2011/12/05

ペルー、チリ旅行7日目(マチュピチュ編2)

・ペルー、チリ旅行7日目(2011年11月8日)・・・・マチュピチュ観光、リベルタドール・クスコホテル宿泊

朝霧のマチュピチュを見るため、遺跡の開場時刻である6時にお部屋を出ました。



ホテルを一歩出ると、もうすでにたくさんの観光客が列を作っていました。朝5時台のバスに乗ってきた人がほとんどですが、徒歩で登ってきている若者も結構いましたよ。息があがり汗もかいているのですぐわかります。

一般的にマチュピチュのベストシーズンは乾季である5月~10月と言われていますが、乾季の間はなかなか霧が出ません。雨季と乾季の狭間のシーズンである4月や11月は、雨が少なく霧も見えるのでオススメという人もいます。



見張り小屋付近の様子。



左右両側の谷底で発生した霧が上昇気流に乗って、ちょうどマチュピチュ付近でぶつかり合います。



霧は常に動いていて刻一刻と姿を変えます。動画で紹介したいくらいです。

だんだんと霧が晴れてきたな~、と思ったら、



5分後にはまたこうなってしまいます。霧に隠れたり、現れたりを繰り返しているマチュピチュは、本当に幻想的で神秘的でした。



同じ場所に2時間も座っていたんですが、いろんな姿をみせてくれたので全く飽きませんでした。

朝霧のマチュピチュは必見です。朝6時~8時の間が最高の時間帯で、8時を過ぎるとだんだん霧はなくなっていきます。

お腹も減ったところで、ロッジに戻って朝食をいただきました。



朝食のビュッフェ



焼きたてのオムレツ

チーズを多めに入れてもらいました。

朝食後、荷物をまとめてチェックアウトしました。大きな荷物はロッジのサービスで下のマチュピチュ駅まで運んでくれます。

マチュピチュ・サンクチュアリー・ロッジについてですが、ゲートまで徒歩30秒という立地のおかげで、とても便利でした。遺跡を歩いていて疲れたら、ロッジに戻って休むというような使い方が出来ますので。ただ、お部屋は狭くて、サービスやお料理も一流とまでは言えないので、ものすごく高い料金とは見合っていないかもしれません。

下のマチュピチュ村にもSUMAQホテルなどの綺麗なホテルがあって、料金は3分の1くらいなので、もしマチュピチュに再訪することがあったら、そちらに泊まるかも。

チェックアウト後は、帰りの列車の時刻までマチュピチュ遺跡観光を続けました。



10時を過ぎると、もう霧はすっかり無くなっていました。



修学旅行の子供たちと先生

遺跡内では欧米人の他に、ペルーの小学生の姿が目立ちました。みんな小さいデジカメを持っていて、お互いに写真を撮りあっていましたよ。




インティワタナ(日時計)

マチュピチュの最も高い場所に設置されていて、4つの角は東西南北を向いています。




水汲み場

マチュピチュにはこのような水汲み場がいくつもあります。山の頂上にあるマチュピチュで、なぜ水が流れ続けているのか、水源がどこにあるのかなど詳しいことは現在も判明していません。サイフォンの原理を使って地下水を汲み上げているという説が有力らしいですが、雨季、乾季にかかわらず、常に一定の水量で水を流すのは相当な技術が必要だそうです。

遺跡内をうろうろしていると、寝っ転がっているグループがいたので、近づいてみることに。



PERU(ペルー)



LLAMA(リャマ)

人文字を作って遊んでいたのですね。たぶん大学生かな。上手だったので私が拍手をしたら、カーテンコールのようにみんなで手をつないでお辞儀してくれました(笑)。


マチュピチュ遺跡は規模が小さいので、1泊2日で十分に堪能できます。数ある世界遺産の中でも、最高峰の1つであることは間違いありません。主人は「カンボジアのアンコールのほうが凄い」と言っていますが、私はマチュピチュのほうが好きだな~。

14時ごろ遺跡をあとにし、バスでマチュピチュ村まで下りて、おみやげ屋さんを見て回りました。



写真左側のバラックが、駅前のおみやげ屋さん密集地区です。



アルパカ製品、アンデスの民芸品、宝飾品などが所狭しと置いてあります。とてもカラフルで、見ているだけでも楽しいですよ。


15:20発のビスタドーム32号に乗ってクスコへ。



世界の車窓から4



世界の車窓から5



世界の車窓から6

ウルバンバ川沿いを走る列車からの景色を眺めていると、軽快な音楽が流れ始めました。



仮面をかぶった踊りが始まりました。

日本語の解説テープも流れたのですが、なんという名前の踊りだったか失念しました・・。

踊りが終わると、次は鉄道乗務員によるファッションショーです!



列車内で販売するアルパカ製品を実際に着て見せるわけですね。だから値札がついたままです(笑)



ファッションショーの間、車内はかなり盛り上がっていました。

ファッションショーが終わるとすぐにワゴン販売が始まります。SOL ALPAKA(ソル・アルパカ)社のアルパカ製品が、空港や市内の直営店の20%OFFで購入できます。種類は少ないですが、気に入ったものがあれば列車内で購入したほうがお得です。

主人はお土産にベビーアルパカ100%のマフラーを買っていました。ものすごく肌触りが良かったです。

19:10、予定より20分遅れで終点のポロイ駅に到着。昨日約束したタクシーの運転手さんもちゃんと迎えにきてくれていました。良かった!!

リベルタドール・クスコホテルに再チェックイン。シャワーを浴びて、少しお洒落な格好に着替えてから、夕食をとるためにホテル・モナステリオに移動。歩けない距離ではないですが、タクシーを使いました。



ホテル モナステリオ

400年以上前に建てられた修道院を改築した5ツ星ホテルです。



モナステリオのパティオ

薄暗い回廊と中庭がものすごく良い雰囲気。



レストランに入ると、美しいソプラノの歌声が。

モナステリオって、オペラを聞きながらのディナーなんですね。何も知らずに来てしまったのでビックリ。思いがけず、人生初の生オペラです。演目はプッチーニのジャンニ・スキッキ(たぶん)。とくにドレスコードはありませんが、男性はジャケットくらいは着ていったほうが良いと思います。

コース料理ではボリュームがありすぎるように思ったのでアラカルトで。



パンはどれも美味しかったです。



鶏レバームース



海老の香草パン粉焼き



オニオングラタンスープ



牛ヒレ肉のロースト(主人選択)



鴨のロースト(私選択)

このあと、デザートも薦めてくれましたが、お腹いっぱいすぎて無理でした。

レストランを出て、ホテル内の回廊を歩いていたとき、すれ違った白人のおばあさんに、

「ねえ、あなたたち、ここの教会は見た? 本当に素晴らしいわよ。」

と話しかけられたので、お礼を言って、見てみることに。



ホテル内部にある礼拝堂



精微な彫刻と、古い宗教画にしばし見入ってしまいました。

モナステリオの礼拝堂は、本来は夜間公開は行われていません。私たちが行った日は、礼拝堂内で何かの準備作業があったらしく、たまたま開いていたみたいです。ラッキーでした。

タクシーでリベルタドール・クスコホテルに戻れたのは23時過ぎです。早朝から行動していたのでこの日はとても疲れました。明日はリマに戻り、そしてチリのサンティアゴに向かいます。次回はいよいよイースター島編です。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

10 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。
今回もじーーーっくり読ませていただきました!
マチュピチュの水汲み場の神秘といい、
人文字を書いてる大学生!?
電車の中でアルパカ製品ファッションしょーとか・・・面白いね~。
朝霧のマチュピチュは是非見てみたいなあ。
けっこう寒かったの?

ああ、やっぱり絶対行かなくちゃ!!

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんばんわ☆
素敵ね~!!! 霧に覆われたマチュピチュ
神秘的だね^^ やっぱりこれは生で
見てみたいな~♪
人文字作ってる大学生!上手♪
車内販売も面白いね!
ファッションショーか~!なるほど^^
いいアイデア!(←ワタシ、どこで使う気か 笑)
ディナーのお店と教会も素敵ね^^
中庭のライティングがたまらないわ~。
こういうレストランはやっぱりちょっと
お洒落していきたいね^^羨ましい~!

FUMIE さんのコメント...

のりえちゃん、こんばんわ☆
もうっ、素敵すぎ!
マチュピチュいい〜〜
写真もキレイだし、
行きたい気持ちがどんどん膨らんじゃった。
モナステリオでのお食事も、教会もこれまたステキ!

Kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
朝霧の中のマチュピチュ、本当に神秘的・・・。
この時期に行けたからこそなんだよね。
写真の美しさもあって、本当に何枚見ても見飽きないね!!
教会も素敵だし、声を掛けてくれた女性優しいな~。
のりえちゃんの笑顔は話しかけやすい雰囲気だからね♪
お料理も美味しそう。どうしてパースは・・って思っちゃう。

こんな素敵な場所から戻って、もう現実に戻れてるのかな?笑

ロッキン さんのコメント...

神秘的な世界だわ・・・
なんか見たことも想像もしたことの世界。
のりえちゃんご夫妻はいい旅行をしてるよね!

写真も今日もまた堪能させてもらいました!\(^O^)/

maho さんのコメント...

人文字やってる人って実際に見たことないです!
やってみよう、と思うところがすごい。自分たちじゃ見られないのにね^^
素敵なホテルでのディナーもすごい。
歌つきとは@@

>のりえさんの記事、ぜひ息子に見せてみたいです!
息子、世界遺産検定3級には合格したのですよ。
その上の2級は落ちたけど。。。
勉強しないけど、好きなことはやるみたい(汗)

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

朝霧のマチュピチュ、とっても幻想的です〜♪
旅行は早起きと体力勝負ですね(笑)

修学旅行がマチュピチュなんて、
羨ましい限りです。

電車内のファッションショー、面白い
アイデアですよね^^

オペラ付きのディナーなんて素敵〜。
のりえさんのファッションショーも
見たかったです!!^^

keiron さんのコメント...

楽しかった~!
続きもあるのね。嬉しい~。
霧に覆われたマチュピチュが有名なのは知らなかった。
美しい~。

レストランもハイレベル。

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

朝霧の中のマチュピチュ、素敵です^^
本当に神秘的で幻想的で、吸い込まれそうです。
大学生の一文字、ナイスですね~
電車の中のファッションショーなんて初めてです^^
これ楽しくていいですー
食事も、今回もどれも美味しそうです。
写真がきれいなので、本当に感動させてもらってます^^

ありがとう。

ぱお さんのコメント...

きゃ~~~マチュピチュだわ~~~ほ~んと美しいですね~!!
霧がまた神秘的でほ~んと何時間いても
飽きないでしょうね。
私もマチュピチュ行きたいです~!!

世界には本当にいろいろな人がいて面白いですよね。
人文字も電車の中の人・・・
面白いわ~!!
旅行ってそういう文化がみられて楽しいですよね。
つづき楽しみにしてま~す!!