2021/06/26

ソラテラス(長野)

旅籠屋の軽井沢店に宿泊し、旅行2日目は雲海で有名な竜王のソラテラスへ。

ソラテラス(竜王マウンテンパーク)

軽井沢から竜王までは車で2時間弱かかりました。ロープウェイ乗り場の標高は980mで、ここから標高1770mまで一気に上がれます。ロープウェイは20分おきに出発しています。

8分間の空の旅。世界最大級のゴンドラで大型犬も普通に乗れますよ。(往復2500円、ペットは無料。)

標高1770メートルのソラテラスからの景色。遠くに妙高山などが見えています。雲海が出やすいことで有名な場所ですが、通常は早朝と夕方にしか見られないもの。なので、まったく期待していなかったのですが・・・

おやおや・・・

おやおやおやおや・・・、到着して数分でどんどん雲が湧き出てきましたよ😄。

雲海が現在進行形で出来ていき・・・

ついに雲海完成~!すばらしい景色!😍

さらに10分後。完全に雲に包まれました😆。

雲の中だともう景色は望めないのでソラテラスカフェにも行ってみました。外なら犬と一緒に食事もできます。

ソラテラス カフェ

オムライス、パスタ、ビーフシチューなど、結構メニューは豊富です。私たちは「山の実」でお蕎麦を食べる予定でしたので、コーヒーだけ頂きました。

20分程で雲はなくなっていきました。

ソラテラスにはライブカメラがあってスマホで常時確認できるのですが、この日はこれ以降、雲海は出ませんでした。上がってきてすぐに雲海が発生してくれたのはとても幸運だったと思います。主人とも「きっとレオが見せてくれたのかな~」とか話しつつ・・。

このテラスは西向きで夕日と雲海の組み合わせもとても美しいとのことなので、次の機会があったら夕方に来てみたいですね。

ソラテラスを満喫し、「山の実」でランチしたあとはサクランボ狩りをしました。

山ノ内町「小松農園」のサクランボ狩りは、食べ放題30分でなんと1000円!私がネットで調べた限りでは日本最安だと思います。佐藤錦を含む9種類のサクランボを楽しめますよ。さくらんぼ農園は鳥に食べられないように大きなネットに覆われているのですが、「ワンコも中に入って良いよ~」って言われて、レイも一緒で安心でした。

サクランボは同じ木の同じ枝に生えているものでも味に違いがあり、色やサイズでは見分けがつきません。確実に甘くて美味しいのは、軸が数本に分かれているものではなく、1本単独で生えているものです😋。

サクランボを思う存分食べたあとは、再び軽井沢に戻りました。

旧軽井沢銀座も半分以上のお店がシャッターを閉めていました。ここまで酷い状況だったとは・・。お土産を買おうと思ってましたが、お目当てのお店も閉まっていました。元の活気ある状況に戻れるのでしょうか。

夕食は前日同様、軽井沢プリンスショッピングブラザ内で頂きました。

門前バターチキンカリー(門前洋食 藤屋)1700円

バターカレーってたいてい甘口なことが多いんですが、こちらのはスパイスが効いていてしっかりとした辛さとコクのあるカレーでした。お店のこだわりという、かまど炊きのご飯もふっくらつやつや。前日に同じショッピングプラザ内で食べたソースカツ丼と甲乙つけがたい美味しさで、次回軽井沢に来たときはどちらを食べるか迷うと思います(笑)。

20時に軽井沢を出発し23時すぎに自宅に到着。1泊2日の急ぎ足の旅行ではありましたが、良いリフレッシュになりました。レイも前よりは元気になったような気がします。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

おおーー! ソラテラスに雲海が!
私たちも行ったときは綺麗に晴れていました~(笑)
山の実も美味しいよね♪♪
また行きたいお蕎麦屋さんです。
レイちゃんもずーっと一緒にいたんだもの
絶対寂しいだろうね。 でもみんなで良い気分転換が
出来て良かったね!!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
雲海、一度だけ見たことがあります。
感動しますよね。
ちょうどいいタイミングで見られたのはラッキーでしたね。
ロープウェイ、ワンちゃんも乗れるんですね。
レイちゃんとのツーショット写真、すてきです。
レイちゃん、大きいんですね。
サクランボ狩りも楽しそう。
レイちゃんもうれしそう。
旧軽井沢銀座がそんなにさびれちゃっているなんて。
早く、元の活気を取り戻してほしいですね。
バターチキンカレー、おいしそう。
ごはんに素揚げレンコンのトッピングがおしゃれですね。
マネしたいです。

kay さんのコメント...

お疲れ様でした。

こことても気になっていた場所なので嬉しい!
実際に行ってみたくなりました。
レイちゃんったら可愛い過ぎます〜❤️
サクランボもう時期になっていたのですね。
のりえさんの旅行記も凄くワクワクして行った気分になれました。
素敵なレポート写真ですっかり癒されました。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
わぁーーーって写真見ながらびっくり。@@
こんな風に雲海って出来て去って行くんだね!!
すっきり青空から雲に包まれる瞬間にその場にいたなんて
素敵な体験!!

のりえちゃんの膝の上のレイちゃん♡
甘えん坊さんですね~~!!すっごく嬉しそう。。

サクランボ大好きな私は佐藤錦まで食べ放題なんて....
羨まし過ぎます~~~!!
いつか行きたいな~~~!!
1泊2日とは思えないくらい充実した素敵な旅行でしたね(≧▽≦)
レイちゃん、のりえちゃん達にとって必要なリフレッシュの旅でしたね!

はっちゃん8111 さんのコメント...

のりえ様、はじめまして。
夫がのりえレシピの大ファンで、時々拝見しております。
レイちゃんがうちの子(ハチ7歳)にとても似ていてびっくり!
もしかすると親戚でしょうか?
エムハウス出身です。
素敵なレオちゃんは星の王子様になられましたね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
ハチ母より

のりえ さんのコメント...

はっちゃん8111さん、コメントありがとうございます。
ブログを拝見させて頂きました。ハチちゃんとレイ、本当にそっくり!
ひょっとしたら親戚かもしれませんね。
レイもエムハウス出身の7歳です(2014年4月1日生まれ)

素敵なフィアット500で女子旅を予定されているとのことで、これから楽しみですね!
旅の様子をアップしていただけると嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!