京都滞在中、「祇園にしかわ」に伺いました。

「祇園にしかわ」
ミシュラン京都で2ツ星⭐⭐のお店です。レイは円山地下駐車場でお留守番してもらいました。

2度目の訪問です。今回は昼の懐石料理12650円(税サ込)を頂きました。

前菜 ホワイトアスパラガスの焼浸し
ホワイトアスパラ、ホワイトアスパラのピューレ、フルーツトマト、パウダー状にしたカラスミという構成。アスパラの優しい甘みとトマトの酸味とカラスミの塩気と旨味が相まってとても美味しかったです😍


椀物 白甘鯛鱗焼と小蕪
甘鯛の脂でお出汁が甘く感じます。京都といえども決して薄味ではなく、好みの味付けでした。

造里物 七谷地鶏
お造りが魚ではなく鶏とは!超レアに焼かれた七谷地鶏をポン酢とたっぷりの薬味(小ねぎ、セリ、大葉、生姜)と一緒に頂きました。この日のナンバー1だったかも😍
御飯 煮えばな お漬物 赤だし
土鍋の火を止めた後、すぐ蓋を取ってよそってしまうのが煮えばなです。蒸らしてないので少し芯の残ったアルデンテで、水分をたっぷりと含んでいます。お米の香りが素晴らしい!

御飯物 筍御飯
たけのこご飯はおかわりをしてしまいました😋
甘味 葛餅 苺 抹茶アイス 御抹茶
カウンターの半分以上が外国人で、大将もお弟子さんもお料理をきちんと英語で説明されていました。奈良でも京都でもインバウンドパワーを強く感じましたが、祇園の懐石料理屋さんで英語が飛び交うような日が来るとは・・・隔世の感がありますね。
4 件のコメント:
のりえちゃん こんばんは♪
祇園で2つ星のお店なんて素敵ですね!
お造りが鶏とは...私はお刺身が大好きなので
一瞬がっかりしちゃうかもですが、のりえちゃんの
この日のナンバー1を見て只者じゃないんだろうなと。。
食べてみたいです(≧▽≦)
祇園の料亭にも外国人が多いとは凄い時代になりましたね。^^;
Kate
こんばんは!
吉野山の桜、一度は見てみたいです。絶景なんですね^^
京料理も召し上がって素敵な旅になりましたね。
ご飯はにえばなが一番美味しいかもと思ってます。
のりえちゃんこんにちは~
盛り付けも器もお上品でとっても素敵ー
和食なのにエディブルフラワーが
ちりばめられていてほんと、映えてるねー!
最近はやっぱり映えが重要なんだろうね
見た目が美しすぎて、うっとりしてしまいました( *´艸`)
とくに、天ぷらに葛粉餡をかけていただくとは!!
これは今度マネッコしてみたいと思います(笑)
・・・味は無理ですけどね(^^;
エディブルフラワーもきれいです!
海外のお客様を意識されてのことでしょうが、我々日本人でも美しく感じますね~
勤務先の園芸店にも、海外のお客様が増えてきました(^^;
グーグル先生に毎回助けてもらってます(笑)
「入口専用」が「Entrance only」って初めて知ったよ(^^;
コメントを投稿