2014/03/09

真鯛のグリル・サルサベルデソース

昨晩の夕食ですrestaurant



真鯛のグリル・サルサベルデソース

リストランテ濱崎のお料理教室で習ったもので、年に何度も作るお気に入りの一皿です。皮はカリッと身はふんわりと焼き上げた真鯛を、サルサベルデソースと一緒に頂きますhappy01

サルサベルデソースは、スイートバジル、イタリアンパセリ、エストラゴン、松の実、レモン、ケッパー、バルサミコ酢、ハチミツ、エクストラバージンオイルをミキサーにかけて作りました。

真鯛の下にはフルーツトマトを添えています。サルサベルデソースはトマトとの相性も良いんですよshine




チーズの盛り合わせ

ブルサンのクリームチーズ、ブルーチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノ、ミモレットチーズ

いずれも大好きなチーズです。この日はワインを2杯飲んじゃいましたwine




オニオングラタンスープ

まだまだ寒い日が続いているので、オニオングラタンスープを作りました。今回も玉ねぎをじっくり1時間炒めた、愛情heart04たっぷりのスープです(笑)。


★オニオングラタンスープの作り方★

apple材料(2人前)

・玉ねぎ         大1本
・ブイヨン         2カップ
・フランスパン     2切れ~
・オリーブオイル    大さじ2
・とろけるチーズ    30g~50g(お好み)
・塩、 コショウ     各適量

hairsalon作り方

1.厚手の鍋(ストウブ鍋など)にオリーブオイルを入れ、スライスした玉ねぎを飴色になるまで1時間ほどじっくり炒める。
2.1にブイヨンを加え、ひと煮立ちさせたら塩コショウで味を整える。
3.スープ皿(ストウブのピコ・ココット10センチ)に入れ、バケットとチーズを乗せ、230度のオーブンで12分ほど焼いたら出来上がり。

玉ねぎは、繊維を断つようにスライスするのがポイントですflair




シーザーサラダ

ロメインレタスが手に入ると必ず作るサラダです。生クリーム:しゃぶしゃぶ用胡麻ダレ=1:1で作るドレッシングがオススメですsmile





プレージールのパンとオリーブオイルwith ゲランドの塩

以前から気になっていたオリーブオイルが手に入ったので、大好きなプレジールのパンも買ってきて、オリーブオイルの食べ比べをしましたlovely



(左から)早摘みオリーブオイル、完熟オリーブオイル(ミレユンヌ)、IOエクストラホワイト(イスコ)

いずれも風味豊かでとても美味しいオリーブオイルです。自宅でミレユンヌのオリーブオイルを頂いたのは初めてでしたが、噂通り、香り高く、上質で美味しいオリーブオイルでした。新たにお気に入りのオリーブオイルが増えて嬉しいですnotes

・ミレユンヌは「maho's table」で購入可能です。
・IO(イスコ)についてはこちら(←click)。※ホワイトは数量限定です。ブラックは通年購入可。

普段使いとしては、お値段もお手頃なアルドイノ(フルクトゥス)もオススメです。私はもう10年近く愛用しています。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
真鯛のグリル・サルサベルデソースも
のりえちゃんの1品ですよね~!!
皮がかりっとめちゃくちゃ美味しそう♡

愛情たっぷりのオニオングラタンスープもいいですね~!
だんな様喜んだでしょうね♪

オリーブオイルの風味比べ。
私も日本にいた頃は取り寄せてやってみたりしてました。
やっぱり色んな食材が手に入る日本は素敵!!
パースに来てすっかりそんなこともしなくなっちゃったな。。
IOのホワイトって数量限定なんですね。
いつか試してみたいな( ´ ▽ ` )ノ

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおは♪
おおっうわさのミレユンヌを試したのね♪
やっぱり美味しいんだー。
このタイのグリルほんとう美味しかったんだよなー。
皮のカリカリ感が最高なのよね。
そして、ソースの敷き方が芸術的だね♪

いつか、割烹のりえにお伺いできることを夢見ています(笑)




hannoah さんのコメント...

のりえさん、こんばんわ~♪

今日はフレンチかな。サルサベルデソース、私
今市販のものですが あります!何に使おうかな~
と思っていた所だったので、とても嬉しいヒントを
いただきました☆
皮はカリッと、身はふわっと!! これがとても
難しいのですが、レストランの1品の様で ほんとに
美味しそう~^^

チーズの盛り合わせ、ミモレットが^^
大好きです。これはワインが止まらないですよね♪

お気に入りのオリーブオイルがあると、お料理を
するのはもちろん、いただくのが楽しみです^^
ミレユンヌのオイル、ストレートで私もいただいて
みたいです♪
のりえさんも、素敵な週末を~(^^)

Masami さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪

リストランテ濱崎のレシピとは、美味しいのでしょうね~!!

「皮はカリッと身はふんわりと焼き上げた真鯛」と聞いているだけで、食べたくなります~!サルサベルデは色も綺麗だしそそられます^^

オニオングラタンスープも濃厚で美味しそう~♪
日本はまだまだ寒い日が続いているのですね@@
イタリアは暖冬の後、恐れていた寒さも戻らずでちらほらと桜が咲き始めていますよー!

ety さんのコメント...

おはようございます

サルサベルデソースは、もう家庭というより
レストランでの一皿ですね
真鯛もカリっとソテーされててとってもおいしそうです

まだまだ寒いえすものね
熱々のオニグラ最高ですね

manngo さんのコメント...

おはようございます。

またまたのりえさんの本格的イタリアンですね。 本当に素敵なセンスを持っていらっしゃって羨ましいです。

私もオニオングラタンスープを作りたくなりました。
今日も寒いしこういうお料理がいいですね。

オリーブオイル 正直どんなものを買っていいのかわからなくて、頂き物とかで賄っています。
素敵な情報ありがとう。
ローストビーフの鎌倉山のパンのオイル
メッチャ美味しかったのね。
主人がお値段を聞いたら1500円でした(笑)

tomato さんのコメント...

リストランテ濱崎のレシピ、もうすっかり自分のものにされてしまってるって、本当に凄いです。
盛り付けも素晴らしいですー
このまま、お店に出せそうですね^^
下に敷かれたフルーツトマト、凄くナイスですねー
こんなのが晩御飯に出てくるなんて、本当に素晴らしいです^^

ぱお さんのコメント...

きゃ~~~~のりえさん今日もなんてステキなんでしょう~ヽ(^o^)丿

本格イタリアンレストランのようだわ~!!
お魚がそんな美しく焼けて盛り付けられるなんて・・・
さすがのりえさん!!
ソースとってもおいしそうですね~

オニオングラタンスープもおいしそう~~
大好きなんです(^^♪
フルコースでご主人幸せですね~~
のりえさんお店だしてくださ~い!!

tomato さんのコメント...

オニオングラタンスープ、玉ねぎをあめ色になるまで1時間も炒めるって、なかなかできませーん。
本当に、のりえさんの丁寧な仕事ぶりには頭が下がります。
食べる人への暖かい想いも、いっぱいこめて手間暇かけられるのでしょうねー
素晴らしいなって思います^^

ストロベリーアンドラズベリー さんのコメント...

こんばんわ♪。
真鯛のサルサベルでにフルーツトマト、美味しそうですね。
オニオングラタンスープ、チーズとワインがすすみそうです。
そろそろ新玉ねぎのシーズンだから私もオニオングラタンスープ作ってみたいです。