2013/04/01

本マグロの漬け丼

久しぶりに漬け丼を作りましたhappy01



本マグロの漬け丼

そのままお刺身で頂こうかとも思いましたが、主人の好きな漬け丼にしましたlovely

★漬け丼の作り方

appleタレの材料

・にんべんのつゆ:醤油:みりん=2:1:1

hairsalon作り方

1.お刺身用のマグロのサクを薄切りにする。
2.調味料をすべて合わせたタレにマグロを30分ほど漬けておく。
3.炊きたての御飯に、きざみ海苔とマグロを乗せて出来上がり。お好みで胡麻、大葉を添える。



厚揚げと小松菜の胡麻和え

「mahoのテーブルから」のmahoさんのレシピで、月1~2回のペースで作っているかもsmile



かぼちゃのクリームチーズサラダ

砂糖と醤油を加えたお水でかぼちゃを茹で、最後にマヨネーズとクリームチーズで味付けをしています。



お豆腐とキノコの甘辛餡

舞茸とエノキを甘辛く煮て片栗粉でとろみをつけています。お豆腐に合うように少し濃い目の味付けにしています。

おまけの写真camera



野球ネタが続いて恐縮ですがcoldsweats01、主人がどうしても観たいと言っていた菅野投手のプロ初登板・初先発の試合に行ってきました。初回から堂々としたピッチングで、7回1失点9奪三振という素晴らしい内容。原監督の甥(実姉の長男)という血筋なので、その話題が先行しましたが、実力も本当に凄いですgood。将来、いえ、すぐにでもエースになれそうな予感。

次回の観戦予定は5月5日の子供の日です。同日に引退式を行う松井選手と長嶋監督の国民栄誉賞W受賞が決まったので、盛大なセレモニーになりそう。いまから楽しみですnotes


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。


←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

9 件のコメント:

tomato さんのコメント...

鮪の漬けって、こんなに綺麗な色に仕上がるんですねー
素敵~^^

それから、素晴らしい1枚が残せて良かったですねー
写真、凄く綺麗に撮れてますね^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。

まあ、美味しそうなマグロ(*^_^*)
トロの具合がいいね~。
そうだ明日は我が家も海鮮丼にしようかなー。

あーー眠くなってきた。目がくっつきそう
おやすみなさ~いzzz

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは。
本マグロめちゃくちゃ美味しそう。。。♡
きっととろけちゃいそうなんだろうなぁ。

だんだん野球観戦にいい季節になって来たんだろうね。
そんな大きな5月5日のチケットが取れたなんて
のりえちゃんすごい!

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは~!
本マグロでづけ丼!贅沢~ぅ。
おいしいだろうね~。実はお刺身とご飯が一緒に食べられないので、漬け丼にすると食べられるの。
私にとっても嬉しいレシピよ♪
きのこの餡かけもおいしそうだね。ご飯にかけてもおいしそう。なめ茸みたいじゃない?(ごめん、庶民で・・・)
野球も盛り上がってるね~!ご主人と一緒に楽しめるからなおいいね♪
うちも今週主人が帰ってくることになったので、おいしいお料理考えなくちゃ!

Little happy さんのコメント...

おはようございます♪

マグロがぷりぷりして美味しそうですね~♪
私マグロは苦手なのですが
父や主人がよく食べるので目利きは出来るんです(笑)
こんなに美味しそうなマグロのづけ丼を
出したら主人が絶対喜びます♪

お豆腐とキノコの甘辛餡!!
絶対お酒に合いますね~o(≧ε≦o)
温かいお豆腐でも冷たいお豆腐でも
どちらで食べても美味しそう!

あっ、あのソテーパン28センチです♪
大きいかな??と思ったのですが
意外とちょうどいいサイズでした(〃⌒∇⌒)

オールぽち☆

etu さんのコメント...

のりえしゃ~~ん
おはようございます!

朝こちら拝見し、めちゃめちゃまぐろが食べたくなりました。。。
さっき築地に上司がいるという情報をゲットしたので、
まぐろ食べたい~~~!ってお願いしたら、
速攻電話切られました。。。ちぇっ涙
脂が程よくで、とってもとってもおいしそうです~~

菅野投手、。。。
西武に来ないので、相方君が嫌ってます。。
西武だったら、即エースだと言っていました。。。
嫌いなくせに、よく見てるみたいです(笑)


ety さんのコメント...

こんにちは^^

まぐろ大好き!!マグラーです(笑)
できれば漁船で漁に出たい位(無理だけど)

漬けにされると脂のおいしさが一層引き立ちそうですよね
黙々と食べ続けてしまいそうな位おいしそうです

厚揚げもよく購入するので、
厚揚げレシピうれしいです~

maho さんのコメント...

美味しそう><
これこそこちらでは絶対に食べられないわ!
帰ったら食べます。
小松菜の、沢山作ってくれてありがとね~
帰ったらマグロの漬けとともに作ります♪

tomato さんのコメント...

のりえさん、暖かいコメント、本当にありがとうございました。

嬉しかったです^^