2016/11/21

岐阜(飛騨高山、白川)

旅行初日は中央自動車道で松本まで行き、そこから158号線で岐阜県高山市にむかいました。



松本城公園に寄って、お散歩ですfoot




松本城内は当然ペット不可ですが、お堀の外側にある松本城公園は犬連れOKです。



松本城



17時すぎに飛騨高山に到着。秋は日が落ちるのが早いですね。



高山の古い町並みは、夜も良い雰囲気。でも標高が高いので、結構冷え込みます。


夕食は、飛騨牛をいただきに「丸明」に行きましたrestaurant



特選飛騨牛焼肉大皿 5980円

サーロイン、サイコロステーキ、上カルビです。




飛騨牛朴葉焼き 1380円



飛騨牛ローストビーフサラダ 980円

この日は高山のペンションに泊まりました。翌朝は朝食を食べずに高山の朝市へdash






陣屋前朝市



陣屋前には30店ほどのテントが立ち並んでいます。こちらでリンゴを買いました。




中橋を渡って、古い町並みをぷらぷらとお散歩dog



人力車でめぐるのも良いものですね~。



飛騨牛にぎり寿司 2貫500円

朝からすごい行列でした~。



ニ四三屋(ふじみや)のみたらし団子 80円/1本

みたらしという名前ですが、甘い葛餡のみたらしではなく、醤油の焼きだんごです。鍛冶橋のたもとにあります。



高山で1番賑わっている宮川の朝市



日曜日ということもあって結構な混雑ぶりでした。



匠館の飛騨牛串(A5ランク) 500円

牛串は高山の名物で、いたる所で売られています。2人で何本か頂いたのですが、匠館の牛串が最高に美味しかったですsign03。オススメsign03




明宝フランク 300円

同じく匠館で販売されているフランクフルト。こちらも美味しいソーセージでしたlovely。明宝はケチャップでも有名ですね。できれば明宝のケチャップをかけて頂きたかった。



飛騨牛まん

朝から食べ過ぎですね・・。


このあと、高山清見道路、東海北陸自動車道を経て、白川郷にむかいました。

両方とも高速道路ですが、道路沿いの紅葉が本当に素晴らしかったです。



蕎麦庄 やまこし



昼食は岐阜県白川村にある「やまこし」で頂きました。合掌造りのお店です。個人では予約できないお店で、中で1時間ほど待ちました。



ざるそば 1050円



おろしそば 1100円

十割の田舎そばです。結構太めで噛みごたえがあり、風味が強い美味しいお蕎麦でした。

このあとは、五箇山に寄って金沢に向かいました。夜はおまちかね、北陸海鮮ネタのお寿司を楽しみました。次回のレポでご紹介しますbook


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



6 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
飛騨高山…わたくしも一昨年に訪れました。
画像を見てたら懐かしく思えてきました。
飛騨牛…これはまた最高級のお肉の部位ですね。
これは間違いない美味しさだと思います。
わたくしは高山の極々普通のお肉やさんで飛騨牛の切り落としを買って帰った思い出があります。
切り落としでもめちゃ美味しかったですよ。
まだまだ旅の日記は続きますね。
楽しみに拝見させていただきます。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようございまーす
旅からおかえりなさい!
松本城ってしっかり見たことないけど
美しい城だねっ。
おおっ飛騨牛おいしそう!!

紅葉もしっかり楽しんでるね♪

続きも楽しみにしています!!

misya さんのコメント...

のりえちゃん~お帰りなさい♪
飛騨高山、良いところですね~行ってみたいわぁ(^^
松本城・・お城巡り好きよぉ(^^
赤い橋がお城って感じだね、美しいね♪
本当ね、この既設は日が暮れるのがはやいね、損した気分になるよね(笑)
飛騨牛~何とも美味しそう♪
もうこれだけでいいよ、贅沢なお夕飯♪

そして、あくる朝は朝市へ。
旅行に行くと朝市も楽しみだよね♪
あははっつ、うんうん、気持ちが良いね、その食欲(^^
風情ある佇まいの蕎麦屋さんで、側も素敵ねぇ。
もうばっちりよ!好みが一緒で嬉しい!
ざるそばとおろしそばのチョイス、最高です♪

早速、嬉しいコメント有難う~♪
疲れはもうとれたかな?
旅に出たくなりました・・(^^

いつも有難う~感謝。
あったかくお過ごしくださいね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
そしてお帰りなさい~!!

飛騨高山も行ったのね~。
私も学生時代に一度行ったの。冬だったかな??
こんな紅葉の時期に行ってみたかったなぁ~~。
とっても綺麗☆

それにしても随分食べててびっくりよ!!
のりえちゃんと旦那さん小食(良い物を少し)って
イメージだったのに朝から食べる食べる。笑

のりえちゃんとレオの後姿の写真、なんだか
ほっこりしちゃった~♡

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
そしてお帰りなさぁい。
綺麗なお写真がいっぱいで、私も旅気分を味あわせていただきましたよぉ。
紅葉も綺麗だし、寒くもないし・・・旅にはちょうどいい気候ですよね!
飛騨牛の立派なこと~♪極上なお味、間違いなし!ですね。
あぁ、1切れお味見させていただきたいっ(笑)
他にも美味しそうなものいっぱいで、パワーチャージできましたね、きっと。

わんちゃん、お留守番させとくと心配で早く帰りたくなっちゃうから、
一緒だと安心ですね。
旅行記、続きも楽しみにしていますね。
どうぞ、旅の疲れが出ませんように。

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、お帰りなさ〜い♪

飛騨高山に行かれたのですね!
な、懐かしい〜〜(涙)
名古屋にいる頃は何度も行き、
見慣れた風景です☆ 
行きた〜〜い!!

飛騨牛、とっても美味しそう〜。
それに食べ歩きも楽しいですよね^^

紅葉に美味しいものいっぱいに
羨ましいなぁ〜*^^*