2016/10/14

松茸すき焼き

大特価の松阪牛が手に入りました。松茸も買って大好きなすき焼きにしました。



松茸すき焼き

私が1番好きな松茸の食べ方は、このすき焼きですlovely。松茸を割り下で煮ちゃって大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、大丈夫です!風味が損なわれることはありません!噛むたびに香りが広がって幸せになれます。




松阪牛

300g用意しました。2人で完食です。

すき焼きは各家庭でいろんな作り方があると思いますが、わが家ではお肉は焼かずに、70~80度くらいの割り下にくぐらせて火を通していますflair。こうすると牛肉のタンパク質が変性しないのでトロっと柔らかくいただけます。



松茸、長ネギ、焼き豆腐、結び白滝、春菊

松茸は、縦に3~4等分に切ります。春菊は葉の部分のみ使用。ネギは横に切り込みを入れて食べやすくしています。焼き豆腐はガスバーナーを使って自分で焼いていますgood。市販の焼き豆腐より美味しいです。


割り下のレシピをご紹介します。


★すき焼きの割り下の作り方★

apple材料(2人前)

・鎌田のだし醤油:三州三河みりん:三温糖:だし汁=4:3:2:2

hairsalon作り方

上記の調味料をよく混ぜて出来上がり。





切り干し大根の煮物



長芋の浅漬



今までフローリングで寝そべっていたワンコたちですが、ここ数日の寒さで、毛布の上に移動してきました(笑)。週末は天気が良さそうなので衣替えする予定です。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえっぴ、おはよう~~♪
きゃは、またまた来ましたか、秋の味覚の王様、松茸!
しかもなんですか?!!
松坂牛と(これは美味しそうなお肉だ♪♪)
うんうん、2人だと300gで十分すぎます(^^
この松坂牛さんは、普通にスーパーとかに売ってるの?
売ってないでしょ?(笑)
いや綺麗なお肉だぁ~ああ、食べたい~~~♪
そうそう、最近知った凄い事実!松阪牛(松阪ぎゅう)とずっと言ってた(爆)

箸休めの長芋の浅漬も乙ですね♪
大人な食卓、そんな感だね~どれもこれもとっても美味しそうです♪

やっと週末ね(^^1週間お疲れ様でした(^^
素敵な休日を♪
いつもいつも有難う・・感謝。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
すき焼きに松茸!
わたくしの子供のころはそれが普通だったのですがね。
昔は松茸が今ほど高嶺の花ではなかったので、一般家庭でも食べれる食材でした。
今はわたくしのような一般ピープルには無理な食材です。
やっぱりそちらのすき焼きは割り下なんですね。
わたくしは年に1回だけすき焼きは作りますが、関西風に割り下は使うことはないですわ。
すき焼きは年に1回!
お正月に食べるのみです!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおは~
うぉっ 朝からいいもの見せていただきましたっ
これは美味しくないわけがないわね。
昨日横浜野本という美味しいお肉屋さんで
セールだったので黒毛和牛を買っておいてもらいました。
私もすき焼きにしようかな~

ほんと、急に寒くなって家でもパーカー着こむようになったよ
さっき、私も衣替えとドライマークのクリーニングを済ませました!
すっきり~(*^_^*)

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
おぉぉ、松阪牛に松茸のすき焼き~!
贅沢ですね~、涎ものです、とってもおいしそう♪
あ~、ドラえもんのあのドアがあればね~、
ひと口だけでもお味見させてほしかった(笑)
ところで自分でバーナーで焼き豆腐にする場合って、
普通の木綿豆腐でいいんですか?水気はきりますよね?
よ~し、やってみよう♪
いつもながらサイドメニューも充実していますね!

私も明日、衣替えしようと思います。
急に冷え込んできて着るものに困りますよね。
ではでは良い日曜日を♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは~♪
なんて贅沢なすき焼きなんでしょ。。。♡
松茸をすき焼きで戴いた事がなかったけど
のりえちゃんが大好きな食べ方と言うことは
なんとなく私もそんな気がします。(´艸`)
やっぱり秋の日本はいいなーーー!!!
カキ氷の夏か味覚の秋か、次の里帰りの時期を
悩んでしまいます~。笑

こっちは先日やっと33度になって暖かくて喜んだのに
今日はまた冬並みの17度。。。
どうなってるの~って感じです。涙

ety さんのコメント...

こんにちは

松阪牛に松茸!!究極のすき焼きですね
ものすごく豪華!!

家庭でいただくすき焼きって、好みの作り方、いただき方
ありますよね~
昨日は暑かったですが、今日はまた肌寒く・・・
こんな日は、すき焼きで温まるのもいいですね~

manngo さんのコメント...

こんばんは~~

分かる分かる 松茸はすき焼きが美味しいですよね~~
しか~~~し 今年は松茸 高すぎますよね。
菅井さんで頂いたから もう松茸のすき焼きは
それで終了しました。

私は 関西風のすき焼きだからほんのり焦げ目をつけるくらい焼きます。
割り下は使わないですね。 
お砂糖はザラメですが これも美味しいですよ。

あ~~~なんかメッチャすき焼きが食べたくなりました。

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

ひゃ〜、松茸に松阪牛だなんて、豪華過ぎます!!
いい具合の霜降りで、大特価といえでもきっと...^^;
松茸のすき焼き、いただいたことないので一度
口にしてみたいです♪

実は、実家の母が先日松茸を送ってくれたのですが
訳あってダメにしてしまいました...>< 残念。

今日は夫が遅くなると、まだ夕飯お預けなのに
この美味しそうな画像は辛過ぎますわ(笑)