2012/01/23

チンジャオロース と 春巻き

焼肉用の牛肉が少しだけ余っていたのでチンジャオロースを作りましたnotes



青椒肉絲(チンジャオロース)

ご飯が進む一品です。タレは予め合わせておき、強火で一気に炒め合わせるのがポイント。赤パプリカを入れると彩りが綺麗に仕上がりますよhappy01

★青椒肉絲(チンジャオロース)の作り方★

apple材料(2人前)

・牛肉(焼肉用)   100g
・竹の子        小1/2個
・ピーマン       2個
・赤パプリカ      1/4個
・タレ (醤油・お酒・オイスターソース・水 各大さじ1、砂糖 小さじ1、片栗粉 小さじ1/2、長ネギみじん切り 1/4本)
・お肉下味 (塩 小さじ1/4、コショウ 適量、醤油 小さじ1/4、お酒 小さじ1/2、片栗粉 小さじ2、油 大さじ1)

hairsalon作り方

1.竹の子、ピーマン、赤ピーマンは5mm幅の細切りにする。
2.牛肉は5mm幅に細切りにし、肉の下味で味付けをする。
3.タレはあわせておく。
4.鍋に大さじ2の油を熱し、2をほぐしながら炒め、火が通ったら一旦取り出す。油を少々加え、竹の子を炒める。
5.ピーマン、赤ピーマンを加え、牛肉を戻しいれ、たれで炒め合わせる。




春巻き(豚肉、タケノコ、玉ねぎ)

具材にあらかじめ火を通しているため、揚げるときは皮に色が付けばOKですhappy01。.中まで火が通っているかどうかを気にしないで良いので、失敗なく作れますよ。

レシピはこちら(←click)。



ザーサイとササミの和えもの

桃屋のザーサイを使ったレシピで、こちらを参考にしています。少しお砂糖も加えています。ちょっとした箸休めに良いですね。

日曜の夜はTBSの「運命の人」を観ています。外務省機密漏えい事件をモデルにした山崎豊子作品ですが、主演のモックンがあまりにも立派すぎて新聞記者っぽく見えないのがちょっと難かな~(笑)。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

のりえさんの作るチンジャオロースは、いつもそそられますー
わーって、いつも思っちゃいます^^
赤いパプリカ、のりえさんのを見てから、うちでも加えるようになりました。
彩りとっても綺麗になりますもんねー

あ、赤いパプリカ、ビタミンCがいっぱいなんですって~^^

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

ほんと、ご飯がすすみそうで
危険です(笑)

春巻き、大好きなのにずいぶん作っていないです^^;
いつもパリパリに揚がって美味しそうだわ。

モックン、結構な年齢になったのに
変わらないですよね〜@@

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。
赤いパプリカが入るとやっぱり
綺麗だよね~!
写真写り的にも絶対いれたい一品だね(笑)
春巻きパリパリしてておいしそう♪

ドラマってあまり見ないんだけど
この前医療もののやつ、思わず見ちゃった。
でも、第2話は見忘れたかも(笑)

ロッキン さんのコメント...

うわ〜 なんて綺麗な仕上がりのチンジャオロースなの!!
春巻きもパリパリ感が伝わってきたよ!
いつも言ってるけど、のりえちゃん家は料亭だね!

「運命の人」・・・これ、お薦め〜?
最近、日本の胸きゅん!的ドラマがみたくって・・・ いいのない〜?

maho さんのコメント...

おお、「中華のりえ」開店ですね♪
チンジャオロースーとっても美味しそうな感じが
写真からも伝わってきます!
お肉も美味しそうだし。。。。。
このザーサイの和えもの、ちょっと1品にすごくいいね~
ご飯と一緒でも美味しそう!

keiton さんのコメント...

チンジャォロースも春巻きも美味しそう~。
あと、このザーサイとササミの和え物、いつも
作りたいと思ってるんだけど、ザーサイを買って来るのを
忘れちゃうの。
メモしておかなくちゃ。

Kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
ランチタイムにオフィスのPCから挑戦!!
どーか届きますように・・☆

のりえちゃんのチンジャオロースほんといつも綺麗。
とっても美味しそうで写真見ると食べたいモードが
一気に上がっちゃう。^^

山崎豊子さんは大好きな作家なのでそのドラマ
気になります~~~!!観たいな。
もっくんが立派過ぎてってとこ笑っちゃった。想像出来る。^^