2013/03/11

豚の生姜焼き

土曜日の夕食です。

気温が高く、風も強く、まさに花粉日和・・wobbly。この日も冷蔵庫にあるもので作りました。



豚の生姜焼き

カンタンお助けメニューです。タマネギのシャキシャキ感を残すように炒めています 。


★豚の生姜焼きの作り方★

apple材料(2人前)

・豚ロース 150~200g
・タマネギ 小1個
・水菜   1束
・小麦粉  適量
◎醤油  大さじ1.5 
◎みりん 大さじ1/2
◎お酒  大さじ1/2
◎砂糖  大さじ1/2
◎おろししょうが 1かけ分
◎おろしにんにく 少量

hairsalon作り方

1.たれの調味料はあわせておく。
2.豚肉は食べやすい大きさに切る。タマネギは食べやすいクシ型に切り、水菜は3cmの長さに切る。
3.豚肉に薄く小麦粉をふり、油を熱したフライパンで焼き、焼き色がついたらタマネギを加え、さらに炒める。
4.3に1のたれを数回に分け加え、汁気を飛ばしながら炒める。最後に水菜を加えさっと炒めて出来上がり。



玉ねぎと油あげの和え物




ササミと胡瓜の梅肉和え

定番メニューです。梅とササミって相性がすごく良いですよ。レシピはこちら(←click)。



白菜のお漬物


おまけの写真camera

昨夜は東京ドームに行って、WBC第2ラウンド日本vsオランダの試合を観戦してきました。



サムライ達のホームラン攻勢で7回コールド勝ちscissors 準決勝進出決定ですsign03 1試合6発のホームランは大会史上最多タイ記録baseball。ヒーローインタビューの前田投手も5回1安打無失点、奪三振9と完璧でした。

スタンドは最初から最後までずっとお祭り騒ぎで、得点するたびにみんなでハイタッチ。代表戦の一体感は格別ですね。こんなに楽しい野球観戦は久しぶりですhappy01



こちらは2回表にバックスクリーン左に飛び込んだ内川選手のホームランボールです。私のすぐ前に座っていた男性がGETsign03 実際に私もボールに触らせてもらっちゃいました。

それから試合中に、「テレビにアップで映ってるよ~tv」というメールが何通も。後ろの席の人がかなり目立つ応援ボードを掲げていて、何度か大写しにされたようです。平均視聴率34%だったんですよね・・。JAPANのキャップとユニフォーム姿だったのでお恥ずかしい限りです・・(苦笑)。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

tomato さんのコメント...

いつ見ても、のりえさんの生姜焼きって、凄く優しい味がして美味しそうです^^

まあ、東京ドームに?
しかも前の席の方がホームランボールをですか?
触らせてもらえたなんてラッキーでしたねー
え?のりえさん、テレビにアップで映っちゃったんですかー
見たかったなー^^
とてもいい記念になっちゃいましたねー

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。

ごめんなさい、野球まったく見てなかった。
のりえちゃんがTVに写ったなら見れば良かった~(笑)

土曜日はほんとにすごい花粉だったよね。
長時間外に出るのは自殺行為だよね。
家に食べ物をストックしておくか
ネットスーパーを使ったほうがいいかも!!

ここちき さんのコメント...

こんばんは!
あはははははは!!!
私も見たかった~のりえさん!!
冗談のようなホントの話( ´艸`)ムププ
ユニフォーム姿なんてかっこいい!!

ご夫婦そろって素敵な趣味です(^^)

我が家もね、コリアンダー駄目なんです、夫が。
うーん、どうしよう。
安さにつられて買ってしまって、使いきれなければ、こういうのをまさに無駄遣い(´Д⊂

夏に向けて体改革、頑張ります!
いい報告できると・・・いいんですけどね(^^;

Masami さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪

のりえさんも花粉症が酷いとはこの時期お辛いですね~(><)私もイタリアでもしっかし花粉症で、今のところまだ寒く雨が多いので大丈夫ですがそろそろと言った感じです(^^;)

のりえさんの場合、
冷蔵庫であるもので作ったとは思えないほど美味しそうですよ~!久し振りに豚の生姜焼きが食べたくなりましたが、玉葱が合うのですね!
チェック、チェック(笑)

東京ドームでのりえさんが応援している様子見たかったです~(笑)最高の思い出になりましたね♪

ety さんのコメント...

え~~のりえさん^^テレビに写られたのですね
どの場面だったんだろう???
あの日は気持ちいい勝ち方でしたものね

生姜焼きおいしそうです
生姜焼きって玉ねぎもごちそうですものね
沢山入っててこれだけでごはん…もとい(笑)
お酒何杯でもいけます

ささみと梅!さっぱりいただけるし、こちらもおちゃけにぴったりですね

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは~。
花粉症、やだよね。うちの主人、昨日成田で乗り換えだけなのに、降り立ったとたん花粉攻撃にあったみたい。大変~~。すごい飛んでいるらしいね。

先日この東京ドームのWBC観戦風景、こっちでニュースでやってたの。
私ものりえちゃんがいるんじゃ??って思っちゃったけど、今度探しちゃうよ~。今朝のニュースで見れたかも。。。見逃した。。。
今日は前回の「侍」ハットでゴルフしたら調子がよかったので、私のラッキー帽子としてこれからゴルフのお供にしま~す♪
やっぱり侍魂だね!!

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
そちらは寒暖差も激しいみたいですね〜@@
体調に気をつけて下さいね♪

そうそう、買い物に行くのも嫌になりますよね。
この豚の生姜焼きは見ているだけでご飯が
進みそうです(笑)

オランダ戦でのりえさんが大写しに!?
ビデオ録っておけば良かった〜〜♪
一時停止画面で探せたのに...(笑)

etu さんのコメント...

のりえしゃん
おっはよ~~んです♪♪

生姜焼き!のりえさんが作ると本当においひほ~~♪
玉葱のしゃきしゃきがたまらない感じです♪♪
このたれをご飯にじゃ~~っと(笑)かけて、かきこみたいです!ぶはっうまっし~~(想像して、感想言ってみました 笑)

玉葱と揚げさん、これすごい気になります!
新玉が出てくるので、ぜひ作りたいです~
今度レシピお願いします♪♪

野球盛り上がったでしょうね~~♪
わらひも観ていました!のりえさん映ってたんですね、、、あ~~録画しておけばよかったです!


tomato さんのコメント...

こんばんは^^

今日も花粉すごく飛んでそうでしたねー
今年の花粉、顔が腫れるっていう友人がいますョ。
どうぞ気を付けてねー