2021/06/20

清里テラス(山梨)&御射鹿池(長野)

レオが亡くなってからレイの様子がどうもおかしくて・・、レオの匂いがついたラグの上にずっと寝そべっていたりします。ペットロスって人間だけでなく犬にも起こることなんでしょうか。食欲はあるものの、ちょっと元気がない感じが続いていたので1泊旅行に行ってきました。


清里テラス センターハウス

高速を走ること3時間。標高1600mの清里に到着。お昼にするにはちょっと時間が早かったんですが、センターハウス内にある清里ベーカリーのサンドイッチを頂きました。


地元中村農場むね肉サラダチキンサンド(1000円)

クロワッサンがいまいちでしたけど、高原の新緑に囲まれたテラス席で食べればなんでも美味しく感じます😋。

食べ終わって熱いコーヒーを飲みながら寛いでいたら、雨が降ってきてしまい、センターハウス内の出入口でしばらく待機。雨から避難するために次々にやってくるお客さんたちから「カワイイ~」と撫でてもらえて、レイはだんだんご機嫌になってきました😄。



雨は30分ほどでやみ、リフトに乗って清里テラスに向かいます。リフトの料金は往復で1800円。


リフトに乗るなんて何十年ぶりでしょう!?眼下の新緑が美しいです。


無料で利用できるトラベルキャリーで大型犬も一緒にリフトに乗れます。


トラベルキャリーに入らない超大型犬は、こちらの車椅子用リフトに乗れるそうですよ。


終点は標高1900m。気温はなんと13度でした😆。


雨上がりで平日だったこともあり、人気の清里テラスもガラガラです。


屋外ソファーベッドには雨除けカバーがかかっていたのですが、晴れてきたのでスタッフの方がカバーを外して再セッティングしてくれ、待ち時間なしで座ることができました。


6月の日差しは強くソファはすぐにポカポカしてきます。ただ、私は寒がりなのでダウンジャケットを持参してきてよかったです。インスタ映えの自撮り写真を撮っている若い女の子たちは薄着で頑張ってて凄いなと思いました。


「良い景色だワン」


青空と白い雲と新緑を存分に楽しめました。

お次は、長野県茅野市にある御射鹿池(みしゃかいけ)に向かいました。清里から御射鹿池までは車で1時間くらい。


御射鹿池は農業用水の溜池です。池に到着したときは少し風があり、水面に小さな波がたっていました。風がおさまり日が傾いてくると、だんだんと美しい景色になっていきました。




この美しさ、ちょっと凄くないですか?新緑が鏡のように反射していて感動!うちは全部コンデジで撮ってますけど、一眼レフと三脚を持ってきている方も結構いましたよ。少しでも風がふいていると反射しないので、初めて来ていきなりこのような絶景を見ることができたのはラッキーでした😊。

東山魁夷さんの有名な白い馬の絵は、この御射鹿池をモチーフにした作品なんだそうです。たしかにこの湖畔に白馬が歩いていることを想像したら幻想的ですよね~。

この後、クネクネの山道を2時間弱ドライブして軽井沢へ。夕食は軽井沢プリンスショッピングブラザ内にある明治亭で、長野名物「ソースカツ丼」を頂きました。


明治亭は何度か食べたことがあるお気に入りのお店です。現在、時短営業でラストオーダー19時半になっています。ギリギリの到着でした。


ソースカツ丼(明治亭)1580円

お目当てのソースカツ丼。分厚いお肉はジューシーで柔らかく、とんかつソースも甘口で好きな味!ご飯とカツの間にある瑞々しい千切りキャベツとのマッチングも素晴らしいです。写真の通りボリューム満点なんですが、私もペロリと完食!お味噌汁も美味しいですよ。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

ここちき さんのコメント...

おはようございます。
昨日、レオちゃんの記事を読み、涙がしばらくとまりませんでした。
旅立ってしまったこと、その100倍の幸せ。
のりえさんご夫妻の思いになんとも言えない感動というか、素晴らしい思いです。
レオちゃんアルバムを見たら、懐かしい写真と知らなかったレオちゃんが沢山で・・・。
コメント書きながらも涙が出てくるので、のりえさん自身の悲しみははかりしれないと思います。
レイちゃんも今までと違う環境にとても戸惑っているんですね。。。
旅行で少しは元気になれたのかな。
わたしものりえさんのようにくいのないリンボウとの時間を過ごそうと改めて思いました。
ご主人との喧嘩でレオちゃんがプルプル・・・。
我が家でもあるんです、リンボウプルプル(笑。
喧嘩が止まっちゃうというか、あぁ、ごめんというか、こんな思いをさせてはいけないというか。。。
偉大な存在です。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
レオちゃんがいなくなっちゃてお寂しいでしょう。
レイちゃんも寂しいんですね。
気分転換にご旅行、いいですね。
清里、なつかしい。
お友達とペンションに泊まったものです。
サラダチキンランチ、おしゃれですね。
新緑に囲まれたテラスでランチって最高ですね。
御射鹿池、はじめて聞きました。
水の透明度がすごい。
きれいですね。
ソースカツ丼、ボリューミィーでおいしそう。
がっつりいただきたいです。

モンスーン さんのコメント...

レオちゃん、旅立たれたのですね。
愛情溢れる生活で幸せだったことと思います。
天国でのりえさん達を見守ってくれてるはずです。


清里テラス、平日はすいてるんですね。
この景色!開放感抜群です。

kay さんのコメント...

おはようございます。
レオちゃんのアルバムを涙目で見させて頂きました。
愛情いっぱいな生活で幸せな最期だったと思います。
私も大好きな小姉ちゃんと一緒に寝て腕の中で最期を見届けました。
わんこちゃん、分かります! 最期が近いのもその後も。。。

御射鹿池そうだったのですね!納得する幻想的な景色にうっとりさせて頂きました。
レイちゃんも元気になって楽しそうなお顔を見てホッと。これからまたレイちゃんとも
旅行をレオちゃんの分も楽しまれて下さいね。

レオちゃんは、いつでも見守ってくれていますね❤️

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
レイちゃんもきっと急にレオくんに会えなくなって
心細くて寂しいのだと思います。。。
レイちゃんを元気付るため、そしてのりえちゃん旦那様の
為にもこの旅行は良かったのだと思います。。

清里が学生時代に一度行ったきりなので懐かしいです!
リフトにわんちゃんも乗れるなんて親切ですね(≧▽≦)
私日本のグリーンにいつも感動しちゃうんです。
見事な綺麗な色してますよね!特に新緑の頃は...

御射鹿池も行ったら風がやんでこんな鏡面が見れるなんて...
レオくんが天国からパワーを送ってくれたのかも。^^
それにしても素晴らしい写真ですね!