2011/12/21

海老しんじょう と 筑前煮

本日から通常のお料理ブログに戻りますhappy01

南米旅行から戻ってからというもの、旅行中に恋しくなった和食を毎日作っていました。今日ご紹介するのは、いまが旬の芝海老を使って作った海老しんじょうです。



海老しんじょう

ゆずを絞り、お塩を付けて頂きました。芝エビのすり身を包丁で粘りがでるまでしっかり叩くことがポイント。そうすると身がふっくらと仕上がりますflair

写真付きレシピはこちら(←click)。




筑前煮

京味のレシピで作りました。具材は、鶏肉、里芋、人参、干ししいたけ、ごぼう、レンコン、コンニャクです。まず鶏肉を煮て、その煮汁を使ってお野菜を煮ています。

この甘辛い味は、まさに日本の味ですね~~lovely




芝エビの頭で作ったお味噌汁

新鮮な海老の頭からとったお出汁は最高ですよね。思わずニヤケてしまうほどの美味しさlovely。残り物でこういう一品が作れるのってお得な感じがしますね~。

新しいブログになってから、自作料理の写真をアップするのは今回が初めてです。以前と比べて写真のサイズがとても大きいので、いろんな意味で緊張感があるわ~~catface

おまけの1枚camera



レオくん、久々に登場dog。赤いリュックの中身は、私のお財布とマフラーと手袋とホッカイロと水。私は手ぶらで助かってますsign03


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

わー久しぶりの、のりえさんの料理~
相変わらず、ちゃんとした仕事ぶりが伺える素敵な料理ですねー
和食、恋しかったですか?^^
旦那様、さぞ嬉しかったことでしょうねー

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。
レオ、荷物持ちしてくれるのね~(笑)
お買い物した食材も持ってくれたらいいのにね(爆)

えびしんじょう、美味しそう!
かりっと揚がってるのがわかります。
やっぱり和食って、いいよね~。。。しみじみ。

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんばんわ☆
わ~い!丁寧な仕事ののりえさんレシピが再登場♪
旅レポも楽しかったけど、コツ満載のお料理ブログも
やっぱり魅力だね^^
海老しんじょ、美味しそう♪ 芝海老を使うといいのね!
メモメモ^^ 蓮根と海老&鶏肉でもどきを作ろうかな?
と思っていたところだったから、参考にさせてね♪

↑のうひひさんのコメント笑った~
確かに食材とか持ってくれたら嬉しいね(爆)!

maho さんのコメント...

いいなぁやっぱり和食!
のりえさんの久々ご飯ブログ嬉しいです!
こういうの誰か作ってくれないかな。
のりえさんちの犬になりたい(笑)

marron さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは♪
海老しんじょう、めちゃめちゃ美味しそう!!
海老の種類にこだわっていて、去年も
美味しそうだな~って眺めてたのよね・・・。
エジプト&ケニア旅行からもう一年、
芝海老のしんじょうからもう一年、
時が過ぎるのって早いね。(笑)

Kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
ほんと私も待ってました!!
のりえちゃんの丁寧で美味しそうなお料理ブログ♪

旅行から戻って第一弾もやっぱりとても美味しそう♥
海老しんじょうって手間が掛かる気がして作ったことないの。
こんなの食べたいなぁ。。。

最後のレオくん、かわいすぎ!!
のりえちゃんの荷物持ってくれてこの笑顔。。。最高だね♪

shoko♪ さんのコメント...

おはようございます。

えびしんじょう、お写真が大きいので今にも
つまめそうな感じがして食べたくなります^^
揚げたての熱々を食べてみたいです!!
のりえさんが作ってくれたのをね(笑)

レオくん、ちゃんとお手伝い?できてお利口だわ〜。

のりえ さんのコメント...

marronちゃんへ。
こんにちは。忙しいのにコメントありがとう!
本当に一年ってあっというまですね~。
この連休が終わったら、本格的な年末モード。
お節、ついこの前作ったばかりの気がするは
私だけかしら~(笑)。

こまめちゃんのモゾモゾ、エビ返りの姿、
可愛すぎます!!!
もうこんなことができるようになったんですね~。
こまめちゃんに会える日を楽しみにしていま~す。