2012/11/16

エゾバフンウニのクリームスパゲッティ と ブルスケッタ

久しぶりのイタリアンですrestaurant



エゾバフンウニのクリームスパゲッティ

前回はムラサキウニで作りましたが、今回はエゾバフンウニを使いました。とても甘くて良いウニでしたlovely

レシピはこちら(←click)。





ブルスケッタ(パプリカ・アボカド、生ハム、プチトマト)

モニター商品として戴いた「小岩井ぬるチーズ」を使ってブルスケッタを3種類作りましたnotes

★ブルスケッタの作り方★

apple
材料(2人前)

・バケット   6切れ
・A(パプリカ、アボカド   各1/8個)
・B(生ハム          2枚)
・C(プチトマト         2個)
・小岩井ぬるチーズ     適量
・塩、 コショウ オリーブオイル  各適量

hairsalon作り方

1.バケットに「小岩井ぬるチーズ」をたっぷり目にぬり、軽く塩コショウをする。
2.Aを作る。食べやすい大きさにきったパプリカをオリーブオイルでサッと炒める。アボカドは食べやすい大きさに切る。それぞれを1のバケットの上にのせる。
3.Bを作る。1のバットの上に適当な大きさに切った生ハムをのせる。
4.Cを作る。1おのバケットの上に2等分にしたプチトマトをのせる。
5.お好みで、軽めにトーストしたら出来上がり。

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


とてもなめらかです。チーズというよりマーガリンを塗っているような感覚で使えました。チーズの味もしっかりしているので、これがあれば簡単にオードブルが作れますよsign03





サラダ(フリフリレタス、玉ねぎ、パプリカ、プチトマト、ゆで卵、小岩井オードブルチーズ(オニオン)




ヤリイカの蒸し焼き 

下処理をした小さなヤリイカをサッと焼いたあと、蒸し焼きにしました。火を通しすぎず、半生状態にするのがポイントflair。ソースは、バター、レモン、ピンクペッパー、オリーブオイル、グラニュー糖で作りました。




MCCのかぼちゃスープ

こちらはレトルトで暖めただけbleah。レトルトとは思えない美味しさで、常時ストックしています。


近所に新しいスーパーが開店したようで、オープンセールのチラシが入っていました。いまから178円のハーゲンダッツを買ってきますsmile

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

12 件のコメント:

etu さんのコメント...

のりえさ~~ん
おはよん♪です♪

うにだ、、、雲の仁丹だ、、、違います@@
大大大好き~~めっさ好き!!
あま~~いうにちゃんが乗ったぱすた、これ食べた~~いです!!
香りだけでも嗅ぎたいです~唾液を呑みこみまひた、、、凸凹

のりえさん宅は、料理のテーマがいつも決まっていて
すんごい素敵ですね~~!!
本格的なイタリアンを出してもらえる旦那様、、心からうらやましいです。。
今日、、、雲丹クラゲでも買うかな(笑)



ここちき さんのコメント...

こんにちは。
昨日はこのメニューでボジョレーだったのかしら?
週末かな?
こういうメニューを見ると、そろそろクリスマスを考えちゃいます。

ブルスケッタ、いいですね(´∀`)
パンは不評なのですが、パスタの日に合わせてっていう手を忘れていました。

鶏のじっくり焼き、もしよろしければ
参考にしてください<(_ _)>
http://miyachiki.exblog.jp/15662654/


お肉と時間を変えていろいろ試しているのですが、130度でゆっくりじっくり焼くっていうのが、ポイントみたいなんです、多分…(^^;

ぱお さんのコメント...

わ~~~~のりえさん雲丹のパスタがおうちでいただけちゃうなんて・・・ヽ(^o^)丿
すごすぎです~~~!!

のりえさんどんな食材でも上手に使いこなして素晴らしいですね!!
こくうまでおいしそうです!!

やりイカもちょっと変わっておいしそうですね。

ピンクペっパーでおしゃれでお味もしまって
おいしそうです~!!
半生状態最高~~

tomato さんのコメント...

エゾバフンウニのクリームパスタって・・・
こんな素敵なものが、家で食べられるなんて、のりえさんちって、本当に凄い~^^
こんな高級パスタ、何処かの高級なお店じゃないと食べられないと思ってる私です(笑。

ご主人、幸せですねー^^

ヤリイカの蒸し焼き、イカが柔らかくて美味しそうですね。
これなら、真似っこ出来るかもー(笑。

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
今日はイタリアンのコースですね@@
ウニにアボカドに生ハムに...私の大好きなもの
ばかりです!!
エゾバフンウニにクリームパスタ、食べたいです〜〜。
甘くて美味しかったのでしょうね...。妄想中(笑)
ヤリイカは焼いてから蒸し焼きにするのですね。
一瞬、いくらがのっているのかと^^;
味付けもグラーニュー糖が入っているなんて
珍しいですね〜♪

ロッキン さんのコメント...

うひゃーーー!! うに、ウニ、雲丹っ!!
たまんないね、この色!!
エゾバフンウニ、美味しいんだよね〜
ご主人、毎日おいしいもの食べられて幸せね〜♬

のりえレストラン、私もおじゃましたーい!

おうえん

maho さんのコメント...

バフンウニと聞いただけでもう・・・
たまりません><
パスタにするのももったいないくらい
新鮮そうですね~^^
いかも美味しそうです!!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよ♫
うにクリーム美味しそう~♪
今度私も作ってみようかな。

いかもすごく柔らかそう♥

今日は雨の土曜日だけど、
楽しい週末を過ごしてね~!


そうだ、経堂の○○もきめなくちゃ(*^^)/

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんにちは☆
雲丹のパスタ、食べたいよー!!!
ワタシ、のりえさんのイタリアン、
とっても好きよ☆
ご主人がホント羨ましい~
嫁に~来ないか~♪ (また言ってる 笑)

恵比寿のレポ、ようやくアップしました。
最近、ペースがゆっくりなんだよね~。
やっとお料理熱が戻ってきたかも?
でもまだ色々とね~。。。
通常モードにはいつ戻れることやら~。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
ウニのパスタ、クリーミーで美味しそう!!
ブルスケッタの彩りも綺麗でやりいかの蒸し焼きも
柔らかくて美味しそう♥

あー、スーパーでハーゲンダッツ買える生活が羨ましい!笑

Masami さんのコメント...

のりえさんの雲丹のスパゲッティ―、
いつ見ても本当に美味しそうです~♪
イタリアだと南の方に行かないと雲丹は手に入らないので、もうどのくらい食べてないだろう?!(笑)

ヤリイカの蒸し焼きは初めて見るメニューですが、とっても美味しそう~♪
半生状態にするのがポイントなのですね。
了解です~(^^)

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

この日は、のりえさんちも、プチトマトがいっぱいですねー
なんだかうれしくなっちゃいます(笑。
プチトマトって、やっぱ素敵な脇役かも^^

因みにハーゲンダッツ、うちは、娘たちが来たときしか買えませんー(笑。