2016/08/28

近大マグロの漬け丼

近大マグロを使って漬け丼を作りましたlovely



近大マグロの漬け丼

近大マグロとは、近畿大学が養殖した本マグロのことです。赤身、中トロ、大トロを買ってきて、いつものように漬け丼にして頂きました。

まだ見たことはないですが、近大ブランドとして真鯛、シマアジ、カンパチなどもデパ地下で販売されているらしいですよ。

★漬け丼のタレ

apple材料
・にんべんのつゆ:醤油:みりん=2:1:1

hairsalon作り方
1.お刺身用のサクを薄切りにする。
2.調味料をすべて合わせたタレに1を20分ほど漬けておく。
3.酢飯(お米1合あたり、富士酢36cc、塩2g、砂糖3g)に2を乗せて出来上がり。お好みで刻み海苔、胡麻、大葉の千切りを添える。

都内で近大マグロを購入できるお店book
・三越(銀座、日本橋)
・小田急OX ※金曜日のみ販売




万願寺とうがらしの焼きおひたし

わが家の定番メニューです。肉厚ながら柔らかくて種も少ない万願寺とうがらし。これを直火で焼き目をつけ、お浸しにして頂きました。出汁をたっぷり吸っているので、そのままでも美味しいのですが、パルミジャーチーズと鰹節を加えることで、さらに旨味が加わりますnotes


★万願寺唐辛子の焼きおひたしの作り方(2人前)★

apple
材料

・万願寺唐辛子   5本位
・漬け汁(ダシ 200cc、濃口醤油 大さじ1、みりん 小さじ1、砂糖 小さじ1、塩 少々)
・オリーブオイル    大さじ1/2
・トッピング(パルミジャーノ摩り下ろし、 適量、鰹節 適量)

hairsalon作り方

1.漬け汁の調味料を合わせ、一度沸かして冷ましておく。
2.万願寺とうがらしを直火で焼き色がつくまで焼く。
3.焼きたての2を1に入れ、3~4時間漬けておく。
4.器に万願寺とうがらしと漬け汁を盛りつけ、オリーブオイルをかけ、パルミジャーノ、鰹節をトッピングして出来上がり。




お揚げの甘煮

京味(西健一郎さん)のレシピで作るお揚げの甘煮です。油揚げは大地を守る会の「ふんわり油揚げ」(丸和食品)を使用しています。




きんぴらごぼう



キュウリの古漬け




しじみのお味噌汁

シジミは冷凍保存したものを常備しています。しじみは冷凍することで栄養価がぐっと増すupそうです。




ゴルビー

写真のとおり超大粒な赤ぶどうです。1粒がピンポン球くらいの大きさで、糖度も20度以上。味としてはものすごく甘い巨峰という感じでしょうか。種なしなので食べやすいですよ~。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


6 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
近大マグロ初めて聞きました~。
とーっても美味しそう♡
真鯛、シマアジ、カンパチなんてそっちも
惹かれますね~~!!

しじみって冷凍すると栄養価が増すんですね。
冷凍でもいいから手に入らないかな~。

わーなんて美味しそうな葡萄なんでしょう♡
めちゃくちゃ食べたいです!!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう

近大マグロ以外にもほかのおさかなも
養殖してるんだねーすごい!
マグロ丼に添えられた葉っぱが
とってもおしゃれ♪
万願寺とうがらしにぱるみじゃーのを!?
なるほどなるほどー コクが出ておいしそうだね。
台風どうなるかなーーー
なんでこっちに来るんだろうね?


manngo さんのコメント...

おはようございます。

そうなんだ 近大マグロ 三越で買えるのね。
昔 夏にはよく和歌山に遊びに行きましたが 近くに近大の研究所?
養殖所があり 知り合いにハマチを頂いたことがあったの。
すんごく美味しかった。
きっとまだ研究段階だったのだと思います。

万願寺唐辛子の焼きびたし
昨日の夕飯のおかずでした。
パルミジャーノをのっけてイタリアン風もいいですね。

野球 終わりました。
広島 早く優勝を決めて調子を狂わせて クライマックスで
負ければ良いのにね。
日ハム 頑張れ!!

ety さんのコメント...

こんにちは

近代マグロ!肉厚でおいしそうですね~
艶々で浸かり具合もさすが!です
日本の研究開発の力って、本当すごいですよね

万願寺さん、野菜室にありました^^
オリーブオイルとパルミジャーノ、鰹節の組み合わせ
絶対おいしいと思います
やってみます~

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
ひゃ~、漬け丼!美味しいですよね~、私も大好きです。
近代マグロはいただいたことがないですが、
肉厚でぷるんとして美味しそうですね~。ご飯が進んじゃいそう(笑)
のりえさんが作られると漬け丼も美しい☆
万願寺とうがらしの焼きおひたし・・・こちらも魅力的なひと品ですね♪
パルミジャーノとかつお節でコク旨~、想像してしまいます。
それにしても大きな葡萄ですね、ピンポン球って。
ゴルビーというのですね、探してみまぁす。

ばんしい さんのコメント...

近大はねー!現在なまずの研究やってるらしいよーww
実は。。。娘は近大生だったり(笑)
ま、学部が違うからキャンパスも違うけどねww