2016/08/03

マコガレイの唐揚げ と 冬瓜の鶏そぼろ餡かけ

昨晩の夕食です。マコガレイ(真子鰈)を唐揚げにしましたhappy01



マコガレイの唐揚げ

下処理をしたマコガレイに塩、コショウをし、米粉(or片栗粉)をまぶします。(内蔵を取り除いた部分には多めに米粉をかけてください。)

揚げる温度と時間は、160度くらいで5~6分、そのあと強火で一気に180度まで上げて1~2分です。外はカラッと、身はふんわりと仕上がりますよgood。尾ビレや背ビレもカリカリした食感で美味しくいただけますので、残すところはほとんどありませんbleah




冬瓜のそぼろあんかけ

とうがんは冬に瓜と書きますが夏が旬のお野菜ですbook

米のとぎ汁で下茹でした冬瓜を1度水で洗ってから、お出汁と調味料で味を含ませました。皮をむいた側に、格子の切り目を入れ、味を染み込みやすくしています。鶏そぼろあんかけのとろみ付けには、片栗粉ではなく吉野本葛を使って、なめらかな餡に仕上げています。




イカと三つ葉の胡麻酢あえ

イカが旬のこの時期は、かなりの頻度で食卓に並びます。




小松菜と厚揚げの和え物




冬瓜と塩昆布の自家製お漬物


いよいよ、リオ五輪が始まりますね。男子サッカーは明後日の午前10時にキックオフですよ~soccer

「またオリンピック観に行くの~?」ってよく聞かれるんですけど、今回は行きませんconfident。2年前のブラジルW杯の時は1レアル50円以上してましたが、現在は30円まで落ちこんでるんで、今回観戦に行かれる方はお得ですね。

私が1番注目している種目は男子体操団体です。なんとか金を獲ってもらいたいな~shine


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


5 件のコメント:

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
カレイの唐揚げ、美味しそうですね。
お写真からも、外はぱりっと、そして中はふっくらしているんだろうな~って伝わってきますよ(笑)
うちはカレイはお煮付けが多いので、唐揚げもいいな~って。
冬瓜って私、今まで苦手だったんですが、去年、薬膳を習いに行って
ちゃんとした調理法を習ってから大好きになったんです。
こちらも作ってみたいな。
その他の副菜も丁寧に作られていてホント美味しそう。
バランスもいいですね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
マコガレイのさくさく揚がり具合がとても美味しそう!
この下処理ってしたことがないのだけど、
のりえちゃんは自分でするのかな?
すごい。。。

つい先日、こちらで冬瓜を見つけて久しぶりに
お吸い物にして戴いたの!!
懐かしいお味で感動しちゃった。
吉野本葛を使ったお上品なのりえちゃんのあんかけも
とーーっても美味しそう♡

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~
かりっと揚がったおさかなすっごくおいしそうー!
かりかりと音をたてて食べたくなるわ。
品数たくさんの晩御飯だね!

リオオリンピック始まるねーー!
土曜日の10時から?
あーーーーん キャンプに行くから見られない!残念。

ety さんのコメント...

こんにちは

唐揚げとってもおいしそうですね
揚げ色も均等で、残すところ全くない!位ですね

冬瓜も大好きです
適当に作ってしまってたけど・・・
カットの仕方やお味の含ませ方
色々丁寧でらして、勉強になる事沢山です

オリンピック!
私も男子体操期待してます~~

manngo さんのコメント...

こんにちは~

マコガレイ 美しく揚がっていますね。
私 子供の頃からこの唐揚げが大好きで・・・
でも関東ではあまり見かけなくて 最近は年に1~2回しか食べてません。
ほんと 残すところがないくらいパリパリで食べれますよね。
ポン酢ですよね。

そして この夏 なぜか冬瓜を食べてなくて(><)
畑のお野菜を
消費するのに必死でね。 冬瓜も食べたくなったわ。

オリンピック 楽しみですね。
流石に今ブラジルに行くのは怖いような気もするけど。
テレビの前でしっかり応援しましょう。