2024/06/08

甘鯛のうろこ焼き と イカ墨スパゲティー


甘鯛の松笠焼き 

高温に熱した油をスプーンですくって皮目に何度もかけてウロコを立たせ、塩を振り、低温のグリルでじっくり焼きました。

ソースは「Ryuzu」のレシピで。甘鯛の頭とアラ、黒胡椒の実、パセリの茎を一緒に20分ほど炊き、そこにオリーブオイルでこんがり焼いた中骨を加えて更に10分。シノワで濾したあと、30分ほど煮つめています。

旨味が凝縮されたソースで、鱗のシャリシャリ食感とフワフワの身が最高でした~😍


イカ墨スパゲティー

イカスミペーストとトマトペーストをベースにして作っています。最後にセミドライトマトをトッピングしました。


きのこのマリネ


ロメインレタス、アメーラルビンズ、パルミジャーノチーズ、ササミのサラダ


おまけの写真

アイムドーナツに行ってきました。


「I’m donut?」は福岡発祥の生ドーナツ専門店で、2022年に東京進出。2年経っても大人気でGW中は最長3時間待ちだったとか・・。現在東京には4店舗ありますが、比較的行列が少ないという噂の中目黒店に並んでみました。

中目黒店は9時開店なんですが、8:15到着で4番目でした。私は9時5分に購入できたのですが、そのときには80人以上の大行列になっていましたよ~😅


プレーン味(240円)、ピスタチオクリーム味(500円)、キャラメルコーヒー味(500円)、カスタード味(460円)、生ハムの塩ドーナツ(470円)の計5点を購入。

生ドーナツブームに半信半疑のところがあったんですが、1口食べてみて「この生地、凄い!」と思いました。ふわふわ、もっちり、しっとり、ふんわりした口どけ・・😍。今まで食べたどのドーナツとも別物でした。5種類とも甲乙つけがたいくらい美味しかったです!!



インスタはじめました😊



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



5 件のコメント:

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ^^/

甘鯛の身の甘み鱗のさくさく、絶妙な味わいでしょうね。♪

パスタが旨味を吸って絶対においしいやつ。
いかの鮮度が伝わります♪

福岡発祥の生ドーナツ、開店5分で購入されたけれど
開店45分前ですか!
今まで食べたどのドーナツとも別物のレポ
たべてみたくなりました^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
うろこを松笠にすると見た目にも美しいし
食感も良くなるし美味しいですよね~♡

I'm donut?って初めて知りました。
そんな行列が出来るなんて!!
私も実は生ドーナツって響きにあまり魅力を感じなかったのだけど
のりえちゃんがそんなに絶賛するなら美味しいのね。。
今度の日本で挑戦してみたいな(≧▽≦)

kay さんのコメント...

松笠も手間がかかりそうで家では、なかなかですがさすがのりえさん!
イカ墨のパスタもパエリアも大好きです。
美味しいのでスペインだとイカ墨のパエリアは、冷凍で売られているのでたまに買います。
イカ墨のパスタもイタリアンのスーパーの冷凍で(汗)

ドーナッツ本当に衝撃的ですよね。生地の食感がなんともでリピに決定です。
来年は、どうなっているのかですが。。。

ばんしい さんのコメント...

甘鯛のうろこ焼き、のりえさんのブログで何度も拝見して、一度食べてみたいと思ってる料理の一つです( *´艸`)

なかなか皮つきの甘鯛が手に入らなくて。。。
もし見つけたらぜったいやってみたいと思います(^^)/

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
甘鯛の松笠焼き、プロの仕事ですね。
甘鯛のアラでとったソースが美味しそうです。
イカ墨スパゲッティ、たまに食べたくなります。
おいしそう。
きれいなサラダですね。
アイムドーナッツ、知りませんでした。
キャラメルコーヒーと生ハムドーナッツが
気になります。
横浜にもできないかしら。