2013/12/25

自宅でクリスマスディナー(2013)

今年も義父母をお招きして、4人でクリスマスパーティーをしましたrestaurant



メリー・クリスマスxmas

赤のスパークリングシラーズwineで乾杯です。主人はカメラ撮影のためグラスは持てず(笑)。



メニューはイタリアンにしました。レオが写ってた(笑)




アミューズ

クラッカーの上にクリームチーズ、手作りのニンジンスフレを乗せ、パルミジャーノチーズのクロカンテで挟みました。クロカンテは、摩り下ろしたパルミジャーノ・レッジャーノを、弱火のフライパンでカリッとなるまで焼いたものです。クリームチーズの塩気、スフレの甘み、そしてクロカンテのチーズの香ばしさがひと口で味わえるようにしていますlovely




チーズの盛り合わせ

36ヶ月熟成パルミジャーノ・レッジャーノ、ブルサンのクリームチーズ(ハーブ&ガーリック味)




シーザーサラダ



前菜の盛り合わせ

・ヨーグルトのベリーヌ
・モッツアレラチーズとトマト(優糖星)・トマトウォータージュレ添え
・自家製ローストビーフ


硝子の器に入ったヨーグルトベリーヌは、トマトクーリー(本来はドライトマト)、水切りヨーグルト、バジルペーストが3層になったディップで、「Wagon Café」のhannoahさんのレシピです。色合いも綺麗で、お気に入りの一品heart04

また、モッツアレラチーズとトマトに添えたジュレは、トマトクーリーを作る際にできるトマトウォーターを使っています。

※トマトクーリー、トマトウォーターージュレについてはこちら(←click)。

ローストビーフは黒毛和牛モモ肉で作りました。ローストビーフのレシピはこちら(←click)。



天使の海老と帆立のカダイフ揚げ レモンジュレ添え




海老のラビオリ入りかぼちゃスープ

先日、主人の誕生日祝いで作ったものです。主人が気に入ってくれたので、今回のメニューに加わりました。今回は芝海老ではなく、天使の海老を使いました。




牛肉とマッシュルームのフジッリ

こちらも主人の誕生日祝いに作ったのと同じパスタです。義父母からも大好評でしたlovely。さすが親子!好みの味が似ていますsign03




トルタ・ディ・チョコラータ と ストロベリーサンタ

何度もお披露目しているチョコレートケーキと、初めて作ったストロベリーサンタです。コウジシモムラのストロベリーサンタをマネしてみたものの、仕上がりは全然違うものに・・・・・bearing。でも、お義母さんは「可愛い~」と喜んでくれました。


おまけの写真camera



レオサンタ

昨年はトナカイのツノ、今年はサンタ帽です。100円ショップで購入したのですが、こちらは白いヒゲ付きで210円でしたbleah


ランキングに参加しています。応援して頂けると励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


15 件のコメント:

のっこ さんのコメント...

のりえさん、メリークリスマス☆
すっごい美味しそうなディナー♪
ご主人もご両親も満足ね☆
いいな~☆
ところで。。。にんじんのスフレ
作ってみたいんだけど、
作り方教えてくだちゃい☆
探しきれなくて、ごめんねー 汗

ここちき さんのコメント...

こんばんは!
憧れののりえさんのクリスマスディナーですね~!!
相変わらず素晴らしい~(>▽<;)
わたしの母と妹は半分ベジタリアンっぽいので、一皿ずつ出す・・という事ができないので、こういうお料理すっごく憧れます!
いざ、するとなると大変で出来るわけでもないのですが・・・。
いつも繊細なお料理を一皿ずつは素晴らしいです!
>>。さすが親子!好みの味が似ています
あはは!!なるほど~!!
年末年始に夫の実家へ行くので改めて向こうの味を勉強してこなくては!
そんなささいな事に気がつくのも、のりえさんの気遣いがあってのことですね~!

hannoah さんのコメント...

のりえさん、メリークリスマス~☆☆

お料理、ものすごくてびっくりしています!!
レストランでいただくより、遥かにレベルも高くて
1品1品が ほんとに美味しそう~♪
ミュシュラン3つ☆の、のりえさんレストランです!!

前菜の盛りあわせ、私だったら この1皿を仕上げる
だけで1日かかってしまうかも~^^;
特別な日に、ベリーヌを取り入れて下さって、
とっても嬉しいです♪ 有難うございます☆

旦那様の好みをきちんと取り入れて、最高の
クリスマスディナーですよ~^^

レオくん、可愛い~♡ レオくんも、家族で楽しい
ひと時だったと思います(^^)

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
素晴らし手作りのクリスマスディナーだったのですね。
ほんと「おもてなし」の料理のフルコースにうっとり見とれてしまいます。
わたくしの場合はまだまだ人に食べさせれるような勇気がありませんわ。
でもいつかそんな日が来れば良いなぁ~って思っております。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおは~♪

おおっ!コウジシモムラの続きかと思ったわ~!
ご両親も喜んだでしょうね。
親孝行娘だねっ!!
サンタさん可愛く出来てるね♪
うちの姪っ子も上手に作ってて
私もTRYしたけど細かすぎて
上手くできなかった・・・(笑)

あっというまにクリスマスも終わり、
今度はおせちかな?
私はあと1日半!がんばるぞー!!

manngo さんのコメント...

おはようございます。

素敵なクリスマスをお過ごしだったようですね。 ご家族お揃いで 和気あいあい とても楽しそうな様子が伝わります。

のりえさんのフルコースメニュー 素晴らしいですね。
のっちんのヴェリィーヌ 絶品ですよ。私も また作ろうと思いました。

年末に向けて 何かとお忙しいと思いますが 風邪にお気をつけくださいね。

ety さんのコメント...

こんにちは

お義母様もご一種!とは素敵ですね
お義母さまもうのりえさんのおいしい料理は
何度も召し上がられたのだとは思いますが
今回もまたさらなる感動だったのではないかな~
私も義母になりとうございます(*′艸`)ムププ

ヴェリーヌはクリスマスカラーでもあって
テーブルの上が華やぎますね

どれも洗練されてらして
お外でいただくものより断然素敵です

maho さんのコメント...

でた、カダイフ揚げ!!
私も来年はコウジシモムラのレッスン行きたいわ♪
ご主人のご両親もめちゃめちゃレベル高いし、のりえさんの腕も素晴らしいから
毎年どんどんお互いにグレードアップしてる感じ♪

Masami さんのコメント...

のりえさん、遅くなってしまいましたが
メリークリスマス~!
今年もご家族で素敵なクリスマスディナーのひと時を過ごされたのですね♪

どれも全て美味しそうですが、
のりえさんの「天使の海老とホタテのカダイフ揚げ」は是非一度いただいてみたい~(笑)

カボチャのスープは色が鮮やかで綺麗!
それに、ご主人様と義父様が絶賛するフジッリもとても気になります~!!

家族が喜んでくれると、心から嬉しいですよね!のりえさん、お疲れ様でした~(^^)

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。
今年も義父母様をお招きしての素敵な
クリスマスディナーだったのですね!!
とっても喜ばれたことと思います☆

これだけをお一人で準備されるなんて凄過ぎです@@
ローストビーフも自家製なんですね。
私も天使の海老と帆立のカダイフ揚げを
一度いただいてみたいです〜^^
今年はレオサンタ君だったのですね(笑)
ぱっと見気づかなかったけどお髭もつけてる
のですね。可愛い〜♪

tomato さんのコメント...

のりえさん、素敵ですー

まるでレストランのようなおもてなし、本当に素晴らしいです。
こんなおもてなしされたら、嬉しくてたまらないですね^^
ご主人のご両親、喜ばれたことでしょうね。

ほんとどのお料理も凄い~
苺のサンタさん、可愛く出来ましたね^^

レオくん、今年も可愛いサンタさんで、ホント癒されます^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
またまた素敵過ぎるクリスマスディナー!!
旦那さんの御両親も感動されたでしょうね!!
外に行かなくてもこんなすごいディナーを食べられるなんて
ほんとのりえちゃんの旦那さんって幸せ過ぎるなぁ。

アミューズから始まってデザートまでほんと完璧!!

最後のレオくんも最高♡♡♡
うちもノアの帽子探したけど小さいのは見つからなかったの。
見つかってもきっとこんなお利口さんに被ってくれないだろうけど。^^;

tomato さんのコメント...

のりえさんの凄くきちんとした仕事ぶりが伺える素敵な料理、いつも楽しみでした。
いろいろ勉強になることもいっぱいで、
沢山のこと学ばせていただきました。
それから、のりえさんの暖かいキモチに沢山触れることが出来て、とても嬉しかったです。
今年1年、本当にありがとうございました。

ちょっと早いですが、どうぞよいお年をお迎えくださいね^^

ストロベリーアンドラズベリー さんのコメント...

こんばんわ♪。遅くなりましたが、メリークリスマス。私もおうちご飯スパークリングワインでイブは、乾杯しました。
ホタテとえび、シーザーサラダ、牛肉とマッシュルームフジッリ、かぼちゃスープ、美味しそうです。
素敵なクリスマスパーティー楽しめてよかったですね。

Hito さんのコメント...

のりえさん、一つ一つ丁寧に作られた
お料理にうっとりです。
まるでレストランのお料理みたい。
ご両親をこんな風におもてなしできるなんて素敵なお嫁さんですね♪

今年は、のりえさんに出会うことが出来て嬉しい年でした。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。