚だろう??と思ったら。。。
ウオゼのことですねww

関西では、ウオゼって呼ばれていますよ(^^)w
塩焼きや煮付けで食べたりしますが、フライもありですね!!
今度やってみます♡

sen5988 さんのコメント...

こんばんは
私もエボダイの方が馴染み深いです

開きの干物が主流なので
こうしてまるのまま見る事はありませんでした

フライも美味しそうですね
フライにタルタルは肝心

丁寧なタルタル
レシピを拝見で美味しそうが伝わって前ります

小鉢の色々
とても美味しどうですね
器がいつも素晴らしいですね💕

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
お魚のフライ美味しいですよね~!
タルタルソースはケッパーを入れないだけで同じレシピでした。^^
きゅうりのピクルスが酸っぱいと美味しいですよね(≧▽≦)

イボダイって写真見てエボダイっぽいな~って思ったら
言い方の違いなんですね!こんな新鮮なのが1匹100円だなんて!

フライのお皿も素敵♡

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
イボダイのフライ、カラリと揚がってますね。
フライにタルタル、たまりません。
タルタルにはケッパーも入っているんですね。
ささみときゅうりの梅肉和え、器、盛り付け、写真が美しすぎて、
うっとり見とれちゃいました。
料亭のご主人のレシピ本みたいなお写真です。
わたしも、こんな写真を撮れるようになりたいです。
しじみは冷凍したほうがいいんですね。
肝臓のためにも飲まなくちゃ。

shoko♪ さんのコメント...


のりえさん、こんにちは。
大変ご無沙汰しておりました。
やっとPCも買い替え、放置していた
ブログもぼちぼち更新していく
つもりです。
今後ともよろしくお願いします♪

私もエボダイと言います^^
そちらは、いつも新鮮な海のものがお安く
購入出来ていいですね〜。

捌きたてをフライにタルタルソースで
いただくのは美味しいに違いありません!!

名古屋人はシジミ汁の身もたべますよ〜(笑)