2016/10/31

欧風ビーフカレー

週末の夕食です。



欧風ビーフカレー

ストウブ鍋で3時間じっくり煮込み、更に2日間熟成させて作る欧風ビーフカレーです。あまりブログにはアップしていませんが、いつも大量に作って、冷凍庫にストックしています。

具は牛肉とニンジンです。彩りのために素揚げ野菜チップをトッピングしました。玉ねぎとセロリも入っていますが、溶け込んでいるので姿はありません。

「のりえレシピの欧風カレー、また作ったよ~」という報告を何度も受けており、気に入ってくれた方達は繰り返し作ってくれているようです。改めてレシピをご紹介しますnotes


apple材料(5~6人分) ストウブ鍋ラウンド24cmで作れる量

◎カレーソース
・ガラムマサラ   小さじ1 
・クミンパウダー  小さじ1/3
・カルダモン    小さじ1/3
・レッドペッパー  小さじ1/2
・ジンジャー    ひと振り
・トマトペースト  ひと袋(大さじ1)  
・リンゴ   1コ
・桃(缶)  小2缶(写真参考)
・牛乳   100CC

◎ブイヨン
・水 500cc
・鶏ガラスープ 大さじ1  
・玉ねぎ   1コ  
・セロリ   半分  
・にんじん  半分   
・ローリエ  1枚

◎玉ねぎ(みじん切り) 1個分

◎肉ソテー用
・牛肉 300g~ 
・下味の調味料(カレー粉 少々、塩 少々)
・バター   50g~
・にんにく  1片
・赤ワイン  100CC 
・生クリーム 100CC
・ルウ(ジャワカレー中辛・ディナーカレー辛口) 計4~5皿分
・ニンジン   1本分

◎トッピングの野菜
・お好みの野菜(アスパラ、トマト、オクラ、ナスetc)
※今回は市販の素揚げチップ


hairsalon作り方

1.牛肉にカレー粉と塩で下味をつける。みじん切りにした玉ねぎを飴色になるまで炒める。
2.ブイヨンを作る。鶏ガラスープに野菜とローリエを加え20分煮込んだらローリエを取り除きミキサーにかける。
3.カレーソースの材料をミキサーにかける。
4.煮込む用の鍋に、バターとニンニクを入れ、牛肉をソテーする。
5.肉がしっかり焼けたら、赤ワイン、3のカレーソース、生クリーム、ブイヨンを加える。(都度、よく混ぜ、沸騰したら次のものを加えること)
6.沸騰したら弱火にし、2時間ほど煮込む。
7.一口サイズに切ったニンジンも加え、更に1時間煮込む。
8.ルー(ジャワ、ディナー)を加えてたら、出来上がり。

写真付きレシピ(←click)も紹介しています。調味料は変更していますが手順は同じです。



サラダ

フリルレタス、生ハム、アボカド、トマト、ゆで卵、クリームチーズ




カボチャのクリームチーズサラダ

ハロウィーンが近かったので、一品カボチャ料理を並べました。

★かぼちゃのクリームチーズサラダの作り方(作りやすい量)★

apple
材料
・かぼちゃ     400g
・砂糖、醤油   各大さじ1
・マヨネーズ   大さじ3
・クリームチーズ ワンピーズ(18g)
・こしょう      適量

hairsalon作り方
1.かぼちゃの種とワタと取り除き、皮はむいて小さく切る。
2.鍋にかぼちゃ、砂糖、醤油を入れ、かぼちゃが浸るくらいの水を入れて煮る。
3.かぼちゃが柔らかくなって水分が飛んだら、火を止めかぼちゃを潰す。
4.マヨネーズとクリームチーズを加え、こしょうを加えて味を整えたら出来上がり。

食後のデザートbleah



竹取物語(京洋菓子 ジュヴァンセル)



トッピングだけでなく、しっとりと焼き上げられた生地にも、大粒の和栗とたっぷりの黒豆が混ぜ込まれています。上質な素材だからこその上品な味わい。普段はパウンドケーキってあまり食べないんですが、これは別物ですlovely.。

Fさん、私がリクエストしたあまりに、わざわざ京都からお取り寄せしてくださり、ありがとうございました。とても美味しかったです。ごちそうさまでしたsign03



おまけの写真camera



久々の登場だワンdog



ハッピーハロウィーン sign03

先週あたりからこの衣装を着せて散歩に出かけていましたfoot。こんな大したことのない格好でも、知らない人から声をかけられたり、ニッコリしてもらえます。


渋谷のハロウィン仮装も年々盛り上がってきて凄い状況になってますね。渋谷には行ってませんが、二子玉川のデパートでも、小さい子たちはほぼ全員仮装して来ていました。私の子供時代にはありえない光景で、隔世の感があります。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
ハッピィハロウィン♪
ニュースでしか拝見したことないけど、渋谷、盛り上がってますね♪
年々、凄いことになってるよね(^^
もうちょっと若かったら参加してみたいわ(笑)
仮想はもう決めてあるのよ、囚人さんの格好(^^
あのしましま♪

きゃはっつ、可愛いワン♪
お利口さんのお顔してるね、2人共♪
かわゆすよん♪

ストウブ鍋でコトコト3時間、そして熟成されること2日間♪
たまらん美味しさでしょうね~欧風カレー♪
のりえちゃんのぉ、一度食べてみたいわ♪
盛り付けも素敵だね♪
美味しそうです♪
サラダも美味しそう~生ハム好きにはたまりません♪
南瓜クリームチーズサラダは、パンにも合いそうですね♪

このパウンドケーキ!いや、美味しそう♪
豪華だね!勉強になりましたよぉ(^^
こんなパウンドケーキだったら食べてみたいわ(^^

寒くなりましたね。。あったかくお過ごしください(^^
いつも有難う~感謝です(^^

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
ハロウィンなんですね。
なかなかこの年齢になるとハロウィンには馴染めません。
ハロウィンと世間がいうようになったのは最近のような気がしてなりません。
カレー大好きです。
のりえさんが作るカレーってどんな味がするのか興味上がります。
わたくしはこの半月で5回も外食でカレーを食べてるほどのマニアです(笑)
自炊でもそろそろ作りたくなってきましたわ。

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

のりえさんのことだから市販のカレールーは使わないと思ってたら。。。
使ってる~~~~
私 昔は絶対に使わなかったけど
カレールーを使ってきっちり作ると美味しいよね~~
私は横浜舶来亭だけど。

カレーが食べたくなりました(笑)

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
遅い時間の訪問、お許し下さいませね~。
わぁ、3時間もじっくりことこと煮込むのですね!
そしてさらに2日間、熟成!!
やはり美味しいものは、手間も時間もかかるものですねぇ。
多くのかたがつくレポされている人気のレシピということで・・・
見ているだけで、絶対おいしいやつだぁって分かるもの(笑)
トッピングのお野菜が、彩り豊かで綺麗ですね~☆

なんてかわいいの~、ハロウィンの仮装!
わんちゃん達も嬉しそうですね。
・・・実は鯖男にハロウィンのカチューシャ買ってたんだけど、
つけさせてくれなかった(笑)

寒くなりました、風邪ひきさんにならないように。