2015/10/06

黄金のハンバーグ シャリアピンソース

主人から『お肉』をリクエストされたので、冷凍庫にストックしている「黄金のハンバーグ」を焼きましたsmile



黄金のハンバーグ シャリアピンソース

「三重松良」が販売している松坂牛100%の冷凍ハンバーグで、定期的にお取り寄せしています。

黄金ハンバーグについてはこちら(←click)。

今回はシャリアピンソースのレシピをご紹介します。


★シャリアピンソースの作り方(作りやすい量)★

apple材料

・玉ねぎ      45g
・アンチョビペースト 小さじ1
・コンソメ粉末     小さじ2/3
・醤油         大さじ1/2
・白ワイン       大さじ1/2
・サラダ油       大さじ2.5

hairsalon作り方

1.玉ねぎを細かいみじん切りにする。
2..アンチョビペーストを白ワインで伸ばし、そこに、1,残りの調味料を全て加え泡立て器でよく混ぜる。
3,冷蔵庫で1~2日寝かせて出来上がり。




金沢のピクルス

「shokoの気ままな毎日」のshokoさんからの頂き物です。お酢が強めに効いていながら、お野菜の風味はしっかり残っています。これはお酢好きには溜まりませ~ん。shokoさん、ごちそうさまでした。




サラダ(レタス、ミニトマト、卵、アボカド)




オニオングラタンスープ

朝晩が肌寒く感じるようになってきたので、オニオングラタンスープを作りました。今回も玉ねぎをじっくり1時間炒めた、愛情heart04たっぷりのスープです。


★オニオングラタンスープの作り方★

apple材料(2人前)

・玉ねぎ         1本
・ブイヨン         2カップ
・フランスパン      2切れ~
・オリーブオイル    大さじ2
・チーズ    30g~50g(お好み)
・塩、 コショウ     各適量

hairsalon作り方

1.厚手の鍋(ストウブ鍋など)にオリーブオイルを入れ、スライスした玉ねぎを飴色になるまで1時間ほどじっくり炒める。
2.1にブイヨンを加え、ひと煮立ちさせたら塩コショウで味を整える。
3.スープ皿(ストウブのピコ・ココット10センチ)に入れ、バケットとチーズを乗せ、230度のオーブンで12分ほど焼いたら出来上がり。

玉ねぎは、繊維を断つようにスライスするのがポイントですflair




楓ざら芽のバームクーヘン(和のねんりん家)

東京駅にある「和のねんりん家」で購入。メープルシロップ風味のバームクーヘンです。ふっくらした柔かいバームクーヘンの外側にカリカリ食感のザラメがついていて、とても美味しかったです。和のねんりん家の商品では、お抹茶のマウントバームも最高ですよsign03


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


8 件のコメント:

manngo さんのコメント...

こんばんは~~

わ~~このハンバーグ
以前にも拝見しましたよね。
気になっています。
かなり美味しいのでしょうね。

オニオングラタンスープが美味しい気候になりましたね。
冷凍庫に飴色玉ねぎが眠っているはずだから
作ってみようかしら?

和ねんりんのバームは 美味しいですよね。
私 バームの中でNO.1はやっぱり和ねんりんの抹茶です。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
松阪牛のハンバーグだなんて、なんて贅沢なんでしょう☆
「黄金のハンバーグ」というネーミングも食欲そそりますね。
サイトに飛んでみましたら、松阪牛にしては手の届きそうな良心的なお値段で・・・、
私もお取り寄せしてみたいなぁって(笑)
ソースも、お肉の邪魔をしない、逆にお肉の旨みを引き立たせてくれそうなソースでとっても美味しそうです。
金沢のピクルス・・・こちらも絶対に好みの味だと思います。
私、酸っぱいものが大好きですから。
オニオングラタンスープも、朝・晩冷え込んできましたから
嬉しいひと品ですね♪

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~
このハンバーグ美味しそうだねー!
冷凍のまま焼けるっていうのもすごく便利
シャリアピンソースって火が通ってないんだ!
たまねぎドレッシングみたいな感じかな~?
我が家もお取り寄せしてみようかなっ。

ety さんのコメント...

こんにちは

ふっくらおいしそうなハンバーグですね
さっぱりしたソースがぴったり!
このソース!お家にある材料ですぐにでも作れちゃいそうです

東京駅だと、私のような田舎人でも買いやすいですし・・・
ねんりん家のバウムって差し上げても喜ばれますし
これは買わなくちゃ!
いつも素敵な情報もありがとうございます

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
あらま、ハンバーグの記事で被ってしまったけれど
のりえさんは松坂牛で、うちは鶏+豆腐とは...^^;
このシャリアピンソース、絶対美味しそう♪

ピクルス、紹介までして下さりありがとうございました〜。
のりえさん、お酢系がお好きだと思って。。。
でも好みがありますし、お口に合ったのなら良いのですが☆

オニオングラタンスープ、毎年美味しそ〜〜と思いながら
玉ねぎを1時間炒める勇気が...^^;
愛情たっぷりの筈です(笑)

hosuke さんのコメント...

のりえさんのお勧めハンバーグ試してみたくて
我が家もお取り寄せしました!
やっぱ美味しいですね
ハンバーグはビーフが強いのが好きって思ってたのだけど
ビーフ100しかも松坂牛だもの
この連休うちもハンバーグ焼こう♪
シャリンピアソース保存しました (^m^)楽しみ

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
2日前くらいに携帯からコメントしたのだけど
やっぱり反映されてないですね。涙
どうしてかな~? これからはPCからにしますね~。

すっごい贅沢なハンバーグ♡
またソースが美味しそうですね!!
数日寝かせるってところがのりえちゃん。
献立を前もって考えておくところが素晴らしいです☆

メープル味大好きなので最後のスイーツ写真にも
やられましたっ。美味しそう~♡
コーヒーカップのソーサーもネスカフェのもの??
シックで素敵な色~。

パスタ さんのコメント...

オニオングラタンスープ大好きなんですよー!
玉ねぎの甘みがおいしーーー!
これからの季節はあたたまるしいいですよね!
シャリアピンソースは冷たいままでもいいんですね!
ハンバーグに冷たいソースをかけるなんて意外でした☆