2021/06/05

小鮎の天ぷら

鮎、とうもろこし、はまぐりと、今が旬の食材が並びました。


小鮎の天ぷら

天然の小鮎を天ぷらにしました。衣はサクッと、身はふっくら。アユ特有の苦味も良いです。揚げる前に鮎のお腹に爪楊枝でひと刺ししておけば、内臓の破裂を防ぐことができますよ。


トウモロコシの天ぷら

「ドルチェドリーム」というバイカラー品種のトウモロコシを使った天ぷらです。糖度20度もあるトウモロコシで皮が薄く、とても美味しかったです。



昆布で取ったお出汁にハマグリを投入し、パカッと開いたものから頂きます。


小さめですが旨味はたっぷりです。お出汁にはハマグリのダシも加わっていくので、後半になるほどどんどん美味しくなっていきます😍。


タケノコの甘煮

箸休めに。崎陽軒の味に似せて作っています。


こんにゃくのピリ辛煮

おまけの写真


今日はポストカードを買いに横須賀美術館のミュージアムショップに行きました。観音崎の海沿いにあり、塩害を防ぐために総ガラス張りになっています。


そして、横須賀美術館から徒歩3分のこのベンチに座ってランチにしました。持参したアイスコーヒーとザクロのサンドイッチ。最高です😍。目の前は浦賀水道で、巨大なコンテナ船やタンカーが行き交っています。日差しは強かったですが海風が涼しくて心地よかったです。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
料亭で出るレベルの旬のお料理ですね!
鮎の天ぷらなんて自宅で考えたことなかったな。^^
とっても美味しそう♡
とうもろこしの天ぷらは大好物で塩をぱらっとが
最高ですよね~!

お天気も良くて海の色も綺麗ですねっ
こんなベンチで美味しいランチも最高(≧▽≦)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
鮎、香ばしくておいしいでしょうね。
揚げる前に爪楊枝で刺すと、内臓が破裂しないんですね。
糖度20度のトウモロコシ、甘いんでしょうね。
トウモロコシの天ぷらって好きです。
きれいなはまぐり。
旨みたっぷりですね。
崎陽軒のお弁当で何が好きかって、
あのタケノコの甘煮がすきなんですよね。
煮た味に作られるってすごいです。
いくらでもいただけちゃいそう。
横須賀美術館、存在は知ってますが、入ったことはないです。
きれいな美術館です。
海辺でランチって素敵ですね。
憧れちゃうなぁ。

モンスーン さんのコメント...

のりえさん、こんにちは!
鮎の季節がやってきましたね。
あの苦み、大人になってからは好きになりました^^
美味しいですよね。
そして海を見ながらのランチ、贅沢な時間ですよ~

kay さんのコメント...

おはようございます。

天ぷらとても上手に揚げられて流石です!
うちも良くボードお散歩してました。左奥に見えるスパも海を眺めながらのんびり外風呂も良いですよね。
バラの香りが漂う公園も懐かしい! 素敵な写真ありがとうございました❤️

ちょっとバタバタと忙しく遊びに来れなくて(汗)すみませんでした。

shoko♪ さんのコメント...

旬の食材を大切にされてるのりえさんらしい
素敵なメニューですね〜♪
鮎も大好きな魚ですし、
わ〜、私もとうもろこしの天ぷら
食べた〜〜い!!

何か見たことのない器があるような??
違うかな〜。

こんな景色を見ながらのランチ
美味しいでしょうね〜〜。
そちら方面行ったら絶対行ってみたいなぁ^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは。
レオ君のこと連絡ありがとうございました。
何度ものりえちゃんのブログを訪れては、大丈夫。今もみんなで頑張ってる..
って自分に思いこませていました。

レオくんの最期、穏やかだったんですね。。。
家族全員に見守られて...最後の最後まで優しいいい子のレオくんで...

最初にメッセージ読んだ時にはやっぱり泣いてしまったけど
とても優しい時間の中でみんなに見守られて逝ったレオ君の様子を想像すると、
レオくんの一生は幸せだったねって温かい気持ちに変りました。
それでも泣いちゃうけど...

でも本当にきっとリンちゃんとレオくんが一緒に天国を走り回っていますね!
後半お散歩も難しくなってしまった分、今はきっと嬉しそうに走っていると思います。


まだまだふとした時に悲しさ寂しさに襲われることもあると思いますが
レイちゃんが大きな助けになってくれていると思います。


のりえちゃん本当に連絡をありがとうございました。
何も慰めになる言葉が思い浮かばずごめんね。。。


最後になりましたがレオくんのご冥福を心よりお祈りしています。