2020/10/14

牛肩ロースの幽庵焼き と 秋鮭の南蛮漬け


牛肩ロースの幽庵焼き

幽庵焼きはユズ果汁の入ったタレに漬けこみ、汁気を切ったあとに焼くお料理です。お魚で作ることが多いですが、牛肉でもおいしく頂けます。今回は福島県から届いた牛肩ロースを使いました。汁気を切ったお肉は強火で手早く焼くのがポイントです。

★牛肩ロースの幽庵焼きの作り方★
🍎材料(2人前)
・福島牛肩ロース   200g
・パプリカ      お好みの量
・幽庵焼きのたれ(酒、みりん、だし醤油 各大さじ2)
・ゆず     大1個
・サラダ油     適量

📝作り方
1.バットに漬けたれの調味料を合わせ、牛肉を並び入れてゆずの輪切りを散らして30分ほど寝かせる。パプリカは食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにサラダ油を熱したら、パプリカを炒め一旦取り出す。
3.2のフライパンにサラダ油を加え、水気を切った牛肉を並べたら両面を強火で焼く。パプリカを戻し入れ、漬け汁半量を加え、全体を絡めて仕上げる。



秋鮭の南蛮漬け

お野菜は、玉ねぎ、紫玉ねぎ、ニンジン、ピーマンです。作り置きもできるので、いつも多めに作っています。


かぼちゃの甘煮


茄子の梅ソース和え

油で揚げて冷水にとって皮を外した茄子を、梅肉ソースでいただきました。ナスは皮付きのまま揚げることで、皮の内側はむされてみずみずしく仕上がります。梅ソースは、裏ごしをした梅干しにお出汁、砂糖、薄口醤油、酢を混ぜたものです。


揚出し生麩と蕪の餡かけ

片栗粉をまぶしてさっと油で揚げた生麩と、お出汁でじっくりにたカブを、葛粉でとろみをつけた熱々の餡をかけいただきました。



あも(栗) 叶匠壽庵

秋の“旬あも”シリーズは栗で、求肥に栗が練り込まれています😋。手前にあるのは「まつのはこんぶ」(花錦戸)。スッポン出汁で炊きあげられた昆布で、あんこを使った和菓子にピッタリです。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
牛肩ロースの柚庵焼き、ゆずの風味がよさそうですね。
牛肉がさっぱりおいしくいただけそう。
秋鮭の南蛮漬け、お野菜たっぷりですね。
栄養のバランスもばっちりですね。
あも、栗も入っていてめっちゃ美味しそう。
秋ですね。
もりもん

kay さんのコメント...

おはようございます。

蕪が登場ですね。生麩となんて〜!
秋鮭の南蛮漬けも美味しそう。秋の食材をたっぷりな食卓(๑˃̵ᴗ˂̵)
和食が出るとホッとします。