2016/11/29

福井(紅葉の永平寺・東尋坊)

福井観光では永平寺に行きました。10年以上ぶりの参拝です。



永平寺

曹洞宗の大本山です。ちょうど紅葉の時期で、参拝中は素晴らしい景色の連続でしたhappy01。ちなみにペットはNGなので、車でお留守番してもらいました。



参道を入るとすぐに黄葉のアーチが。







ちょうど雨上がりで、写真撮影cameraにはもってこいの天候でしたgood





10万坪にも及ぶ広大な敷地。そのどこを見ても管理が行き届いています。









あっちもスゴイ!こっちもスゴイ!と感嘆の連続でしたlovely





紅葉も美しいですが、秋以外に訪れても本当に素晴らしいお寺ですので、ぜひ1度足を運んでみてくださいshine



お次は福井で最も有名な景勝地・東尋坊ですrvcar



東尋坊



2時間ドラマtvの聖地ですね。最後に追い詰められて、犯行を白状する場所です(笑)。



ポケモンブームのときは東尋坊にも人が押し寄せたらしいですけど、ポケモン集めしてるっぽい人は見かけませんでした。



永平寺では無風だったのに、東尋坊はすごい強風でしたtyphoon





下に降りてもう1枚dog


福井では、『行列ができる油揚げのお店』で有名な「谷口屋」で油揚げをいただきました。






場所は、永平寺から車で15分ほどの山奥にあります。谷口屋は大正14年創業の老舗豆腐店で、週末はなんと1時間以上待たないと入れない超人気店だそうです。この日はあいにくの雨模様で平日だったこともありすんなり店内に入ることが出来ました。



きつねそば御膳(1580円)

福井県の油揚げ消費量は日本一。いわゆる厚揚げのことを油揚げというそうで、写真のように大判なのが特徴。


表面はカリッとした食感で中はふんわりとしています。約1時間、揚がり具合を見ながら100回以上手作業でひっくり返し、じっくりと揚げているそうですよconfident

お揚げは確かに食感が良くて美味しいですsmile。でもそれ以外は・・・bearing。お豆腐もいまは東京のスーパーでも男前豆腐など美味しいものが買える時代ですし・・・。もし週末で1時間並んでいたら、ちょっと後悔するかも。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
もうこのお寺の紅葉の素晴らしさに...心奪われました!
どの写真も本当に美しくて。。。
背景に日本らしい古い建物だったり苔生した岩だったり
そんなのも紅葉をより綺麗に見せてますよね!
どれもみんなポストカードになっちゃうレベル☆

東尋坊でのレオレイの笑顔がめちゃくちゃ可愛い!!!!
レオっちの優しいタレ目がやっぱり大好きだな~♡

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
しばし忙しない日常を忘れうっとり・・・・。
特に最後から4番目?水鉢?
紅葉が絶妙なところに!美しいね・・・うっとり。
アングル最高です♪
おお!
火曜サスペンス2時間ドラマの世界へ突入(^^
すごい景色だね♪
あははっつ、仲良くわんこ達もぉ(^^
君たちは幸せだねぇ(^^しかし中が良いね(^^
可愛いのぉ、お利口さんのお顔してるよね♪

このきつねそば御膳、食べずにはいられませんね!
とってもインパクトあって、とっても美味しそうです♪
良いな、よだれものよぉ(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい。
あったかくお過ごしくださいね(^^

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

まあ~~
なんと美しいお写真の数々・・・
一年で一番いい季節に行かれましたね。
福井もいいな。
行かなきゃ!!!

先ずはお揚げのお店ですか?
知らないな~~~

夜はフグかな?

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは!
やっぱりお寺の紅葉はちゃんとお手入れされていて
綺麗だね~♪
東尋坊 もうポケモンやってる人いないんだね
自殺の名所が名所じゃなくなったっていうNews見たけどー
レイ&レオ いつも一緒に並んでちゃんとカメラ目線
いい子たちだね(*^_^*)

お揚げ分厚い!
でもお揚げはお揚げだよね 1時間は並びたくないかもねー(笑)

ety さんのコメント...

こんにちは

会社員だった頃、職場旅行で「東尋坊」は行った事ありました
船越英一郎さんを思わず探してしまった(笑)

日本海側の海って、太平洋側と違う表情してますよね
断崖も多いのかな・・・

永平寺お見事ですね
紅葉のシーズンだと、景観に紅葉がマッチして
とても美しいです

ばんしい さんのコメント...

黄色と赤がすごくきれいですよね~ww
もうちょいしたら、ここに白(雪景色)が合わさるのよね(^^)w
行きたいなぁ・・・ww

厚揚げがすごく美味しそうですねww
ところで。。。その御膳の名前ですが、「きつねそば御膳」??

他のブロガーの方のブログでそのネタで盛り上がってたんですが。。。
揚げの入ったそばは西日本では「たぬき」なんだよね~
揚げの入ったうどんは「きつね」。

だから「きつねそば」「たぬきうどん」ってのはないんですよww
関東でうどん屋に入ったら、これがメニューに載ってるから何か妙な感覚に陥ります(笑)

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
永平寺・・・私も行ったのは10年以上前かな、懐かしいなぁ。
空気が違いますよね。
紅葉の季節っていうのがまたいいですね。
どのお写真もとっても美しくって・・・行った気持ちになりました。
東尋坊も行ったんですけどね、あんまり記憶にないんですよね(笑)
とにかく風が強くて寒かった気がします。
それにしても、お揚げさんの分厚くて美味しそうなことぉ~!
あぁ、いただいてみたいです。
充実した旅でしたね!

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
相変わらずおサボりしていてすみません^^;

永平寺、母が何度も行ってるのですが
私は行ったことありません。
丁度紅葉の見頃のいい時期で、ほんと
どれも絵になりますね〜〜♪
人も少なく静かで癒されます。。。

東尋坊、ちゃんちゃんちゃ〜ん♪と
音楽が聴こえてきそう(笑)
こうやって見るとレイちゃん
大きくなりましたね@@

きつねそば御膳...そうでしたか(笑)
のりえさんはお口が肥えているからね〜^^