2012/06/16

博多ラーメン「一風堂」

博多ラーメンの「一風堂」に行って来ました。



一風堂は全国展開しているチェーン店ですが、4年前に九州一周旅行をした際に福岡天神の本店(第1号店)で初めて食べてからファンになり、今でもたまに通っていますhappy01




赤丸新味(850円) ※私選択

一風堂のスープはあっさりとした「白丸」と、コクのある「赤丸」の2つが基本。どちらも美味しいですが、私は赤丸のほうが好みです。濃厚そうに見えますけど、決してクドすぎず、最後まで美味しく頂ける1杯ですlovely。思わず替え玉をしたくなるほど(笑)。奥の黒い液体は香油です。少しずつ混ぜると、風味に変化が出て、最後まで美味しく頂けます。

各テーブルに生のニンニクと、ニンニクつぶし器が置いてあり、途中からニンニクも加えると更に美味しいです。ただし、その後のニンニク臭は覚悟してください(笑)。他にも、ホットもやし、辛子高菜、紅生姜などが常備されています。




一風堂からか麺(950円) ※主人選択

あっさりの白丸のスープに、ピリ辛の肉味噌(からか味噌)がのっています。肉味噌の辛さは「普通・3辛・8辛・特辛・超特辛」の5種類です。激辛好きな人でなければ普通か3辛くらいがオススメflair。担々麺に近い感じですが、こちらも肉味噌を徐々にかき混ぜると味の変化を楽しめます。このからか麺も本当に美味しいですよ。


久しぶりに、おいしいラーメンを食べることができて大満足でしたsmile

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

こんにちは。
一風堂…わたくしも一時期はまってて何度も通ったことがります。
やっぱり博多のラーメンは最高ですね。
辛子高菜と紅生姜どっさりトッピングして食べるのがさらに好きです。
でもダイエットやってからは、なかなか外食でラーメンを食べる機会がありません。
久し振りに本場の味を食べたくなってきました。
ご主人の食べられた辛いのが魅力あります。
実はわたくしは何を隠そう激辛マニアなのであります(笑)
一番辛いのにチャレンジしたくなってきました。

おかひじきの件は教えていただいてありがとうございます。
スーパーで探してみたいと思いますが、関西では売ってるのかな?
ではでは。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんちは~。

一風堂、ずいぶん昔に
一度だけ食べたことあるよ。

私はとんこつラーメンが大好きなんだけど まさっちがイマイチ好きじゃないので、この前の週末も一風堂の横のつけ麺やさんに行きました(笑)

久々とんこつも食べたくなっちゃった!

ロッキン さんのコメント...

うん、うん、これだ、博多ラーメンは!!
父が福岡出身だから、よく食べたよーー!
あぁ、アメリカにもほしいよ、こんなラーメン屋さん!

おうえん

tomato さんのコメント...

博多ラーメン、やっぱり紅生姜とかも常備されてるんですね。
うちの主人、とんこつが苦手なので、滅多にこういうラーメン屋へは行きません。
私は好きなんだけどなー^^
美味しそうです。
味の変化が楽しめるっていうのもナイスですねー
そういえば、博多ラーメンって絶対替え玉しなくちゃいけないような風習があるとか・・
スープ、残さないとーって、いつだったかテレビでやってました。
それくらい美味しいってことなんですねー

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
一風堂ってよく聞くとっても有名な
お店なのですよね。
でも、私は食べたことがないかも...^^;
とんこつスープは食べ慣れないと苦手な人も
多いみたいですね??
逆に福岡出身のお友達はとんこつ以外は
食べない!とのことですし(笑)
私は、にんにくたっぷり入れて食べてみたい
ですけどね〜^^v

maho さんのコメント...

一風堂、久しく食べてないなぁ。。。
久々に行きたくなりました!!
からか味噌でお願いします(笑)

keiton さんのコメント...

のりえちゃん

なつかし~!年末の帰国で行ったよ~!
博多ラーメン大好き。
又行きたいな~♪

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんばんわ☆
一風堂、まだ行ったことないの~
ワタシ、実は豚骨ラーメンが
ちょっとニガテなの。
九州で食べるのは平気なんだけど、
関東でいただいた豚骨ラーメンが
なんか違うというか、臭みがあるとかで
ニガテで、ひたすら避けてました(笑)。
ホラ、もともと好きじゃないから
余計に臭みとかには敏感なのよね~。

でも、のりえさんのお気に入りなら
大丈夫ね♪ 今度行ってみよう^^

つくれぽご紹介させてもらいました♪
いつもありがとう^^

etu さんのコメント...

のりえさん
おはようございます!

博多ラーメン、ちょっとくどくて苦手なんですが、こちらあっさりいただけるんですね!
すごく興味出ちゃいました~絶対行ってみたいです!!

私激辛が大好きなんで、このお肉の辛みそを
食べてみたいです~~
暑い日に、大汗かいてひ~~ひ~~言いながら食べたいです♪♪
あっ夜じゃないとダメですね、、汗で特殊メイクが台無しになっちゃいますので、、、凸凹
店から出るとき、別人になっちゃいます(汗)

匿名 さんのコメント...

久しぶりに行きたいな