2012/08/24

パリの3ツ星レストラン 『Epiqure』

今回の旅行期間中に36歳になった私ですが、誕生日のお祝いに『Epiqure』(エピキュール)に連れていってもらいました。



エピキュールは、ブリストルホテル(Hotel le Bristol)の中にある三ツ星フレンチレストランですshine。ブリストルは超高級ホテルで、1番お安い部屋でも1泊8万円くらいするみたいですよ・・wobbly




中庭を見渡すことのできる明るい店内は、エレガントでちょっと可愛いらしさもある素敵な空間でした。

パリには三ツ星レストランが10軒あるのですが、8月に営業しているのは3軒ほどしかありません。ヨーロッパのレストランは夏のバカンスで1ヶ月まるまる休んでしまう所が多いんです。

そのせいか、パリ滞在中のディナーは全て満席で、ようやくランチの予約がとれた次第ですcoldsweats01。(※クレジットカード会社を通して予約しました。) でも、ディナーもランチも、アラカルトで頼めば同じですので、全然問題なかったです。

ちなみにドレスコードはスマートカジュアル以上を求められます。男性はジャケット必須ですが、夏のランチということもあり、ネクタイを締めている人はいませんでした。


まずはアペリティフ(食前酒)にシャンパンbarをお願いしました。



グラスはバカラ、カトラリーはクリストフルで揃えられていますrestaurant

お酒には全く詳しくない私達ですが、こちらで頂いたシャンパンは「最高に美味しい!」と感じる1杯でした。(あとで値段も最高だったことを知りました・・coldsweats01。)

そして、アミューズとシャンパンをいただきながらのメニュー選びです。エピキュールのホームページには日本語のメニューがあり、前日にしっかりと検討したので、メニューを渡される前から注文するものは決まってましたが・・bleah




●アミューズその1 (柚子風味のムース、一口サイズの海老の揚げ物、ミントのゼリー)




●アミューズその2 (コンソメのジュレと頂くポテトのエスプーマ)

言葉で説明するのは難しいのですが、どれも洗練されたお味で、これから出てくるお料理への期待が一気に膨らんできましたheart04




●バケット

外はパリっと香ばしく、酸味、塩気もちょうど良い、申し分のないバケットです。食べ過ぎると、デセールで苦しくなるのはわかっているんですが、やめられないとまらないsmile




●前菜(トリュフのマカロニ アーティチョークと鴨のフォアグラ詰め、パルメザンチーズのグラタン仕立て)

マカロニの中に鴨のフォアグラが詰められている贅沢なスペシャリテです。マカロニはとても柔らかく、中に詰まったフォアグラの味わいが口いっぱいに広がります。チーズの塩気がすこし強く感じましたが、個性の強い食材同士をうまく組み合わせてあり、本当に美味しかったですlovely

常連であるサルコジ前大統領も必ず頼む一皿らしいです。


そして、いよいよメイン料理に。



メイン料理を取り分けているギャルソンにカメラを向けたところ、「私の腕は日本で1番有名な腕になるでしょう。今夜8時のNHKで放送されるんですよね?」と英語で軽口(笑)。

言うこともスマートですし、相当な日本通で驚きました。あとで聞いてみたら、奥様は日本人で、ご自身も目白に住んでいたことがあるそうです。




●メイン(ブルーオマールの殻付ローストをローズマリーでスモークして、タコのカルパッチョと南方野菜のソテー)

エビ界最高峰とも言われるブルターニュ産のブルーオマールです。素材の美味しさをそのまま活かしたシンプルな調理法で、火の入れ具合もパーフェクト。最初の一口目の感動が忘れらませんsign03。ただ、量が多くて後半はちょっと飽きてきたかも。(←贅沢な悩みですね)


このあと、チーズを薦められたのですが、お腹いっぱいでお断りし、デセールをお願いしました。




●アヴァンデセール(パイナップルソースとブランマンジェ)

デセールの前のデセールですね。口がさっぱりしました。




●グランデセール(ニャンボーチョコレート カカオソースとカリッと香ばしい薄いチュイルと金箔入りのソルべ)

(私選択) 今回のお料理の中で1番感動したのが、こちらのデセールです。食べるのがもったいないくらいに美しいサッカーボール形のチョコレートの中に、金箔に包まれたチョコレートアイスが入っています。口どけが滑らかなチョコアイスと、サクッとしたチュイルの食感がとてもよく、甘さと苦味のバランスも絶妙でした。







●グランデセール(野イチゴ 低脂肪のフロマージュブラン クリスピーで柔らかいバニラ風味のチュイル、イチゴのシャーベット)

(主人選択) 一口もらったのですが、酸っぱい野イチゴと甘さ控えめのフロマージュがよく合います。イチゴのシャーベットは日本人にはすこし甘すぎかも。




●プティフールその1

寒天のような赤くて丸い玉のなかには液体が入っています。一口で頬張ると、中から酸っぱいアセロラのようなエキスが溢れだしてきました。この外膜の感じは初めての食感です。




●プティフールその2

マカロン、キャラメル、スティックパイ、チョコレートなどなど。。。

既にお腹がいっぱいだったので、「ほんの少しで良いです。」と言ったにも関わらず、色々とお皿に乗せようとします(苦笑)。カプチーノcafeを飲みながらゆっくりと楽しめました。

以上の内容で、合計606€でした。

※参考までに内訳もご紹介します。
(前菜88€×2、メイン125€×2、デザート36€×2、シャンパン40€×2、ミネラルウォーター6€×2、カプチーノ8€×2)

お料理もさることながら、サービス陣も素晴らしかったです。ギャルソンたちは、いつもにこやかに対応してくれ、動きもキビキビしていて、みんな自分の職業に誇りを持っているように感じました。4~5人一列になって料理を運び、全員が連携しながら同時にクロッシュをぱっと開けるシーンなどはとてもスマートで格好良かったです。メートル(支配人)は日本語はほとんどわからないと思いますが、私たちのテーブルの花を指さして「HANA」、自分の鼻を触りながら「HANA」、と真面目な顔をして言うので思わず笑ってしまいます。お会計が済んで帰るときにも、(帰ったら寂しいという意味で)泣くマネをして、ハンカチをピラピラ振っていました(笑)。これには周りのお客さんたちも笑っていました。最初から最後までお客さんを楽しませようとするサービス心は本当に凄いですbell


今年も素敵なお誕生日を過ごすことができました。
こんなに素晴らしい経験をさせてくれた主人に大・大・大感謝ですheart02



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

13 件のコメント:

ここちき さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます!
旅行自体もすごく素敵で、さらにその中でのお誕生日の演出はなんて素晴らしい旦那様なんでしょう~!

レストランはお料理での評価も気になりますが、
お店の方の対応で随分と印象が変わります。。。
とても楽しめる美味しいお店だったのですね!
今年一年が素敵に過ごせるように~!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃん、お誕生日おめでとうでした~♪

本場パリの三ツ星は、
これでもかっていうほどおしゃれ過ぎだね~!
写真の撮りがいもあるわね~(*^_^*)

ちょうどパリでお誕生日を迎えて
とっても素敵な思い出になったね!!!

やっぱりサービスのすばらしさも
☆の一部なんだね♪

tomato さんのコメント...

まあ^^
旅行中に誕生日だったのですね。
おめでとうございます^^

こんな素敵なレストランでお祝いしてもらえたなんて、ご主人素敵~^^

お店の方の対応とても暖かくて楽しくて、私まで笑顔いっぱいにさせてもらえました。
最高の思い出になりますね~



ロッキン さんのコメント...

のりえちゃん、お誕生日おめでとう!
そっかぁ、BDのお祝いにこんな素敵なレストランで・・・ ご主人、すてき〜♪ のりえちゃん、愛されてるね♪

写真もすごーく素敵!
行って食べた気分になれました♪

おうえん

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

のりえさん、お誕生日おめでとうございました〜♪
パリの三ツ星レストランでのお祝いなんて
素敵過ぎます☆ 

お料理もと〜っても美味しそうで盛りつけも
さすが、芸術的ですね!
サッカーボールのチョコがすご〜い@@
そして、お客さんを楽しませる接客も
やはり一流なのですね^^
...36歳ものりえさんにとって素敵な
年になりますように♪



Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、お誕生日おめでとう~~!
そしてなんて素敵なお誕生日♪素敵なご主人を持って幸せだよ~。
どのお皿をとっても芸術品。
味が繊細そうなのが見るからにわかるね~。
おいしいフレンチなんて食べたことない私には羨ましいお話よ~~。
私もいつかはそんなレディになりたいわ♪

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

こういう素晴らしいお店の料理って、とても真似出来ないけど、
器や盛り付けが楽しめて、いろんな意味でお料理上手なのりえさんには、いい勉強にもなるんでしょうねー

サッカーボールの形をしたのって、チョコなんですね。
昨日は、私器かと思っちゃったんです(笑。
素敵過ぎますね~^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん お誕生日おめでとうでした!!!
パリでこんな素敵なお祝いをしてもらっていたのね~。
お料理のひとつひとつもみんな素晴らしいけど
ギャルソンの接客もとっても素敵ね。^^
ただ真面目な雰囲気が強い日本の高級レストランより
海外の素敵なお店はお客様をくすっと笑わせてくれる
センスがいいよね~。

バカラのグラスとクリストフルのシルバーでいただくランチ。
優雅すぎるな~。ほんと素敵♥♥♥
のりえちゃん幸せだね~~(*´ー`*)ノ゛

maho さんのコメント...

のりえさん、お誕生日だったのですね!
おめでとうございます♪(遅ればせながら。。。)
素晴らしい料理の数々ですね!思い出に残るお誕生日になりましたね^^

私は今、沖縄ですが、本日台風真っ盛りの誕生日。
のりえさんと違いすぎますね。。。@@
明日無事に戻れることが一番の誕生日プレゼントかな(笑)

nokko さんのコメント...

のりえさん、ハッピーバースデー!!!
素敵なお誕生日になってよかったね☆
レストラン素敵すぎ!!!
そして、こんな素敵なところに連れて行って
くれるご主人、素敵~!

どれも洗練されていて食べるのが
もったいないくらいキレイ☆
前菜の盛り付けのシンプルなかんじが
ちょっと外国人的な「侘びさび」なのかな?

デセールもホントにお洒落☆
それに、お客様の楽しませ方が
やっぱりエスプリがきいてるね^^
行ってみたい~!!!

etu さんのコメント...

のりえさん
お誕生日おめでとうございます!

凄いプレゼントですね~~~
旦那様とっても素敵で羨ましいです。。
今昨年の自分の誕生日会思い出しました。。
たしか焼肉屋だった気がします(旦那さんの好物です 笑)

それにしても、どのお料理も素晴らしいですね~~
1つ1つが芸術品のように美しいです。。。
お値段が立派過ぎる(笑)シャンパンのみたいです~~~♪♪

サービスも粋で素晴らしいです♪
目にもお腹にもそして心も満足なお店ですね!
こんな素晴らしいところ、一生いけそうも無いけど、こちらで楽しませてもらえてとっても嬉しかったです♪


takanao32 さんのコメント...

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます〜
とっても素敵なレストランでお誕生日の
お祝いをして頂いたんですねー
思い出のヨーロッパ旅行ですね♪

micca さんのコメント...

のりえさん、こんばんは!
素敵過ぎるお誕生日ランチにうっとりです!
そして、ギャルソンの皆さんと、オシャレな会話を楽しんでらして、カッコイイです!

この年に36歳ということは・・・・、もしかして、「ウサギ年」ですか!!!
私、寅年なんですーー!
(`・∀・´)エッヘン!!
1コ、お姐さんです^^

しかも、ですね!!
またもや共通点!
私も8月産まれなんですーー!
獅子座の寅年って、どんだけ強いんだ!って産まれです^^