2012/09/26

パティスリーSATSUKI (ホテルニューオータニ)

私の大好きな『パティスリーSATSUKI』のケーキをご紹介しますcake

(1度に全部食べたわけではありませんよconfident。先月から撮りためておいたものです。)



スーパークラシックツインロール(840円)

このブログで何度も登場している私の1番大好きなロールケーキですlovely。2種類のスポンジ生地が使われているので「ツインロール」という名前になっています。

基本的には生クリームたっぷり系のケーキが好みなんですが、こちらはスポンジ生地がとにかく素晴らしいので、生クリームは少量で良いのですshine

何度食べてもやっぱりこれは格別です。この時も主人の分を少し(半分?)貰っちゃいましたbleah



シュークリーム(525円)

和三盆を使用した優しい甘みのカスタードクリームと、後口さっぱりの真っ白な生クリームの組み合わせが最高です。ペロッとひとつ平らげてしまいましたsmile





スーパーオペラ(945円)

箱から出すときにうっかり倒してしまい、チョコが曲がってしまいましたcoldsweats02。本当はもっと美しいケーキです。スポンジは6層になっていて、全てオーガニック素材で作られているそうです。エスプレッソリキュールがよく染みていて、チョコレートよりコーヒーの味のほうがちょっと強いかもしれません。洋酒の入ったケーキがあまり好きではない主人も、これはそれほど気にならないと言っていました。




スーパーモンブラン(1575円)

お値段もスーパーcoldsweats01ですが、一般的なモンブランの2個分以上の巨大サイズです。




<商品説明 サツキHPより引用>
米粉と和三盆を使用し、軽く焼き上げたサクサクの特製生地の上に、もちもち食感の「麩饅頭」と、吉野本葛を固めたプルプル食感の「特製葛餅」を載せ、2層の異なる食感を加えています。さらにその上に低脂肪クリームを絞り、栗の甘露煮をまるごと載せ、最後に兵庫県三田産のホクホクの和栗のペーストで全体を覆い被せています


私の大好きな「ラ・プレシューズ」や「モンサンクレール」のモンブランは、半分以上があっさりとした生クリームなのに対し、SATSUKIのモンブランはほとんどが栗ペーストです。これでは重たすぎるのでは?と思ったのですが、食べてみると全く重さを感じず、和栗ペーストの美味しさに感動できますlovely lovely lovely。形はケーキですが、これはもうほぼ和菓子ですね。

唯一の欠点はこの大きさ。女性1人ではちょっと食べにくいです。写真用にカットしたんですが、そのまま主人と半分ずつ食べました。サイズもお値段も半分ならもっとお手軽になって良いのになぁ~。でも、これはたぶん今シーズン中にリピートしちゃうと思いますbell

※スーパーモンブランは9月18日から1月31日までの限定販売です。


以前いただいた、スーパーシリーズのケーキについてはこちら←click)。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

9 件のコメント:

Kate さんのコメント...

きゃあ~~~美味しそう過ぎて辛いっ。笑
こんなケーキだったらどれだけ食べれちゃうかしら。。。
モンブランこの季節が一番美味しいものね~。
食べたいなぁ。。。
ひゃぁ~~ほんと辛いわ!!しつこい?笑

ここちき さんのコメント...

素敵なケーキですね~。
ケーキもそうですが、お皿のバリエーションがすごい(>▽<;)
多分夫がみたら、興奮するな…。
きちんとティーカップもある!!って。
↓旦那様はタイ料理が少し苦手ですか?
私の夫も辛いのが好きではないので、
タイ料理も全部を好きではないのです。
お肉、ハンバーグが好きあたりから料理全般の好みが似ている気がします。
ちなみに甘いものの好みも似ていそう(笑

ある程度似ていても、少し違う部分って寂しいくないですか?
お肉はいいけど、お肉づくしもなぁ・・・とか、こういう料理も作ってみたいけど、苦手みたいだし・・・みたいな。
そんな自分勝手なのは私だけかもですが(^^;

明日あたりメロンに包丁を入れてみようと思っています。
今日の夕食の感想しだいでどうなるか決まりそうです(笑

うひひ さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは。

あっ!!
シュークリームだけ スーパーじゃないっ!!(笑)


この中じゃやっぱりモンブラン食べたいな。
ああ、モンブランの季節だね。。。
コージーコーナーの和栗のモンブランを
ビジュアルに惹かれて食べたけど
味は普通だったよ(爆)

tomato さんのコメント...

わーどれも美味しそうー

のりえさんが選ぶケーキは、やっぱりレベルが違うなって、もう見てるだけでうっとりです^^
特にスーパーモンブラン、素晴らしいですねー
使われている具材も素晴らしくて、この断面にやられちゃいましたー
本当に、これ半分で売って欲しいですね~^^

まるで和菓子のようなモンブラン、1度でいいから食べてみたい(笑。

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは

ひゃ〜美味しそうなケーキの数々。
昔はモンブランが食べられなかったのですけど^^;
今は大好きに♪
す、すごいですね。スーパーモンブラン!!
ホント、お値段もスーパー過ぎて...^^;
ひと口サイズで売って欲しいくらいです(笑)
今度は、秋の和菓子の食べ比べもも
ありそうですね^^v 楽しみ〜♪

ロッキン さんのコメント...

なに、この素晴らしいケーキたち!
ほんと芸術ねーー!
こんなスイーツを作ってる人ってどんな感じの人なんだろう・・・?って考えちゃうね。

モンブラン・・あぁ、これ、今すぐにでも食べたいよーー!!

おうえん

maho さんのコメント...

きゃーーー美味しそう><
どれも全部食べたいです!!
スーパーなケーキたちばかりなのですね!!
行ってみたいと思いつつ、まだ足を運んだことなくて。
うーーんモンブランのお値段は相当張りますが。。。
食べる価値ありそうですね!!

etu さんのコメント...

のりえさ~ん
おはようです♪

う、、、本当にスーパーですね!!
せこせこびっちのわらひ、、思わずコージーコーナーのシュークリームが
何個買えるんだ??って考えてしまいまひた^^;

どれもこれも、素晴らしく美しいですね!
ロールケーキ、、これすんごく食べてみたいです、、、
のりえさんが大満足されるケーキ。。
どれもこれも素晴らしいお味なんでしょうね!

甘いものがすんごく食べたくなってしまいました。。
とりあえずチロルチョコで我慢します、、〆までせこい話になってしまった、、凸凹


tomato さんのコメント...

こんばんは^^

素晴らしく美味しそうでたまらないケーキ。
お値段も半端じゃないけど、のりえさんちの、この素敵なお皿に乗っかると、またまた凄い高級感^^

ホテルで食べてるような錯覚に陥るますねー

あーこのモンブラン、私4分の1でいいから食べたい~(笑。