2011/12/23

和食でおもてなし(2011年12月)

12月のある週末、主人と大学時代に同じゼミだったSさん夫妻をわが家にご招待しましたhappy01

Sさんがロサンゼルスに赴任されていた2009年、パサデナの自宅にもお邪魔し、WBC決勝戦(←click)も一緒に観戦してるんですよ~。

昨年アメリカから東京に戻ってきて以来、日本酒bottleで晩酌されることが多いそうなので、日本酒にあうような献立を考えました。



3種の小鉢(レンコンの酢ばす、ささみときゅうりの梅肉和え、カボチャのクリームチーズサラダ)



「みのや 吉兵衛」の蒲鉾 と だし巻き卵(丸山海苔の青糸入りとプレーン味)

だし巻き卵のレシピはこちら(←click)。



本しめじと小松菜のお浸し・蟹のほぐし身添え

京味のレシピです。本来は松茸で作りますが、本しめじで代用しました。味付けは、一番ダシと濃口醤油、そしてゆずの絞り汁です。うちは甘党なので少しだけお砂糖を加えています。



ホタテの和風ジュレ和え

貝柱のほぐし煮に和風のジュレを和えたものです。いろいろと試しながら作った新作ですが、これから定番メニューになりそうです。次回作ったときにレシピをご紹介しますね。



海老しんじょうのお椀

土瓶蒸しの時と同じように、一番出汁を丁寧にとっています。



しめサバのお刺身

毎年お取り寄せしている青森県八戸市の魚菜工房「七重」の虎鯖刺しです。



鮭の幽庵焼き

2日間タレに漬け込んでいます。ゆずの風味がとても良いです。レシピはこちら(←click)



合鴨の和風ステーキ

本当はもう少し薄く切りたかったんですが。。。レシピはこちら(←click)。



本しめじの炊き込みご飯

ストウブのお鍋で炊いています。ダシ汁に本しめじの旨みも加わり、良いお味に仕上がりました。



漬物の盛り合わせ(大根、キャベツ、赤カブ)



和菓子

手前が「叶匠寿庵の花しるべ」、奥は「たねやの栗月下」です。

Sさん夫妻とも喜んで召し上がってくれました。お2人とも犬が大好きのようで、レオともたくさん遊んでくれ、レオも終始ご満悦(笑)。アメリカ生活や海外旅行の話も楽しかったです。

このブログもよくご覧になってくださっているようで、私の大好きなねんりん家のバームクーヘンやモエ・エ・シャンドンのロゼなどいろいろと頂いてしまいました。モエは25日に開けたいと思います。

またぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています!

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは。
和食でおもてなし・・・
これは日本酒も進んだでしょうね!

和食だと翌日胃腸がもたれなくて
良さそうだわ。。。
どれもあっさりとでもボリューミーで
とっても美味しそう!

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

まあーなんて素敵な和食の数々~
和食って、見た目はちょっと地味だったりするけど、凄く手間がかかってるんですよね。
その分愛情もたっぷりってことですよね^^
口にすると、どれだけの手間がかけられているか、すぐにわかっちゃうんですよね。
本当に素晴らしいです。
とてもお喜びになられたことでしょうね^^

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんばんは☆
どれも丁寧に作られていて、美味しそう!
帆立のジュレのと鴨が気になる~(←好物 笑)。
いつも丁寧なお料理、私も見習おうと今奮闘中よ^^
ようやく茶碗蒸しが美味しくできるようになったわ(今さら 笑)。
和食を上手に作れる人が、やっぱりホントの
お料理上手だと私は思うよ^^
やっぱり、嫁に来ないか~♪(爆)!

>例の件、承りました^^いつもありがとう♪
パテも作ってくれたんだー!!!
めっちゃ嬉しいです^^ きっと美味しくできてるわよ♪

ui さんのコメント...

のりえちゃん、こんばんわ♪
やっぱり何を作っても完璧におもてなし料理を作ってしまう
のりえちゃん!流石だ~^^
どれも美味しそうだけど、海老しんじょうのお椀と
本シメジの炊き込みご飯が食べたいな~(≧艸≦)

のりえちゃんの心の篭ったおもてなし料理と楽しい会話で
素敵なひと時だね^^

今日も冷え込むようなので、風邪引かないよう
素敵なクリスマスをお過ごしください~♪

maho さんのコメント...

毎回のりえさんのおもてなしのすごさをここで拝見しては
溜息をついています。
本当にすごい。お店以上。素敵。
喜ばれたでしょうね~♪

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、メリークリスマス♪

とっても素敵なおもてなしですね〜。
ホント、いつも丁寧で上品なお料理に素敵な器と
お店でいただく以上でお客様も喜ばれたことと思います。
旦那様も鼻が高かったでしょうね〜。