2013/11/10

ツナとトマトのクリームパスタ

本日から通常ブログに戻りますhappy01

旅行記に時間がかかってしまったので、お料理のアップは1ヶ月ぶり~。



ツナトマトクリームのフジッリ

ツナ缶とトマト缶を使った簡単パスタです。トマトソースを作る際は、グラニュー糖を少量加えるとコクが深まりますflair。最後にかけるパルミジャーノチーズの量で塩気を調整すると良いですよ。


★ツナトマトクリームのフジッリの作り方★

apple材料(2人前)

・フジッリ    120g
・ツナ缶     小1缶(80g程)
・生クリーム   50cc~75cc(お好みで)
・トマトソース  150g~
・タマネギ    1/4個
・バター     大さじ1
・グラニュー糖(砂糖)  小さじ1
・パルミジャーノチーズ、パセリ 各適量
・塩、こしょう

hairsalon作り方

1.タマネギは薄切りにスライスする。ツナ缶は油をきっておく。
2.パスタは時間通りにゆでる。
3.フライパンにバターを溶かし、タマネギを炒め、しんなりしたらツナを加える。
4.トマトソースと生クリームを加え、グラニュー糖、塩、こしょうで味を調え、2の茹で上がったパスタを加えてよく混ぜる。
5.器に盛り、最後にすりおろしたパルミジャーノとパセリをふり、出来上がり。



柿の生ハム巻き

生ハムとメロンや柿は定番の組み合わせですね。柿は柔らかい「おけさ柿」を使っています。富有柿や次郎柿でも試したことがありますが、おけさ柿と合わせるのが1番好きですnotes




ヘルシーアボカド豆腐サラダ

mahoのテーブルから」のmahoさんのレシピです。お豆腐が入った食べごたえたっぷりのサラダで、ドレッシングは、ダシ醤油とごま油をきかせた和風仕立てです。mahoさん、美味しいレシピありがとうございましたshine

おまけの写真camera

11月1日(ワンワンワンで犬の日)はレオの誕生日でした。早いものでもう8歳ですdog



大好物のクリームチーズ入りのスポンジ生地を、水切りヨーグルトでコーディングし、リンゴ、キウイフルーツ、柿をトッピングしましたbirthday。犬用なのでお砂糖は入ってません。

このままあげちゃうと、昨年みたいに5秒で食べられちゃうので、今年は少しずつ手であげましたbleah



「あ~ん」



「ぱくっ」

大型犬の8歳は人間で言うと50代後半ですけど、まだまだ元気いっぱいですよ~~~~lovely



「トシ・ヨロイヅカ」のモンブラン(左)と洋梨のショートケーキ(右)です。

レオの誕生日に便乗しちゃいましたscissors。久しぶりにトシ・ヨロイヅカのケーキを食べましたが、やっぱりレベルが高いですね~~~~。カナダで食べたケーキとは違って、日本の繊細な甘みのスイーツを久しぶりに堪能できて大満足。ごちそうさまでした~~lovely

ランキングに参加しています。応援して頂けると励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

12 件のコメント:

hannoah さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪

レオくん、お誕生日おめでとうございます☆
8歳、まだまだ青春ですよ~^^
それにしても、とっても可愛いケーキに 朝から
目が釘付けです!!
レオくんの大好物が詰まっているんですね♪
今年も、健康な1年となりますように。
カナダのケーキ、やはり甘いです~^^;
日本のケーキは、最高です!! モンブランが大好き
なので、食べたい~^^

我が家も昨日はパスタだったんですよ~。
同じくショートパスタで^^ お豆腐入りのサラダ
ボリュームがあって、ヘルシーでとても美味しそう~(^^)

ここちき さんのコメント...

こんばんは!
いつもののりえさんの食卓だ~!!!
何だかほっとしちゃいます。
いえ、相変わらず美味しそうで素敵なんですけどね。

>>大型犬の8歳は人間で言うと50代後半ですけど、まだまだ元気いっぱいですよ~
そうそう、わんちゃんは一年で7歳の歳をとる計算なんですよね。
8歳でもまだまだ元気いっぱい!!
さっきリンボウが4歳であと何年生きてくれるんだろう・・・なんて話を夫としていたので、元気でました。
レオちゃんお誕生日おめでとうございます!!

ちなみに夫にカナダ旅行計画をしたらその話しで持ちきりです(笑
素敵なレポ、ありがとうございました!

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは^^
久しぶりののりえさんのお料理、やっぱり美味しそ!!
おけさ柿ってあるのですね。
こちらではあまり見かけたことがないような??
柿大好きなので今度気をつけて見てよーっと^^

レオ君のお誕生日おめでとうございます♪
のりえさんの手作り?ケーキを食べるお顔が
とってもキュート♡
今年はじっくり味わってもらえましたね(笑)
日本のスイーツは、やっぱり最高ですよね^^v

manngo さんのコメント...

おはようございます。

レオ君お誕生日おめでとうございます。
流石のりえ家 ヨロイヅカさんのケーキでお祝いですか??!!!

パスタ 美味しそう~~
私 やっぱりイタリアンが好きです。

おけさ柿 美味しいよね~~
私も新潟のおけさ柿と福島の身知らずの柿が好き。 渋柿の方が美味しいのかもね?
でも関東ではあまり売ってないよね。

ety さんのコメント...

おはようございます

(コメント投稿したのですが、エラーになってしまいました
もしダブルで入ってましたら、どちらか削除してくださいね^^)

のりえさんのお料理楽しみにお待ちしておりました^^
やっぱり美しいです

フジッリによく絡んだソースがおいしそうですね
ショートの方がいただきやすいのも好きだったりします

柿の種類にもこだわりをお持ちなのが
さすがのりえさん!ですね
お水がたっぷりすすみそうです

レオ君お誕生日おめでとうございます

さすらい さんのコメント...

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
旅行記は楽しく、また羨ましく拝見させていただいておりました。
今日からまた料理ブログ復活ですね。
こちらも楽しみにしております。
のりえさんとこの献立は、わたくしの自炊と全く違ったジャンルの料理なのでいつも興味津々です。
フジッリなんて初めて聞く食材ですわ。
これからも美味しい料理を楽しみにしておりますよ。

Manhattan Cafe さんのコメント...

もう1ヶ月にもなるのか~。なんだか早いな。
でも久しぶりののりえイタリアン、おいしそうです~。
最近目覚めた柿と生ハムの組み合わせ。
日本には柿にもいろんな種類があって、いいよね~。こちらでも結構お庭で植えてるジャパニーズアメリカンの方がいるの。
たまにもらって嬉しく頂いています♪
レオくん、お誕生日おめでとう~!
ぱくっと食べた表情がなんとも言えず、かわいいね。
のりえちゃんの手作りケーキも愛情たっぷりだね。

>ナイアガラのアメリカ側に4年住んでいたよ~!

tomato さんのコメント...

レオくん、お誕生日おめでとうございますー^^
素敵なケーキ、レオくん喜んだでしょうね^^
超可愛いです。

暖かいコメント、ほんとうにありがとうございます。

うひひ さんのコメント...

レオ君こんばんは~♪

じゃなくって、お誕生日おめでとう(笑)
まだまだ元気一杯で長生きしてねー!

お料理ぶろぐ 1ヶ月ぶりなんだー!
月日の経つのが早すぎて
ついてゆけない。。。。

ツナトマトクリームおいしそう♥

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
レオ君、8歳のお誕生日おめでとう!!

去年のケーキ覚えてる~。笑
あっという間に食べられちゃったんだよね。^^;
今年のも私が戴きたいくらい美味しそう♡

それにしても相変わらず上品で優しそうな表情のレオ君。
早くぎゅっとしてみたいな♡♡♡

maho さんのコメント...

ツナとまクリーム美味しそう><
フジッリ注文したのが来たところだから、作りたいです♪
そしてアボカドのサラダ作ってくださりありがとうございます!!
嬉しいです~
レオ君のケーキめちゃめちゃ美味しそう><
私も犬たちのために作りたくなりました。
レオ君8歳おめでとう!!

ストロベリーアンドラズベリー さんのコメント...

こんばんわ♪。
ツナのトマトクリームパスタ、柿の生ハムまき、豆腐とアボガドサラダ、おいしそうですね。
トマトクリームはクルクルショートパスタもいいですね。
私もクルクルショートパスタで牛肉とキノコとレタスのパスタしました。
生ハムにアボガドもおいしいですね。私も大好きです。
レオ君お誕生日おめでとうございます。