2012/06/09

野田岩(東麻布)

ちょっと前ですが、東麻布にある「野田岩」に行って来ました。

100キロハイク(←click)でコンビニのおにぎりを食べていた時、「ゴールしたら何食べたい?」と訊かれて、「うなぎ~!」と即答していましたbleah



で、3日後に来たのがこちらですです。脚が痛くて2日間は外出する気力がわかなかった・・(苦笑)


「野田岩」は江戸末期から続く老舗で、ミシュランで3年連続1ツ星の鰻屋さんですshine。私は2度目、主人は3度目の訪問。クルマの方は無料で東京タワーの駐車場を使えますよ。


到着した時は空席がありましたが、11時半を過ぎると、次々お客さんがやってきてすぐに満席になりました。

この日は、ランチの「彩りコース」(4500円)を頂きましたshine




うなぎの煮こごり

初めて頂きましたが、本当に美味しかった。プリンプリンと弾力があって、噛めばジワリと味が湧き出てくるようです。昼間なので飲みませんでしたけど、お酒に合いますねsmile




志ら焼き(天然うなぎ)

まずはお塩だけつけて頂いたのですが、身のふっくら感、脂の甘さ、ほのかな香ばしさとも素晴らしかったです。これがウナギ本来の味なんですねlovely。わさびを添えて生醤油でいただくのもGOODgood。熱湯の入った特殊なお重で保温されているので、いつまでも温かい状態で食べられるのも良いですね。
食べ終わったとき、「この倍の量食べたい!」と心の底から思いました(笑)



うな重

白焼きの分があるので、蒲焼きはハーフサイズです。一般的な濃くて甘いタレではなく、辛めのさっぱりとしたタレですね。ご飯も固めの炊き方です。ちなみにこちらの山椒は絶品です。一振りでものすごい香りなので、かけ過ぎにご注意ください。




箸休めの大根おろしと香の物




肝吸い




すいか


名古屋のカリッとした鰻も大好きですが、東京のふわっとした鰻も美味しいな~と再確認できました。特に白焼きと煮こごりが美味しかったです。お店の雰囲気も仲居さんのサービスも良かったので、是非また足を運びたいと思います。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
100キロハイクのご褒美ランチなのですね〜^^
って毎日がご褒美メニューの様に素敵ですけど♪

白焼きを塩で食べるの、美味しそ〜〜。
煮こごりは、お酒我慢出来なくなりそうです(笑)
うな重の方のタレも色が薄く辛めでふっくらと
しているのですね。
機会があったら東京のうなぎも是非いただいて
みたいです!!

さすらい さんのコメント...

こんにちは。
豪華な外食ネタですね。
実はわたくしも先日から鰻を食べたい食べたいと思ってたんです。
でもスーパーで見ると国産の鰻がめちゃ高いです。
最近特に高くないですか?
値段を見たらなかなか手が出ないのであります。
う~ん!こんな記事を見たらまた食べたい気持ちが再熱してきましたわ。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
こちらのうなぎもとっても美味しそう。。。
特に白焼きがふわっとしてうなぎの味が楽しめそう!
今年は世界的にうなぎの価格の高騰が起こってるみたいだけど
美味しいものを出してくれれば少し高くても行ってしまうね。^^
100キロ歩いた後にたっぷり栄養補給出来たみたいで
よかったね~~(*´▽`*)ノ゛

maho さんのコメント...

イギリスに住んでいたころ、パリの野田岩に食べに行ったことがあります。
和食に飢えていたせいもあり、とっても美味しかった記憶が!!
ここ、うちから近いですよね~
今度絶対行かなくちゃ!

tomato さんのコメント...

鰻のコースだなんて、すごくリッチ~^^
鰻のにこごり、初めてです。
鰻のイメージが覆されそうなくらい繊細で素敵です^^
白焼きもふっくらしてて、たまらないですー
うな重も、名古屋の甘辛いこってり味とは、違って随分上品な味わいのようですね。
あーこんな鰻食べてみいたいです。

頑張ったご褒美ですもんねー^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは~。
克服してみたいもののひとつが
うにゃぎです。

美味しいのを食べてないから嫌いなんだ!
と、言われ、じゃあ
美味しいの食べさせてよ~!

と、言ったままになっています。

ここのうな重はずいぶん白っぽいのね。タレがあっさりしてるのかな?

見た目は美味しそう~!(爆)

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんばんわ☆
すっごく素敵な「ご褒美」ランチ♪
うなぎ、いいよね~^^
この前、浜松に行ったんだけど
ちょっと別のものを食べちゃったわ~。
コレを見て、うなぎが食べたくなった~。
煮こごり、ワタシ絶対好き!!!
コレを飲まずにいただくのは
若干拷問のような気がするのは
ワタシだけ???(笑)。
鰻はワタシ、白焼きが断然好きです^^
美味しいワサビをちょっとつけて
いただくのが美味しいよね♪
でも、もちろん蒲焼も欠かせない~^^
山椒が美味しいのはポイント高い!

だって、大好物だから^^

etu さんのコメント...

のりえさん
おはようございます♪

うなぎ、、昔から食べれません^^;
子供の時、通学途中に鰻屋さんが合って、そこで毎日何匹も鰻の処理していたのを眺めていたら食べれなくなってしまいました^^;
見なきゃよかった、、と今でもすごく後悔しています。。。凸凹

高級鰻屋さんなんですね~~
家族は鰻が大好きなんです!今度連れて行ってあげたいな~私は横でオビビ飲んでよう=爆

keiton さんのコメント...

ここいいね!
煮こごりと肝吸いがすっごく好きなの~!!
東京タワーに行った後、ここに行けばよかったなー。