2021/06/23

山の実(長野県 山ノ内町)

旅行2日目のランチは美味しい信州そばを頂きました。


石臼挽き蕎麦香房 山の実

日本一の蕎麦王国 長野の中では、竜王の「山の実」と戸隠の「ふじおか」が双璧と言われているそうです。食べログの評価でも4点を超えているお蕎麦屋さんは山の実さんだけ。テラス席を予約していきました。


店内はお蕎麦屋さんっぽくない感じですが、それもそのはず冬季はゲレンデレストランなのです。お蕎麦屋さんとしての営業は例年GWごろから11月下旬ごろまで。お店の駐車場には竜王スキーパークのリフト乗り場があり、斜面の緑がまぶしかったです。


とてもありがたいことに、テラス席は犬連れOKです。夏でも安心して食べられますね。


お昼はコースのみ。「季節のお通し」「そばがき」「蕎麦」「そばピザ」で2500円です。(ピザは4種類の中からえらべます。)


お通し(根曲がり竹、くらかけ豆、わらび)



手挽きそばがき

おそばも美味しかったですけど、この薄緑色のそばがきは本当に絶品でした😍。粗挽きされた蕎麦粉のザラザラ感がありながら、もちもちな弾力。なにより6月なのに蕎麦の香りがすごかったです。山葵とのハーモニーもすばらしい。ミシュラン東京に掲載されているお蕎麦屋さんでも何度もそばがきを頂いていますが、これほどのものは食べたことがありません。



生粉打ち蕎麦

長野、富山、茨城の蕎麦粉をブレンドした十割そば。そばがき同様に薄緑色。極細で、歯応え、喉越しともに最高でした。おツユは鰹出汁が効いて、やや甘めの好みの味。ツユに付けず、お塩で食べるのもオススメです。どろりと濃厚な蕎麦湯も美味しかったです。


須賀川そばピッツァ(信州味噌、チーズ、ネギ、えのき、そばの実、山椒)

薄くてカリッとクリスピーな食感の蕎麦粉生地で、上には白味噌とチーズが塗られています。石窯で焼かれていて周りが少し焦げているから蕎麦の香りが余計に引き立っていました。イタリアのピザとは別物ですが、蕎麦生地と素朴な具材がとてもマッチしていました。

関東から竜王まではかなり遠いのでなかなか再訪の機会はないかもしれませんが、とても良いお店で大満足でした!平日は不定営業になっていますので、HPで確認してください。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
空気のいいところでおいしいお蕎麦、
最高ですね。
それにしても、なんともおいしそうなお蕎麦ですね。
10割なんですね。
そばピッツァ、はじめてみました。
素朴な味わいのそばピッツァ、食べてみたいです。
近くに行くことがあったら、ぜひ行ってみたいお店ですね。

kay さんのコメント...

こんばんは。

信州と言えばお蕎麦ですね!
石臼で引いたお蕎麦〜‼︎ ずるいー(笑)
お通しにそばがきにも目が点ですがピザもお味噌に信州三昧テイストを満喫でしたね。
レイちゃんも元気そうな笑顔になってレイちゃんにとっても嬉しい旅行でしたね。