2013/04/09

イタリアンでおもてなし(2013年4月)

週末、主人と大学時代に同じゼミだったSさん夫妻をお招きしましたhappy01

Sさん夫妻とはラグビー観戦やWBC観戦など、いろいろとご一緒させていただいてます。




青果の堀田」の小粒完熟トマト(フルーツトマト)

この日にあわせて「青果の堀田」の完熟トマトをお取り寄せました。濱崎シェフに教えてもらって以来、毎年購入しています。今回はこちらのトマトをいろいろと楽しめるメニューにしました。

※堀田商店は高知市内にある八百屋さんなのですが、カンテサンス、リストランテASO、うかい亭といったミシュラン常連店でも、このトマトが使用されています。



フルーツトマト煮のブルスケッタ




新玉ねぎのムース

真ん中はコンソメ味のゼリーを細かく切ったものです。




ラトリエ・ドゥ・プレジールのパン(パン・ド・ミ、ショコラ・エ・オランジュ、パン・ア・ラ・トマト)




天然真鯛のカルパッチョ・フルーツトマトソース掛け




才巻海老と帆立のカダイフ揚げ

大きな車海老が手に入らず、才巻海老で作りました。味付けはパルミジャーノチーズとお塩のみです。




堀田の完熟小粒トマトの冷製カッペリーニ

フルーツトマトとEXVオリーブオイルとゲランドの塩だけで作っているシンプルなソースです。緑色のものは自家製バジルソース。トッピングにはリコッタチーズを乗せました。



ブラッドオレンジジュースのグラニテ

お口直し用です。ブラッドオレンジジュースにグラニュー糖を加え、冷凍庫で固めました。



シャラン鴨のグリエ ビガラードソース

今回はちょっと火を通しすぎたかな~coldsweats02。あと、小松菜をソテーするときに塩をかけたらその塩分がビガラードソースに移ってしまって・・。Sさん夫妻は「これも本当に美味しいよ~」と言ってくださいましたけど。。。普段やらないことをやってしまうとダメですね。




トルタ・ディ・チョコラータ

おもてなしの時によく作る、お馴染みのチョコレートケーキです。


どのお皿もすごく褒めて頂いて、恐縮です。Sさん夫妻が持参してくださった美味しいワインwineを頂きながら、海外旅行や料理、仕事のこと等、いろいろとお話できました。このブログもよくご覧いただいているようで、私が忘れているようなこともご存知だったり、また、学生時代の主人の話なども聞くことができて楽しかったですhappy01。この日もワインが3本空いてしまいましたbleah

お2人とも犬が大好きで、レオともたくさん遊んでくれました。ちょっとしたアクシデントもありましたが・・(笑)。Sさん夫妻、またぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしていますsign03


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

10 件のコメント:

うひひ さんのコメント...


のりえちゃんこんばんは。

わ!でたー!!!
のりえちゃんお得意のトマトでおもてなし(^ ^;)

これは、トマト好きにはたまらないよねー!!!

コース仕立てで素晴らしいおもてなしだわ♪

ここちき さんのコメント...

こんばんは。
もの凄く美味しそう、いや、素敵なディナーコースですね。
リステランASO系は大好きなレストランです、結婚前ですけど(笑
そんなトマトのお料理にグラニエまで。

うちの旦那が食べたら多分のりえ家から帰ってきませんね・・・。
っていうか、わたしが居座りたい(笑

そして自宅のワンちゃんと遊んでもらえると凄く嬉しいですよね(^^)

私はいつかレオちゃんとプロレスがしたいですwww

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは。
はぅーーーーー。
全部素敵過ぎて溜息しか出ない。^^

このトマトはもうのりえちゃんのところで
おなじみで本当に食べてみたいなぁ。
今の季節しかチャンスはないんだものね。
そのご夫妻ラッキー過ぎるわ~。

お料理はもちろんお皿も盛り付けも
全てが感動ものだと思います!!

maho さんのコメント...

リストランテのりえだぁーー
堀田のトマトのオンパレード、こういうおもてなしもいいね~♪
カダイフが何よりも気になっています。
早くコウジシモムラに行きたいよ~

tomato さんのコメント...

わー素晴らしいイタリアンですねー

この箱入りのフルーツトマト、確か昨年も見て感動したのを思い出します。
そうそうその時の冷静カッペリーニ、こちらにもかなり感動したのを覚えています^^

素敵ですねー

とても喜ばれた様子目に浮かぶようです^^

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
のりえさん家でお馴染みのトマトとして、勿論
覚えていますが、そんなにたくさんの有名店でも
使われているのですね〜@@
フルコースで、お口直しのグラニテまで。。。
相変わらず素晴らしい♪
お呼ばれさらた方が羨ましいわ〜(笑)
えーっと旦那様はワイン飲まれないから??
1人1本ですね^^

ety さんのコメント...

おはようございます^^

あんまりにも素敵で、びっくりして腰抜かすところでした
・・・というか
いつものりえさんのおしゃれなおもてなしには
腰を抜かしそうになってますけど;^^

お友達感激されたでしょうね
私も隅っこでいいからおじゃましたい気分です^^

トマトそのもののおいしさ!ってトマト料理では
一番重要な事なのかもしれませんね
見るからに丁寧に作られたトマト
本当においしそうで素晴らしいです

etu さんのコメント...

のりえしゃん
おっはよ~~ん♪♪

またまたやってしまいましたね。。。
嘘ついてしまいましたね。。。笑
こんなお料理フルコース!これは絶対お外ご飯なはずです~~!
嘘はいけません嘘は、、、笑

のりえしゃん、すごすぎですよ~~
こだわりのトマトたっぷりのスペシャルコース!
お友達、びっくりされたんではないでしょうか??
鴨ちゃんまで出されて、また盛り付けも素晴らしいです。。。。
こんな素敵なおもてなしをされる奥様!旦那様鼻が高いでしょうね~~♪♪

わらひ、結構時間あります!いつでもご招待してください(笑)


tomato さんのコメント...

何度見ても、のりえさんの料理は素敵ですねー
こんなおもてなし、なかなかできることじゃないと思います。
ご主人も、さぞ鼻が高いでしょうねー

お料理が上手って、最高の宝かもですね~

このフルーツトマトで作ったソース、味わってみたいですー

manngo さんのコメント...

始めまして~~~
manngoと申します。

先ほどは訪問 コメントをありがとうございました。

恥ずかしながら 始めてブログを拝見しました。
本格的なお料理の数々で見入ってしまいました。まだまだ過去ブログを見たかったのですが、途中でコメントに来ました。

本格的なお料理も凄いのですが もうドームに2回も行かれてるのですね。 我が家Gファンです。私は身も心も大阪人ですが野球はGです!!
阪神に負けて 昨日は引き分け。ちょっとヤバイですね。

そして ねんりん家を拝見しましたが 和のねんりん家をオススメします。私は抹茶が好きです。

また今から お料理 拝見しますね。