2023/02/20

イベリコ豚の腐乳オーブン焼き と 芝海老の紙包み揚げ

横浜中華街の専門店で先日購入した調味料などを使っていろいろ作ってみました~。


イベリコ豚の腐乳オーブン焼き

腐乳(ふにゅう)というのは、豆腐を塩水中で発酵させた調味料です。豚の肩ロースの表面に腐乳をたっぷりと塗って半日ほど寝かせ、あとはオーブンで焼くだけ。欣喜ではハンガリーのマンガリッツァ豚を使っていますが、スペインのイベリコ豚も脂が甘くて肉質が良いので十分代用になります。


芝海老の紙包み揚げ

「紙」というのは、威化紙(ウェイハーシー)のこと。とても薄いオブラートのようなものです。たたいた芝海老と筍を威化紙で包んでパン粉をつけて揚げています。欣喜でしょっちゅう注文していた一品で、久々に作ることが出来ました😋


大根の醤油漬け

こちらも欣喜のレシピで作っています。


サラダにかけている中華ドレッシングは中国のたまり醤油、ごま油、酢、砂糖、豆板醤をあわせたものです。



一昨日の「アド街ック天国」は祖師ヶ谷大蔵でとっても懐かしかったです。チャイニーズレストラン欣喜も2位で登場していました!もう1軒の行きつけだった馬来西亜マレーのご夫妻もご健在で良かったです。


ご心配をおかけしたギックリ腰ですが、筋膜リリース注射を打ったら痛みゼロに!でもその翌日から痛みが少しぶり返してきて、まだ万全とは言えないです😞。ただ、ストレッチなどで日々良くなっていますのでご安心ください。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

腐乳って調味料、初めて聞きました!!
なんかとっても美味しそう♡
イベリコ豚は脂が美味しいので、あたしもたまに買います(^^)/
普通の国産豚よりちょいお高めですが、気に入ってます!

威化紙ってのも知らなかったんだけど、どこで売ってるんだろか?(^^;
普通のスーパーでは見かけたことない・・・気づいてないだけかな~!
興味津々です(@_@;)
見かけたら買ってみたいです(*´艸`*)

サラダの半熟卵がすっごく美味しそう♡
なかなかこんなに上手にできないのよね~(^^;;
ドレッシングも豆板醤でピリリとしてて美味しいでしょうね!

ハイビスカスのゼリーも食べてみたいです!!!
ジュースで売ってるのを見たことあるので、見つけたらそれでゼリーを作ってみよう♪

ぎっくり腰、大事にいたらなくて良かったですね(⌒▽⌒)
でも、無理は禁物ですよ!!

みなづき さんのコメント...

のりえさん

こんにちは。^^/

腐乳とイベリコ豚の組み合わせたオーブン焼き、お肉がしっとりした画がみてとれます。
発酵食品の塩気と上質の肉の脂身は、最高のお味でしょう。♪

威化紙で包んだ芝海老は、黄ニラもはいっているのかな。
お皿を持って、ずっと食べたくなるメニュー。
包み揚げにすると、旨味が逃げなくてよいですね。

ぎっくり腰は辛かったでしょう。
筋膜リリース注射が効果あってよかった!
ストレッチで相乗効果が、期待きそうですね。
ムリしないで、ちょっ頑張って。( ◜▿◝)

kay さんのコメント...

腐乳に漬け込むのも美味しそうです〜‼︎
腐乳を使った中華美味しいですよね。

アドホク祖師谷だったのですね! 後でチェックしてみます。
子供の頃行っていましたが変貌ぶりに驚きます。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
イベリコ豚の火の通し具合が絶妙ですね。
腐乳を使っているんですね。奥深いお味がしそうです。
紙包み揚げ、何度が食べたことあります。
おうちで作るってすごいです。
美味しそう。
サラダのドレッシングも中華風なんですね。
ハイビスカスゼリー、きれいですね。
ギックリ腰、日々よくなってきているんですね。
よかったですね。
早く完治するといいですね。

モンスーン さんのコメント...

こんにちは!

ぎっくり腰、その後具合はいかがですか?
私もテニスでやったことがありますが、不便なんですよね。
クセにならないように用心なさってください!