2020/10/05

シャトーブリアンのローストビーフ


シャトーブリアンのローストビーフ

黒毛和牛シャトーブリアンのブロック肉1kgを予約し、そのうち700gを使ってローストビーフを焼きました。(残り300gは冷凍して後日シャトーブリアンステーキにする予定!)

お肉の重さに対して1%の塩をすり込んだ後、真空パックにして低温調理器で「57度、2時間」です。そのあと表面をガスバーナーで軽く炙って出来上がり~。ここまでは簡単なのですが肉質が柔らかすぎるので薄くスライスするのはなかなか大変です。お肉はなるべく冷たくして、家中で1番よく切れる包丁でカットしてください。

本当に歯がいらない柔らかさ。ヒレ肉ならではの美味しさと上質な香りに大満足でした!


水牛モッツァレラチーズとアメーラトマトで作るカプレーゼ

北海道物産展で購入した『イタリア職人が作る水牛モッツァレラチーズ』を使いました。最新の保存技術でイタリアから水牛の乳を輸入し、なんと北海道で生の水牛モッツァレラチーズを作っているそうです。

今年は新型コロナの影響でイタリアから直輸入の水牛モッツァレラチーズをお取り寄せできなかったので、思いがけず生のフレッシュな水牛モッツァレラが食べられて嬉しかったです。


秋鮭とキノコのクリームソース タリアテッレ

サケは塩麹に1晩漬けたもので、きのこはマッシュルームとエリンギを使いました。パスタは平打ち麺のタリアテッレです。表面積が広いタリアテッレは小麦粉の風味がしっかりしていて、ミートソースやクリームソースのような濃厚なソースに合わせるとバランスが良いです。



栗のポタージュ カリカリベーコンとキノコを添えて

以前通っていたフレンチのお料理教室で習った一品。皮をむいた和栗をキャラメリゼし、隠し味程度にニンニクのみじん切りを加えています。甘い栗のスープにニンニク??と、習った当初は驚きましたが、単調になりがちな甘いスープもフレンチのお店で出てくるような本格派のスープになります。


シーザーサラダ


この日は福島から届いたぶどうの食べ比べもしました。


福島県産 巨峰・シャインマスカット

皮ごと食べられるシャインマスカットは爽やかな甘味でパリッとした食感が良いですね。あと、マスカットの香りも強かったです。たまに香りがほとんどないシャインマスカットもあるので・・。私はマスカットで重要なのは甘味よりも香りだと思っているので、こちらのシャインマスカットには大満足でした!

種無しの巨峰は味が濃く、甘味と酸味のバランスが良かったです。食後だというのに、主人も私も手が止まらず、気がつけば半分以上は食べてしまいました。ただ、もう1房ずつあるので、お料理やスイーツづくりにも挑戦してみようと思います。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
黒毛和牛シャトーブリアンを700gも!!
豪華ですね。
低温調理、優秀ですね。
色がとってもきれいです。
コロナでイタリア産のモッツアレラチーズが購入できなくなっているなんて。
コロナ、こんなところにも影響しているんですね。
カプレーゼ、かわいい盛りつけですね。
塩麴の旨みたっぷりの鮭のパスタもおいしそう。
栗のポタージュ、お洒落なポタージュですね。
どのお料理もレストラン以上ですね。
シャインマスカット、きれい。
見るからに美味しそう。
どんなお料理を作られるのか、楽しみです。

kay さんのコメント...

おはようございます。
何て贅沢な! シャトーブリアン見た目からにして美味しそう!
北海道で水牛のモッツァレラ作っているのにびっくりでした。
フレッシュだと美味しいですよね、
イタリアに住んでいた時モッツァレラを買いに行くとまるでお豆腐屋さん(笑)のように
水の入った中で売られていました。新鮮なものは、絶対冷蔵庫に入れず風通しの良い
日の当たらない場所に置くようにと教えてもらいビックリでした。
次回、水牛のモッツァレラを使う時少し室温にするとクリーミーさが違うかも知れませんので
お試し下さい。
タリアテッレも美味しそう!

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。
何と言う贅沢なお家ディナー☆
シャトーブリアンのローストビーフ
いいなぁ〜〜。

栗のポタージュも手が込んでいて大変
そうですが、美味しいんでしょうね〜。
お味を想像しています。
ニンニク入れるなんて素人では
想像つきませんよね@@

福島から毎月本当に素晴らしい食材が
届くのですね!!ホント羨ましいわ〜〜。