2012/11/13

本しめじの土瓶蒸し と カワハギの薄造り

成城石井で本しめじを見つけました。昨日はその本しめじを中心にした和食にしましたhappy01




戻りガツオの柚子胡椒和え、さつまいもの甘煮 揚げ銀杏

カツオは、醤油、ごま油、柚子胡椒を合わせました。さつまいもの甘煮は京味のレシピで。銀杏は、殻と薄皮を取り除き、下茹でしたものを素揚げしました。お塩だけで美味しく頂けます。




本カワハギの薄造り

冬が旬のカワハギ。主人の大好物です。白身魚ではフグの次に好きなんだそうです。

自分でそぎ切りにしているのでちょっと不揃いですが、活き締めだけあって歯ごたえもあり、とても美味しかったです。カワハギはなんといっても肝が命。醤油に溶いて肝醤油にするも良し、身に肝をちょっと乗せて、ポン酢ともみじおろしで食べるのも最高ですsmile

※肝は塩をふって20分ほど寝かせ、30秒ほどボイルして、氷水で締め、包丁で叩いています。





蕪のふっくら煮

繰り抜いた蕪の中に、ソテーしたベーコンとキノコ(本しめじ、舞茸)を入れ、生クリームベースのスープで20分程弱火で煮含めました。




本しめじの土瓶蒸し

中に入れたのは、大黒本しめじ、海老、鶏肉、銀杏、三つ葉です。松茸と比べると香りはないものの、ホンシメジならではの風味があります。

土瓶蒸しもそろそろ終わりかな~。今年も十分に土瓶蒸しを堪能できましたhappy01

・一番ダシの取り方(写真付き)はこちら(←click)。
・松茸の土瓶蒸しのレシピはこちら(←click)。



カボッコリーの自家製お漬物

カボッコリーのレポこちら(←click)。



本しめじと舞茸の炊き込みご飯

お米1合に対し、濃口醤油大さじ1を加えた出し汁で炊きあげました。



『香りマツタケ、味シメジ』という言葉どおり、味の良さは松茸とは比べものにならないくらいです。




天然の本しめじはまず入手できませんが、タカラバイオのものなら東京でも扱っているスーパーがいくつかあります。旨味たっぷりのホンシメジ、見つけたらぜひお試しくださいsign03


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

12 件のコメント:

etu さんのコメント...

のりえしゃ~~ん
牛~~~にん(訳;も~~にん^^;)

ホンシメジ、絶品ですよね!!
あの偽物(笑)シメジとは別物ですよね~
そして、お値段も別物ですね凸凹

すごい立派でとお~~ってもおいひほ~です!!
土瓶蒸しのこの器が、こちらで拝見するたびに欲しくてたまりません。。
蓋を開けたときの香りをかぎたくでしょうが無いです。。

銀杏の処理、とっても丁寧にされていて
驚きももんがでした!銀杏沢山あるので
ぜひこの方法で処理させてもらいます!
今日もとっても勉強になりました!ありがとうございます♪


ここちき さんのコメント...

こんにちは!
鍵コメ、ご丁寧にお返事ありがとうございます<(_ _)>
こんなに繊細に丁寧にお料理する人がいるんだな~と、ついついコメントさせて頂いています。

同じく、地区、年齢、ワンちゃん、お酢が苦手、肉好きな夫となんだか似ている部分もあり楽しませて頂いています。

これからも宜しくお願いいたします。

今日はさっそくホンシメジ確認してしまいました。
似ているの見たことあるな~と思ったら、同じでした。
今までまだ買った事がないので、
今度買ってみます!

これから南瓜の金平にチャレンジです。
切り方に悩んだので、復習しに来ました(笑
頑張ってみます、ありがとうございました!

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
す、すご〜い!!
メニューも器も料亭みたいな和食のコースですね@@
これだけ作られるのにどれくらい時間が
かかったのかしらと思ってしまいましたよ〜。
私も食べた〜〜い♪熱燗と一緒に...(笑)
本しめじ、よく見たら三重県産ですね。
たま〜にしか買えないのですが^^;
味や歯応えもうやっぱり美味しいですよね。
炊き込みごはんも美味しそ!!

tomato さんのコメント...

本しめじって人工栽培もあるんですね。
これなら、うちでも手が出そうです^^
探してみます~
味わい深そうな、料理の数々、しかも、どれも、やっぱりお手間入り~
のりえさんって、素敵な素敵な奥さまですよね^^
銀杏、下茹でしてから素揚げにするといいんですね。
銀杏をいただいたので、真似っこしてみます。
すっごく美味しそうナンですもん^^

ぱお さんのコメント...

わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
のりえさん本当に何でも作られちゃってすごいわ~!!

カワハギ素敵すぎます~~!!
まるで料亭のようで・・感動!!
とっても綺麗に切られていてすごいですね。

ホンシメジの炊き込みごはんもふっくらしていておいしそうですヽ(^o^)丿
こちらまで香りもお味もとどきそう・・(^^♪
のりえさん尊敬です!!

ロッキン さんのコメント...

また聞いちゃいます・・・ ここは料亭ですか?
もうすごすぎるよ、のりえちゃ〜ん!!

銀杏大好きなんだけど、このあげるのが面倒でもう随分食べてないよ。 

このしめじもさぞ味がふかくって美味しいだろうね〜
生唾ごっくん!

Maasami さんのコメント...

これまた純和風の美味しそうなお料理の数々!
ご主人様は本当にお幸せな方ですよ~(^^)

本カワハギの薄造りは食べたことがないと思うのでが、
フグの様にデリケートな味わいなのかしら?(笑)
肝と一緒に是非味わってみたいものです!!

本しめじと舞茸の炊き込みご飯もこれまた美味しそう!
炊き込みご飯の香りがこちらまで香ってきそうです~♪

maho さんのコメント...

ほんしめじ!!今年も登場ですね♪
去年も食べてみたいと思いつつ、
きのこ苦手が若干1名いるために登場せず。。。。><
今年こそは!買ってみようかな♪

Kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
本シメジ、ぷっくりしててかわいいね。
しめじの味が大好きなのでこの日のメニューは
私にとって最高過ぎるわ~。
それにしても品数多すぎじゃない?^^
銀杏も綺麗な色に揚がってて美味しそう!

のりえちゃんはこの間マツタケを存分に味わったから
香りも今回の本シメジで味も、秋を満喫しまくりねっ!^^

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは♪
ほんと、こちらにお邪魔すると知らないことばかりで和食って素敵~~!って思っちゃう。そしていつかお邪魔したい!!(ムフフ)
本シメジってこんなに太いんだ~~。
食べたことないし、かわはぎだって裁いたこともないし、お刺身も食べたことないかも~。
すごいな~。料亭みたい。
是非、こんど招待してください!

tomato さんのコメント...

私、かわはぎって干物しか食べた事ないかも(笑。
こんなお造り食べてみたいです。

蕪のほっこり煮も、すごくお手間入りで美味しそう^^

本当に、どこかの料亭みたいな食卓に、うっとりですー

夜になって益々冷えてきましたね。
どうぞ暖かくしてお休みくださいね^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。
本しめじ
ぶっとくて(笑)形が可愛いね。
これ、売ってるのみたことあるわ~。
買ったことないけど、全然味が違うんだ。
今度見かけたら買ってみよう~!

それにしてもおかずいっぱい!
羨ましい~♫