2020/10/02

牛もも肉の柚子胡椒炒め

「福島クッキングアンバサダー」10月の食材が届きました!福島牛(黒毛和牛)<肩ロース・もも>、麓山高原豚<ロース・バラ>、福島県産 巨峰・シャインマスカットです。届いたばかりのお肉を使って2品作りました。


福島牛もも肉の柚子胡椒炒め

わが家の定番メニューです。和風テイストの焼き肉で白いご飯がすすみますよ😁。このタレには牛もも肉のように脂が少ないお肉が合います。

★牛もも肉の柚子胡椒炒めの作り方★

🍎材料(2人前)
・福島牛もも肉   200g
・肉下味用たれ
(酒、出汁醤油 各大さじ1)
・柚子胡椒のたれ
(柚子胡椒 小さじ/2、出汁醤油・酒・だし・ 各大さじ1,砂糖小さじ1)
・片栗粉   小さじ1/2
・ごま油    適量
・すりごま、胡椒  お好みで

📝作り方
1.牛肉は食べやすい大きさに切り、肉下味用タレを揉み込む。柚子胡椒のタレは合わせておく。
2.フライパンに胡麻油を熱し、牛肉を炒めたら、柚子胡椒のタレを数回に分けて加えて炒め合わせる。
3.水溶き片栗粉で加え、タレにとろみがでたら出来上がり。お好みで粗挽き胡椒、すりごまをふる。



かぼちゃの甘煮


ふろふき大根

大根は20分蒸した後に、一番出汁で1時間かけてじっくり煮含めています。


豚汁

麓山高原豚バラ肉がたっぷり入った豚汁です。他の具材は、人参、大根、エリンギ、れんこん、ごぼう、こんにゃくと具だくさんです。麓山高原豚バラ肉は初めて頂いたんですが、脂が甘いです!また、普段は薄切り肉を使うんですが、今回は厚みのある焼肉用のお肉ということでお肉の存在感もでて、とても美味しかったです。


今回も福島からたくさん届きました~😊。


福島県産 巨峰・シャインマスカット(ぶどう)

デパ地下に並んでいるような大粒のぶどうです。食べ比べをしたので、次の記事でご紹介します。

福島牛(黒毛和牛)<肩ロース・もも>、麓山高原豚<ロース・バラ>、各300gずつ送って頂きました。どれも焼肉用で厚みがあるお肉です。
中秋の名月

昨晩ベランダから撮りました~。お月様も綺麗でしたが、よく晴れわたっていて満天の星⭐。本当にすばらしい夜空でした。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
福島クッキングアンバサダーで届くもの毎回すごいですね~!!
今回の黒毛和牛やシャインマスカットも豪華☆
マスカットってあまり食べたことがないけど大好きな巨峰との違い
楽しみにしてます♪

お月様の写真もとても綺麗~~~!!
月が出ていてもお星さまも見れたなんてすごいな~。
月の明かりで星が見えなくなっちゃうものと思ってました。。
秋の素晴らしい夜だったんですね~~(*´▽`*)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
福島クッキングアンバサダー、すごいものが届きますね。
福岡クッキングアンバサダーは金曜日に届きましたが、
柿とみかんときのこでした。
それだけなんですけどね。
牛肉に柚子胡椒の香り、なんともおいしそう。
ごまもいいですね。
かぼちゃの細工、すごい。
これマネしたいです。不器用なわたしにできるかどうかわかりませんが…。
お月さま、きれいに撮れてますね。