2016/11/25

石川(金沢、輪島、珠州)

旅行3日目は金沢観光です。



金沢ひがし茶屋街

こちらの一角は時代劇のセットのようですね。外国人観光客も多かったです。





人通りの少ない路地でハイチーズdog



宇多須神社のモミジも真っ赤にmaple



こちらは、にし茶屋街です。甘納豆で有名な「かわむら」でお土産を購入。



近江町市場にも足をのばしました。ブリ、ノドグロ、甘エビ、ボタンエビ・・欲しいものがたくさんsign03


 
茹で上がったばかりの香箱蟹!



松葉ガニは小さめのものでも2万円くらい。解禁されたばかりで相当お高めです。



同じズワイでもロシア産だとお安いです。どう違うんでしょうか?


この日の夕食は、金沢のB級グルメbleahを楽しみました。



ターバンカレー本店

金沢カレーの元祖で、超有名店です。松井秀喜選手baseballが来店した時のサインが飾ってありました。



Lセット(880円)

人気ナンバー1のLセットは、ロースカツ、ウインナー、ハンバーグが乗っています。3種類ともカレールーに合う味付けがされていて美味しかったですlovely。ルーも気に入りました!これで880円は安すぎます。難点はカロリーだけ!(笑)




リンツ・ソフトクリームショコラ ミックス味(699円)

ハイカロリーなカレーを食べた直後に、別腹で攻めてみました。金沢駅の駅ビルに入っています。リンツでは更にダークチョコレートを購入し、旅行中はセブンイレブンの100円コーヒーと一緒に少しずつ味わってました。地方のコンビニは駐車場も広いし、美味しいコーヒーとチョコで良い休憩になりますcafe

この後は、真っ暗で怖い「のと里山海道」を通って、輪島のペンションで宿泊。



輪島の朝市

飛騨高山の朝市と比べるとちょっと活気がない感じ。でも、犬好きの方が多くて、話しかけられまくりでした。いろいろ試食もさせてもらい、アカニシとホタテとアワビを買いましたbleah




朝市さかば

ワンコ達は車でお留守番してもらい、こちらで朝食ですrestaurant



海鮮丼(1500円)

新鮮な地魚がたっぷり載ってますsmile。お味噌汁の具は能登半島特産の「つるも」という海藻です。




昨年オープンしたばかりのキリコ会館にも立ち寄りました。

能登半島の夏祭りでは、この切子燈籠を担ぐんだそうです。現物はもちろんのこと、テレビでも見たことがなかったです。




キリコ会館の3階からは輪島の海が見渡せますよ!

このあとは、249号線を東へ進み、白米千枚田を見学し、珠州へ向かいました。道の駅「すず塩田村」の塩ソフトクリームはとても美味しかったですlovely。249号線は海岸沿いの道で、波しぶきをかぶり、車が真っ白になりました。




能登半島の先端、聖域の岬です。黒い屋根の建物は超高級旅館の「ランプの宿」。1度は泊まってみたいですが、国内旅行は必ずワンコ旅になるので諦めていますthink





今度は日本海をバックに。




須須神社

聖域の岬から南に3kmくらいの場所にあります。参道の両脇は荒々しい原生林に覆われていてちょっと異世界な感じ。海岸から数十メートルしか離れてないのに、この雰囲気は凄いです。何も知らずに足を踏み入れても、パワースポットだと感じられる場所だと思いますnotes



須須神社は苔が綺麗なことでも有名です。主人が御朱印をもらっている間にパチリcamera




このあとは、七尾のお寿司屋さんへ向かいましたrvcardash



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
なんてお利口さんなんでしょうね~♪
ワンコ様たちもご一緒の国内旅行~恵まれたワンコ様たちだね(^^
ほのぼの~もう、私ものりえちゃん家のワンコになりたい!(笑)
海を観ながらスレンダーな別嬪さん♪
のりえちゃんかな?(^^
脚長さんだ(^^

海鮮丼にカレー!美味しそうですね(^^
難点はカロリーだけ、ここのくだりに大受けざんすよ(爆)
と言いながらしっかりスイーツも食べるざんすか?(爆)
朝市いい雰囲気だ♪
良いな~良いな~朝市、早起きしてでも行きたいですよね(^^

しかし空気が!凛としてるよね。
お写真でもわかりますね~。
でも、冬の海も良いよね(^^

いつも有難う~こっちも今日は寒い、雪は降ってないけどね(^^
あったかくお過ごしくださいね。
感謝。

ばんしい さんのコメント...

金沢いいよね~ww
9月に行ってきたけど、行き当たりばったりだったからね(^^;;
兼六公園とか武家屋敷跡とかに行きましたw
当初は熊野古道に行く予定だったのを急遽変更したもんで。。。

次回行くときは、下調べして魚市場にも行ってみたいわ~

manngo さんのコメント...

こんにちは~~
私 新幹線が開通したとき金沢に行きました。
同じようなところに行ってる。

かわむら の甘納豆 美味しいよね~~
でも店員さんがイマイチだったのでがっかり(><)
売ってあげてるって感じでした。

輪島の朝市ももっと凄いかなと思ったけど
寂しかったよね。

B級グルメも楽しそう。

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
金沢は街並みも素敵ですよね。
こんなところ歩いてるだけで楽しくなっちゃいます(笑)
わんちゃん達も嬉しそうですね~。
私も何年前だったか、訪れたことがありますが、
近江町市場で確か、海鮮丼食べたなぁ。
輪島の朝市は・・・そうですね、おっしゃる通り、少し寂しかったかもしれませんね。
後ろ姿でも美人さんだと分かるおかたは・・・のりえさんですか?
モデルさんのよう、背が高くおみ足が長いのですね。

だいぶ冷え込んできましたね~。
どうぞ暖かくして、素敵な週末を♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
金沢・輪島は大学生の頃に一度行ったことがあるの!
だから近江町市場とか輪島の朝市とか
めちゃくちゃ懐かしくて....
朝市は当時はもっとすごい人で賑わっていたような気がします。
季節にもよるかな? もう既に寒そう!
あ、私も輪島ではペンションに泊まったので「ペンション」
って響も懐かしくて...(´ー`)ノ

最初のレオレイ写真はやっぱりレオっちの優しい瞳に
やられました!!もーなんていい子なの!!♡
レイちゃんはまだやんちゃな表情をしてますね♪
2枚目は兄妹かと思うくらい似ててまた可愛い!!!

のりえちゃんやレイレオの登場また楽しみにしてますね~。
あ、たまには旦那様も?^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは!
わぁーーーレオ&レイ すごい
ちゃんとお座りしてしかも二人そろってカメラ目線
これって餌とかでつってるわけじゃなく
ちゃんと見るんだよね?すごいわぁーやっぱりしつけが
行き届いてるからかなー。
海鮮三昧きたーー!!!カニ美味しそう❤
このカレー屋さん ゴーゴーカレーに似てるね!
あれは金沢じゃなかったかなー?

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
前回のコメントでも書きましたが、やっぱり北陸は海鮮系の食べ物が魅力的ですね。
海鮮丼…やっぱりこういう画像を見ると食べたくなります。
新鮮な海の幸をふんだんに使った海鮮丼は絶対に美味しいでしょう。
しか~し!カレーマニアとしては、それと同様に金沢カレーも気になります。
かなり昔に金沢カレーは食べたことがあります。
ルーが黒く濃厚な味わいであったことを思い出しました。
トッピングもフルコースで素晴らしい注文だと思います。

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは〜。

何だかお写真がいつもにも増して?
クリアですっごく奇麗ですね☆
金沢はもう30年くらい行ってないかも??^^;
しっとりしたいい街ですよね〜。
レオ君、レイちゃんがまた絵になってるぅ*^^*

北陸といえばやっぱり蟹ですね〜。
松葉蟹ってそんなに公共なのですね@@

B級グルメのカレーも、ボリュームあって
美味しそう♪
お値段もほんとうに良心的ですね。

最後のコケと葉っぱの写真も
素敵です。
最近外出し自然に触れると言えば
河川敷ばかりなので^^;私もパワースポットで
パワーをもらいたいわ☆