2016/08/11

レフェルヴェソンス(西麻布)

私の誕生日祝いに、主人が西麻布にある「レフェルヴェソンス」を予約してくれました。



ミシュラン東京で2ツ星shineを獲得しているフレンチの人気店です。最寄りの表参道駅からは徒歩15分ほど。普段ならこれぐらい歩いちゃうんですが、35度超えの日だったのでタクシーで伺いました。

この日は10000円のコース(税別、サービス料10%別)「おでかけ」を頂きました。



鱧、かぼちゃ、バジル、すだち




生き生きと焼いた鮎をそのコンソメと、自家製うるかとマッシュルーム、とうもろこし、クレソン、山山椒

頭はカリカリに。手前に置かれた骨付きの半身は揚げてあり塩味がしっかりめについていて、奥の骨なしの半身は蒸してあります。米酢の酸味や山椒、甘いトウモロコシもアクセントになっていて美味しかったです。





蕪とパセリ、キントアハム、プリオッシュ

4時間かけて加熱したというカブを使ったお料理で、レフェルヴェソンスのスペシャリテです。カブは長時間火を入れると柔らかくなりすぎてしまうものですが、歯ごたえとみずみずしさが十分のこっていました。これはプロの技を感じます!




スッポンと葱の冷たいジュ、アーティチョーク、蓴菜、枝豆、雲丹、金蓮花

森にある池をイメージした一皿だそうです。ウニがとても甘く、スッポンでダシをとったというスープが絶品でしたlovely。この日1番と感じたお料理でした。




蝦夷鹿の鞍下肉を薪で焼いて、帆立貝のムースリーヌ、赤ピーマンの炭化ピュレ、赤紫蘇、空芯菜

全くクセがない鹿肉で火入れもパーフェクト。焦がした皮ごと使って作る赤ピーマンのピュレは甘みと苦味もあり、淡白なお肉との相性も良かったです。お肉の下に敷かれた空芯菜もとても美味しかったです。




メッセージプレートを用意してくれました。




梅と桃、夏のハーブのジュレと軽いショコラブランのムース






お薄&World peace

最後はお抹茶を点てていただいて、美味しいプティフィールを楽しみました。


和の食材や調味料がたくさん使われていて写真からも和風っぽさが感じられると思いますが、味付けは日本人向けに寄せられている感じはなく、軽やかなモダンフレンチでした。お店の雰囲気もよく、サービス陣も気が利いていて楽しく食事ができました。


毎日年齢の数だけ腹筋をしているのですが、ついにその数が40回になりました。食べるときは結構な量を食べちゃうので、これからもお腹が出ないように継続します。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


5 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
お誕生日だったのですね!!
おめでとうございました~(≧∀≦)

またまたこんな素敵なフレンチでお祝いなんて...
とっても羨ましいです。
私日本で戴くフレンチが大好きで♡
表参道から近いなら◇さんの家からも近いんだなぁ。
この間は何故かいつもお腹一杯で大好きなフレンチには
行けなかったんですよ。涙
次回はここも行ってみたいな~。

腹筋の話も素晴らしいですね!!
改めて自分を反省しました。。。。

うひひ さんのコメント...

norieちゃん お誕生日おめでとう~~~♬🎵♫
ますますHappyいっぱいの40歳になりますように。

目の保養になるような美しいお料理たち
素晴らしい誕生日だったね!!
毎日腹筋えらい!
私もいつだったかやってた時期があったこと
思い出した(遠い目)
私もまたやろうかなーー 25回くらいならできるかも(笑)

Little happy さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます~♪
素敵な1年になりますように・・・♪

おご主人さま素敵なレストランを予約してくれたんですね(//▽//)
とってもゆっくり過ごせそうな雰囲気ですね

お料理はため息の出る美しいものばかり!
食材も珍しいものやこだわりのものが使われていて
ただただ圧倒されるばかり!(o゚Д゚o)ホエエ~~

そうそう・・・2度目の成人式を過ぎると
くるんですよ・・・きちゃうんですよ・・・
ボディーラインの崩れと体力の低下が・・・(笑)

より一層体に気をつけなければいけなくなってしまうけど
年をとったからこその魅力も増していきたいですよね(^^)

応援ポチ☆

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、お誕生日おめでとうございます☆
笑顔でいっぱいの幸せな1年になりますように。

とっても雰囲気の素敵なお店ですね~。
こんなに素敵なお店で美味しいものいただきながら過ごす誕生日・・・
ご主人様の優しさも感じますし、素晴らしい記念日となりましたね♪
お料理もひとつひとつ手が込んでいて美しい☆
じっくり味わいながらいただきたい・・・そんな感じですね。
メッセージプレート、こういった演出も嬉しいですよね。
腹筋・・・私も見習わなきゃ(笑)

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん
お誕生日おめでとうございま〜す♪
またまた素敵なお店でお祝いして
もらったのですね*^^*

ホント、和を感じる繊細なフレンチで
とっても美味しそう〜〜!!
盛りつけも目を引きますね♪
メッセージプレートも可愛い〜♡

40代も健康で素敵な年になりますように♪