2016/11/03

松茸と太刀魚の天ぷら

秋の味覚を楽しんだ夕食です。



松茸と太刀魚の天ぷら

松茸は半分に裂いたもの、太刀魚は三枚おろしにして食べやすい大きさにカットして、衣をつけて揚げています。松茸はなかなかのサイズだったので更に半分にしても良かったかも。最近、太刀魚をよく使うようになったのですが本当に美味しい魚ですlovely。松茸はこれで食べ納めかな~。




お揚げの甘煮

京味のレシピです。普段は鎌田の出汁醤油を使うんですが、濃口醤油で作ったら色が濃くなっていまいました。




カボチャのクリームチーズサラダ

★かぼちゃのクリームチーズサラダの作り方(作りやすい量)★

apple
材料

・かぼちゃ     400g
・砂糖、醤油   各大さじ1
・マヨネーズ   大さじ3
・クリームチーズ ワンピーズ(18g)
・こしょう      適量

hairsalon作り方

1.かぼちゃの種とワタと取り除き、皮はむいて小さく切る。
2.鍋にかぼちゃ、砂糖、醤油を入れ、かぼちゃが浸るくらいの水を入れて煮る。
3.かぼちゃが柔らかくなって水分が飛んだら、火を止めかぼちゃを潰す。
4.マヨネーズとクリームチーズを加え、こしょうを加えて味を整えたら出来上がり。



いくらご飯

イクラもそろそろ食べ納め。多めに作っておせち用に冷凍保存もしましたhappy01




白菜のお漬物



おまけの写真camera



11月1日はレオの誕生日でしたbirthday

リンゴ、ヨーグルト、クリームチーズで作った犬用ケーキ?を作りました。全部レオの大好物です!リンゴをオーブンで焼いている間、良い匂いが漂っていたらしく、キッチンのそばから離れませんでしたcoldsweats01



大型犬の11歳は、人間で言うと80歳ちかくになるらしいです。でも病気知らずで食欲旺盛なのは相変わらずsign03。本当に手がかからない子です。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


9 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
松茸…今シーズンは食べることがなかったですわ。
それにいくらも自家製で漬けられたのですね。
わたくしも以前は自家製で作っておりましたが、今は痛風のこともあり作らなくなりました。
でも画像を見てるとやっぱり食べたくなってしまいます。
寒さが増してきました。
風邪など引かないようにお気を付け下さいませ。

ばんしい さんのコメント...

レオちゃんお誕生日おめでとう~(^^)/
最近はワンちゃんの寿命もけっこう延びてるから、まだまだいけるねw
でも・・・80歳くらいなんだ(^^;;もっと若いんじゃ?
病気知らずで元気だから大丈夫だね!(^^)w

それにしても、めっちゃ立派な松茸だね~(≧∇≦)/
今年は1回しか食べなかったわ(><)
太刀魚は美味しい魚ですよね~
昔は実家の父がよく釣ってきてたから、朝から超新鮮な刺身を食べてた頃が懐かしいw
そこらのスーパーじゃ銀箔の剥がれた切り身しか手に入らないもん(;;)
しかも結構お高いし~

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
そうだったんだね~!!!
遅ればせながら、レオくん~お誕生日おめでとう~~~☆
うふふ、そんなお年とは思えないほど、毛艶もよろしくて(^^
若々しいよぉ、レオくん♪
大好物の林檎もらったの~ええねぇ(^^
最後のお写真・・ねねね、レオくん、笑ってるよ!
かわゆすぅ♪
元気でもっともっと長生きしてね、のりえママと一緒に居て揚げてくださいな(^^

って、前置き長くなってしまったけど、なんですかぁ!
このおご馳走~松茸の天ぷらに、いくらごはんが!!!
溢れそうではありませんか!
いゃあああん、私の誕生日はのりえちゃんのこのごはんが良いわ!(笑)
美味しそうです♪

いつもありがとね~のりえちゃんのお手でしょうか?
すんなりと白くて・・別嬪さんの匂いがするよ(笑)

ety さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます

ワンワンワンの日!なんですね~^^
幸せな毎日を送ってらっしゃるから
ずっと元気で長生きされると思います♪

松茸がすごく大きい!!
今年(今年も;^^)お目にかかる事なく秋が終わってしまいました(笑)
お上品な料理が沢山!いつも素敵な食卓ですね

manngo さんのコメント...

こんばんは~~

お~~松茸のてんぷら~~~~(((o(*゚▽゚*)o)))
メッチャ食べたいです。
太刀魚 私 子供の頃から鰯と太刀魚の煮魚が一番好きでした。
天ぷらで食べたことないかも?
天ぷらも美味しいでしょうね。

お誕生日おめでとうございます!!

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
わぁ、秋満載の食卓~、素敵ですね☆
松茸の天ぷら・・・いただいてみたいっ!!
太刀魚の天ぷら、大好き~、子供の頃はマヨネーズつけて食べてたぁ(笑)
かぼちゃとクリチのサラダも美味しいですよね♪
いくらが溢れるほどのったいくらご飯も美味しそうですね、いくらが輝いてるぅ。

そして・・・レオ君、お誕生日だったのですね~、おめでとう☆
大好物がいっぱい詰まったケーキと一緒に・・・めっちゃご満悦の様子ですね~。
ずっと元気で長生きして欲しいですね!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
今朝帰国しましたーーー
もう毎日毎晩楽しすぎて
まだまだ良いんに浸り中。。。

松茸天ぷらでっかい!!
豪華だね~~~🎵
レオくんお誕生日おめでとう!!!
まだまだめざせ100歳越えーーー。
毛並みも良くて食欲もあって嬉しいです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
うひちゃん夫妻が帰ってしまって淋しいノアと私です。
めちゃくちゃ楽しい日々でレオっちの話題も出たの~♡
お誕生日おめでとう!!!
幸せそうな顔して食べてるね(≧∀≦)

そして秋の味覚が美味しそう♪
いくらは冷凍保存出来るからいいですね。
最近いくらやウニを食べてないので禁断症状が.....

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
遅くなっちゃいましたが...
レオ君お誕生日おめでとうで〜す。
11月1日に11歳なんですね^^
のりえさんの手作りケーキで嬉しそっ(笑)
この1年も元気いっぱい過ごせますように♪

今年もいっぱい松茸を食べられ
いくらといい秋の味覚を満喫出来ましたね^^
のりえさんのお料理はいつも季節感が
あっていいなぁ。