2020/09/05

回鍋肉 と 福島県産なし(幸水)

届いたばかりの福島県産ピーマンをつかって回鍋肉をつくりました。



回鍋肉(ホイコーロー)

欣喜(祖師谷)のレシピです。豚肉、キャベツ、ピーマンを油通ししてからフライパンで調味料と一気に炒め合わせて出来上がり~。油通しするとお野菜から水分が出ることなくシャキシャキに仕上がります。回鍋肉なのでわかりにくいですが、今回使用した福島県産のピーマンはツヤツヤでとても色鮮やかでした。



棒々鶏(バンバンジー)

バンバンジーで使う鶏むね肉は低温調理器で作っています(60度で1時間)。本当にしっとりと仕上がりますよ。自家製胡麻ダレは豆板醤、ラー油をきかせてピリ辛です。



おかひじきの肉味噌和え

さっと下茹でしたおかひじきを肉味噌で和えました。おかひじきはシャキシャキとした食感を残す程度に茹でるのがポイントです。



たまごスープ

食後のデザートに幸水を切りました。



福島県産なし(幸水)

とてもみずみずしく、幸水ならではのシャリシャリとした食感が楽しめました。


おまけの写真📸

「福島クッキングアンバサダー」9月の食材は幸水、ピーマン、インゲンです。今回もたくさん届きました。



福島県産なし(幸水)

最高ランクの特秀品。いろいろな種類の梨がありますが、幸水のシャリシャリ感が1番好きなんので、毎日の食後のデザートに楽しんでいます。




福島県産ピーマン

つやつやで色もとても濃い緑色。たくさん頂いたので、ご近所さんにもおすそ分けしたんですが「こんな立派なピーマンを見たことがないわ!」と喜んでくれました。




福島県産いんげん

先がピンと尖っていて、ちょっと曲げるとポキッと折れる新鮮なインゲンです!いつも付け合わせに使うくらいだったので、今回はメイン料理になるような一品を考えたいです。


福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



3 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
ホイコーロー美味しそう!!
私も日本にいた頃は中華を作るとき油通しちゃんとしてたな~。
こっちに来たらさぼっちゃってる。^^;
そのひと手間が美味しくさせるのにね。

日本の梨が大好きなので箱一杯の写真を見てぅぅぅ~~って
なっちゃいました!笑
福島クッキングアンバサダー素敵ですね(*^-^*)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
油通しのひと手間、めんどうなんですが、
やっぱり美味しくなりますよね。
いつも、手抜きなしで、頭が下がります。
鶏肉しっとりのバンバンジー、おいしそう。
ピリ辛なのがいいわぁ。
おかひじきって好きなんですよね。
肉味噌和えっていいアイディアですね。
福島からたくさんのお届け物。
今、お野菜が高いから、うらやましいです。
福島のいんげん、親戚から送っていただいたことが何回かあるんですが、
こちらのスーパーのものが食べられなくなるくらい美味しいですよね。
のりえさんがどんなお料理を作られるのか、楽しみです。

kay さんのコメント...

のりえさんが作られるインゲンのお料理を楽しみにしています!
見た目も本当に美しいインゲンですね〜。生でも頂けそう。