2015/06/17

鶏南蛮せいろ

昨晩の夕食です。久しぶりにお蕎麦にしました。



鶏南蛮せいろ蕎麦

冷たいお蕎麦を、熱々のお出汁で頂きます。お肉は鶏、鴨どちらでもOK。おネギはしっかり焼いてから加えるのがポイントですflair

お蕎麦は「小嶋屋総本店」の魚沼手繰り蕎麦です。乾麺ソバの中では1番のお気に入りです

小嶋屋総本店のHPはこちら(←click)。お取り寄せも可能です。(高島屋でも購入可)


★鶏南蛮せいろ蕎麦の作り方★

apple材料(2人前)

・鶏もも肉        1/2枚
・ネギ           1本     
・干し椎茸         2枚
・みりん          100cc
・醤油           100cc
・お砂糖          大さじ1/2
・出汁           400cc
・干し椎茸の戻し汁   50cc
・お蕎麦          2人前

hairsalon作り方

1.お鍋にみりんをいれ、弱火で熱し、アルコールを飛ばす。お醤油、お砂糖を加え、さらに3分ほど煮詰め、最後に出汁を入れる。
2.鶏は一口大に切る。干し椎茸は水で戻し、スライスしておく。ネギは食べやすい長さに切り、オーブントースターでしっかり焼いておく。
3.蕎麦を茹で、水で洗い流したら水気をきっておく。
3.1のスープに鶏肉と干し椎茸をいれ、鶏肉に火が通ったらネギを加え出来上がり。お好みで七味唐辛子をかけてください。




切り干し大根

切り干し人参入りの切り干し大根です。




ササミとキュウリの梅肉和え

レシピはこちら(←click)。




お惣菜3種盛り

ジャガイモとピーマンの甘辛煮、長芋のお漬物、きゅうりと塩昆布の浅漬

長芋のお漬物は、浅漬の素と昆布茶のタレに3日間つけました。きゅうりの浅漬は塩もみをし、塩昆布と混ぜ一晩寝かせたものです。


昨晩のワールドカップ予選初戦soccerはすっきりしない試合内容でしたねwobbly。シンガポールのキーパーがスーパーセーブを連発してましたが、あれだけ攻め続けて1点も入らないなんて。。。去年のギリシャ戦を思い出しました。

今朝のなでしこジャパンは苦戦しながらも3連勝でグループリーグ突破。決勝トーナメントでどこまで勝ち進んでくれるか楽しみです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


8 件のコメント:

hannoah さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪

お蕎麦の美味しい季節になりましたね。と言っても
温かいものは冬も美味しい☆ こうして冷たい麺と
熱いお出汁との組み合わせ、すごく美味しそう♥

鶏肉だと、おうちで手軽に作れるのも嬉しいレシピ!
お気に入りのお蕎麦をいただくのが楽しみになりますね♪

少しずつ、色んな味の副菜がまたたまりません(^^)
ささみときゅうり、夏らしく梅肉であえてあって
これ もう少しいただきたい~なんて妄想中です^^

なでしこジャパン、ほんと楽しみですよね☆

ここちき さんのコメント...

おはようございます。
のりえさんの南蛮記事を見るといつも美味しそうと思います。
つけ汁を作った事がないのでついつい、見ながらまたにしよう・・・なんですが、美味しそうです。

熱々のお出汁で・・・ということはのりえさんのお家では冷房、始まりました?
違ったらすみません(^-^;
そろそろ使おうかどうか悩み時期、天麩羅や熱々お出汁とくると冷房ONになったのかな~?と気になってしまいました。

maho さんのコメント...

こういうのいいなぁ。
そばを中心としたメニューにすることがほぼないです。
そばがあまり好きでない人が約一名いるので^^;
私はそば、好きなんだけどなぁ!!
特に鴨南が!!美味しそう><

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

お~~お蕎麦が食べたくなりましたよ~~
鶏南蛮も美味しいですよね。
サイドメニューもとっても充実していますね。
流石だな と思いながら拝見していました。

サッカー
本当に残念でした。
なでしこは順調ですが これからが大変でしょうね。
頑張って応援しなきゃ!!

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。

焼いた葱の芳ばしい香りがなんともそそられます。
のりえさんの、この鶏南蛮そば見るたびに、たまらなく食べたくなります~
夏でも熱いそばが大好きなんです。

長芋のお漬物、とても気になりました。
これなら私にも出来そうです^^
是非作ります。
嬉しいレシピありがとうね。

なでしこ、頑張って欲しいですね~

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
私もよく鶏とネギのあたたかい漬け汁のおそばを
作るよ~! 外で食べる鴨せいろもあたたかい漬け汁の
お蕎麦って美味しいよねー!

あ、切り干し大根! うちにもまだあるからまたつくろうーっと。(笑)

お漬物もおいしそうだな。

なでしこ決勝Tへ!!ますます応援しなくっちゃねー!!!
男子はちょっと先になるけど、なんとか頑張って欲しいよね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
冷たいお蕎麦を温かいおつゆで戴くのって美味しそう♡
鶏肉とネギも鉄板の美味しさだろうね!!
こちらではこだわりのお蕎麦を手に入らないけど
それでも何種類もあるだけ感謝しないとね。^^

お惣菜3種盛りもご飯が進みそうで美味しそう♡
私これだけで夕食OKかも!

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
冷たいおそばを熱々のお出汁でいただくのですね!
そういえばやったことないです^^;
鶏からいいお出汁が出てしっかり焼いたおネギも
たっぷり入っていて美味しそう〜〜♪
お出汁も飲み干してしまいそうです(笑)

サッカーは点が入らないとなかなか
歯がゆいですね^^;
澤選手も最後のワールドカップになりそうだし?
是非、頑張って欲しいです☆