2012/01/10

ロールキャベツ

ロールキャベツを作りましたhappy01



ロールキャベツ

ストウブ鍋で作った、とろとろロールキャベツです。煮込み料理はたくさん作ったほうが美味しいので、多めに作って主人の実家におすそ分けしましたnotes


煮こむ過程でトマトソースの水分を飛ばして、旨みを凝縮させるようにしていますhappy01


★ロールキャベツの作り方★

apple材料(8個分)

・キャベツの葉  (※)
・豚ひき肉    200~240g程度
・タマネギ    120g
・溶き卵      1個
・A(塩 小さじ3/4、コショウ 適量、パン粉 40g、牛乳 75cc)
・トマトソース     2缶(カゴメの完熟カットトマトetc)
・ブイヨン       1.5カップ
・バター        20g
・砂糖         大さじ1
・塩、コショウ、うまみ調味料    適量

(※)キャベツの葉は、キャベツの中心部分の葉を使った方が甘くやわらかいです。大きさが8個均等になるように葉の大きさを調整してください。(小さいはは2枚使うなど)

hairsalon作り方
1.大きな鍋でお湯を沸かし、塩を加えてキャベツを茹でる。芯の部分はそぎとって細かく刻む。キャベツの葉は水分をとり、一枚ずつ塩・コショウをする。
2.ボウルに、キャベツの芯(しっかり冷えたもの)、タマネギのみじん切り、豚ひき肉、卵、Aの塩、コショウ、パン粉、牛乳を入れ、よく混ぜる。
3.2を10等分し、1の葉で包み、巻き終わりを下にして、煮込み用の鍋に並べる。このとき、爪楊枝で巻き終わりをとめてもOK。
4.3にトマトソース、ブイヨン、塩、コショウ、砂糖、バター、うまみ調味料を加え、紙蓋をして弱火で50分煮込む。
5.4の紙蓋をとり、一晩寝かせる。(1日2~3回は弱火で火を通すこと。)
6.器にロールキャベツを盛り、お好みでパセリをかけて出来上がり。



ホタテとタケノコのピラフ

ニンニクのみじん切りとタマネギのみじん切りをバターで炒め、そこにタケノコを加えます。塩、コショウで味付けをし、ホタテとご飯を加えてから更に炒め、最後にナンプラーで味付けをして出来上がり。

味付けは塩、胡椒、ナンプラーのみですが、かなり本格的な味に仕上がっていますhappy01



白菜サラダ

白菜を千切りにしただけですが、冬の白菜は甘くてみずみずしくていくらでも食べられてしまいます。今回は彩りでロースハム、枝豆(冷凍)をトッピングしました。

久しぶりに映画館に行き、「ミッションインポッシブル・ゴーストプロトコル」を観てきました。やっぱりトム・クルーズは凄いですね~。あのアクションをスタント無しでやっているとは!見終わったあとから考えると変なストーリーだなぁと思う部分もありますが、観ている最中はハラハラドキドキの連続で考えているヒマなんてありません!間違いなくシリーズ最高傑作だと思います。撮影地であるドバイにも行ってみたくなりました。とにかくオススメです!

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。


また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

のりえさんの煮込み料理はちゃんとひと晩
寝かせるのでほんとうに美味しそうです^^
義父母様達も喜ばれたでしょうね〜♪
また、お寿司ごちそうしなくちゃって。
いいなぁ(笑)

白菜のサラダは作ったことないです。
なるほど、甘みがあっていくらでも
食べられそうですね^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。
前にもロールキャベツをたくさん作って
実家にあげるって言ってたもんね!
いいお嫁さんだわ~♪
白菜ってサラダにすると美味しいよね。
この前やっと○1個使い切ったので
達成感でいっぱいです(笑)

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

ロールキャベツ、一晩寝かせると更に美味しくなりそうです。
それにしても、トマトソースが、なんともたまらないです^^
お義父さまも、お義母さまも喜ばれたことでしょうね。

白菜のサラダ、実はうちでもブームなんです。
甘いですもんね~^^

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんばんわ☆
ロールキャベツ、ツヤツヤでとっても美味しそう!
一晩寝かせて丁寧に作ってあるのね^^
お義父さん、お義母さんもきっと喜ばれたでしょう~♪
帆立と竹の子のピラフも美味しそう!
ナンプラーで味付けをしてるんだね^^
↓七草粥。。。結局いただかなかったわ(汗)。
で、なぜか今日は中華粥でっす^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
やっぱりのりえちゃんのロールキャベツは美味しそうだな~。
最近作ってないから急に作りたくなって来たよ~。
あ、ホタテとたけのこのピラフは、私が初めてのりえちゃんの
レシピをもらって作った1品だよ!!懐かしい~。^^

ロッキン さんのコメント...

のりえちゃん家はロールキャベツだけで終わらないのね・・・ さすがです! うちなんて、ロールキャベツ作ったら、それだけ!だよ。σ(^^)

帆立と竹の子のピラフもとっても美味しそう!
ナンプラー、今度試してみるね!

maho さんのコメント...

ロールキャベツ、久しく作ってません(汗)
これ見てたら無性に食べたくなりました!
白菜のサラダも冬ならではの感じでいいですね♪

MI4行かれたのですね~
面白かったですよね!!
私ももう一度見たいーーー

deco さんのコメント...

のりえちゃん、おはよー♪
わぁ、トマトソースが光ってる!
めっちゃおいしそうー。^m^
とっても時間をかけて作ってるのりえちゃんのロールキャベツ、絶品だろうな~。*^-^*
お義父さまお義母さまも、喜んでらっしゃるだろうな。^^
そして、ホタテとタケノコのピラフ!
ナンプラーが入ってるのが、めっちゃツボ♪
なんてったって、ナンプラー、ラブだもん。^^
白菜サラダも、白菜の甘さを存分に楽しめて・・・。
素敵な食卓だぁ~♪
あぁ、お邪魔したいっ。(笑)

keiton さんのコメント...

のりえちゃん

いつもながら、丁寧に作っていて美味しそう~♪
今日は、キャベツつながりなのよ。
ピラフにナンプラーもまねしてみたい。