2012/08/15

ロンドン観光1

今回は初めて羽田の国際線ターミナルを利用しました。

自宅から羽田空港までは車で30分ほどなので、成田よりずっと楽でしたhappy01




英国航空(BA0008)でヒースロー空港に向かいますairplane

オリンピック期間中の直行便だけあって、搭乗ゲートには「JAPAN」のユニフォームを着た選手やコーチらしき人が何人かいました。

座席はプレミアムエコノミーだったのですが、なぜか搭乗直前に名前を呼ばれ、2人ともビジネスクラスにアップグレードしてくれました。ラッキーsign03


さて、ビジネスクラスの機内食をご紹介します。まずは朝食から。まさに英国式ブレックファーストでした。



パンと果物




タマゴ、ハム、ソーセージ、焼きトマト、マッシュルーム

主人は、「タダでアップグレードしてもらった立場で言うのもなんだけど、これがビジネスクラスの食事なの?イギリス人は不満を言わないのかな?」などと言っておりましたが、ちゃんと完食してましたcoldsweats01


続いて夕食



前菜(サーモンとクスクス、サラダ、パン)




メイン(ヒレステーキ、マッシュポテト、温野菜)

マッシュポテトの味付けが良かったです。





デザート(チョコレートケーキとキャラメルソース)

これは甘~~~~~~~いwobbly。ケーキは食べ切ることができませんでした。


ビジネスクラスはフルフラットになるので、12時間という長いフライトも楽ちんでしたよnotes。私も主人もよ~く熟睡して、全く疲れずにヒースローに到着。


世界で最も混雑していると言われているヒースロー空港ですが、英国航空専用のターミナル5はガラガラでした。入国審査もあっというまに終了。


空港からは「ヒースローエクスプレス」を使いました。ロンドン市内のパディントン駅までわずか20分です。パディントン駅からはタクシーrvcarで『ヒルトンホテル』へ。



ちょっと狭かったですが、快適に過ごすことができましたshine。ヒルトンはリーズナブルなイメージがありますが、オリンピック期間中はどこのホテルも通常料金の2倍以上してました。


オリンピック観戦の合間にいろいろとロンドン観光をしました。


このとおり、ロンドン市内はオリンピック一色。

赤い2階建てバスは毎日のようにお世話になりました。地下鉄と違い、街並みを見ながら移動できるので旅行者には嬉しいです。





★トラファルガー広場

ロンドンの中心地です。




★レスタースクエア周辺




この人混みの中、「天空の城ラピュタnotes」を吹いている少年がいました。選曲もさることながら、なぜか三角コーンでトロンボーンのような音が出るのです。本当に上手でしたgood。もちろんチップも渡しましたよ。





★コヴェントガーデン




★セントポール大聖堂

大建築家クリストファー・レンの最高傑作だけあって、外観内装ともに素晴らしかったです。せっかくなのでドームの頂上にのぼってみました。





セントポール大聖堂からの眺め

テムズ川沿いのロンドン市街を一望することができます。530段の階段を頑張った甲斐がありました。

このあと、オリンピック会場へ向かいました。



ノースグリニッジアリーナ

こちらで体操競技が行われました。体操男子団体戦のレポはこちら。(←click)。



グリーンチキンカレー(7£)


オリンピック会場ではいろんな軽食が販売されていましたが、欧米人の多くはピザやハンバーガーを食べていました。アジア人はやはりご飯物でしたね。


オリンピック観戦後はホテルに戻り就寝です。多少の時差ボケはありましたが、旅の疲れもありぐっすり休むことができました。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

8 件のコメント:

tomato さんのコメント...

まあ^^

エコノミーのお値段でビジネスクラスにだなんて凄くラッキーでしたねー
機内食、ちゃんと、メインは後出しなんですね。
フフッ^^ケーキはやっぱり超甘いんだ~(笑。

だけどゆったり眠れたのは何より嬉しかったでしょうねー
1度でいいからのってみたいですー
ビジネスクラス^^

ロンドンの素敵な街並み、心が躍ります~

ここちき さんのコメント...

お疲れ様です。
写真がすごく綺麗ですね~!
オリンピックの写真もすごく綺麗で、
主人とうっとり見ていました。

飛行機は快適だったんですね。
私は飛行機が苦手で旅行にほとんど行きません。
快適かつこんな写真を見ると行ってみたくなります。

>>イギリス人は不満を言わないのかな
今日ニュースをみていたら、
イギリスの食はやはり全体的にイマイチな傾向みたいなんですね。
日本はやはり食は素晴らしく繊細みたいです。
でもここ最近イギリスも健康志向で食も発達してきているらしいです。
イギリスで和食店続出ニュース、やっていました。
うどんが大人気でパスタのようにくるくるして食べていました(^^)

のりえ様夫妻は美味しいものに出会えたのかな~?
続きを楽しみにしています~。
#530段の階段…足は無事でしょうか!?

maho さんのコメント...

キャーイギリスだぁ、ロンドンだぁ。
一人大興奮。
アップグレードしてくれてよかったですね!
長い時間のフライトは、フルフラットとそうでないのと、現地での疲れ具合が全然違いますよね~
グリーンカレーはタイ風?ってソコが気になる私でした(笑)

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんばんわ☆
わーい、ロンドンだロンドンだ^^
懐かしい~!!! ワタシがいた頃とは
きっと変わったと思うけど、
やっぱりこの景色は懐かしいよ~。
最近はロンドンのご飯も美味しくなっている
らしいよね♪確かめに行きたい(笑)!!!

飛行機のアップグレードもラッキー!
やっぱりちゃんと横になれるのと
そうでないのは違うよね^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃん おは~♪
ロンドンの町並み、なんだか懐かしい。
初めての海外で行ったところだから~!

だっても27年前だよ~( ̄□ ̄;)びっくり!


ヨーロッパ線でビジネスにアップグレ超ラッキーだったね。

イギリス料理はOKだったかな?
続きも楽しみにしています。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

ビジネスクラスにアップグレード,ラッキーでしたね♪
我家もそんな幸運が何度か...^^v
何かと話題のイギリス料理はどうだったのかしら??と
グルメなご夫妻の感想が気になります(笑)

わ〜、さすがにたくさんの人達で賑わっていますね@@
この場にいたら、とってもワクワクしただろうな〜って
思います♪
この日だけでもかなり歩かれましたね^^;

etu さんのコメント...

のりえしゃ~~ん
おこんぬつわ♪

わ~~ビジネスにアップするなんて、すごいです~~!
お恥ずかしながら、エコノミーしか乗った事ありません、、凸凹
こうやって、少しずつ出されるんですね!
確かに、、チョイとさみしげな感じも。。
って、、エコノミーしか知らない癖に、生意気言ってみました(笑)

ロンドン素敵ですね~~
そして、やっぱりものすごい人です!
ロンドンってやっぱりかっこいいな~~♪


fumie さんのコメント...

のりえちゃん、おはよー!
そして、おかえりなさい!
すっかりご無沙汰してたら、
フランスやイギリスでも記事アップしてたんだね~
旅行記も含めて、一気読みしたよ。

こっちでもオリンピックかなり楽しんだけど、
やっぱりリアルに見るのは違うんだろうね。
のりえちゃんの写真見ただけで興奮したもの。 笑

もうちょっと初秋の気配が感じられる北海道にいるけれど、
東京に戻ったらまた遊んでねー!