2016/05/12

桜えびのかき揚げ

魚屋さんに行くたびに探していた生の桜海老がようやく見つかり、かき揚げを作りましたhappy01



桜えびのかき揚げ

生桜えび100%のかき揚げです。サクサク食感で、桜えびの風味と旨味が凄いですlovely




そら豆のうま煮

京味のレシピです。出汁と砂糖で数分煮て、薄口醤油で風味をつけました。ちょっとした箸休めになりますhappy01




きんぴらごぼう




さつまいもの甘煮

こちらも京味のレシピです。今回は鳴門金時で作りました。アクを抜いた鳴門金時を水で煮てから、お砂糖と薄口醤油、濃口醤油でじっくり味を含ませています。



大根と柚子のお漬物



五目混ぜご飯

具材はごぼう、ニンジン、干し椎茸、油揚げ、コンニャクです。天ぷらなど白米のおかずになりにくいときによく作ります。


★五目混ぜご飯の作り方★

apple材料(作りやすい量)

・人参      大1/2本
・干し椎茸    2枚
・ゴボウ     1/2本
・こんにゃく     1/2袋
・油揚げ     1枚
・調味料(出汁 300cc(干し椎茸の戻し汁含む)、だし醤油・みりん・砂糖 各大さじ2、にんべんのつゆ(めんつゆ) 大さじ2~3)

hairsalon作り方

1.人参、ゴボウ、戻した干し椎茸、コンニャク(あく抜き必須)は細切りにし、油揚げは粗みじん切りにする。
2.ごま油を熱した鍋で1を炒め、全体に油が回ったら調味料を入れ、落し蓋をし、汁気がほとんど無くなるまで煮詰める。
3.火を止め、その状態で冷ますことで味をしみこませる。
4.炊きたてご飯に3を混ぜたら出来上がり。お好みで塩をふる。

汁気が多く残っていると、ご飯がベトベトになってしまうので、2の段階で汁気がある程度なくなるまでしっかり煮詰めることがポイントですflair


おまけの写真camera



駿河湾産の生桜えび。乾燥桜えびはいつでも手に入りますが、生の桜えびは春と秋の短いシーズンだけです。今回はかき揚げにしましたが、炊き込みご飯もオススメです。

桜えびの炊き込みご飯のレシピはこちら(←click)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


6 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおは~♪
今週健康診断前で油ものを食べないように
しているせいか・・・ものすごくこれ食べたい!!
生の桜海老綺麗なピンク色だね♪♪
来週はてんぷら作っちゃおうかな~~~(笑)

ety さんのコメント...

こんにちは

生の桜海老って本当旬が短いですもんね
帰省した時、思いっきり堪能してきました^^

かき揚げも崩れてなくて、本当に美しい
もはや職人技ですね
空豆もそうだけど、旬のものって体にもいいし
なによりおいしいし贅沢な時間

旬をいつも大事にされてる食卓にうっとりしてます♪

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
生の桜海老100%のかき揚げだななんて、なんとも贅沢ですね~!
香ばしい海老の風味を想像しただけで・・・涎ものです(あ、ごめんなさい 笑)
わぁ、そら豆ももう出始めましたか、私も探してみなくちゃ♪
五目混ぜご飯も美味しそうですね(*^_^*)
どのお品も丁寧に作られていて、さすがのりえさんだなぁって思います。
それにしても生桜海老、美しいですね。炊き込みご飯も作ってみたいな。

今日はとても良いお天気で・・・そちらはいかがですか?
そろそろ紫外線対策万全に。良い週末を☆

manngo さんのコメント...

こんにちは~

私も先日小田原で生桜えびをゲットしました。
今が旬ですものね。
駿河丼にしたけどかき揚げも食べたかったです。
今度買えたら絶対にかき揚げにしよう。

そら豆も旬ですよね。
今が一番美味しい時期。
私も先日やっと買いました。 いろいろ楽しみたいと思います。
のりえさんのあっさり煮もいいですね~~

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
生桜えびのかきあげ、サックサクに揚がっていて
とっても美味しそう〜〜♪
私も大好きです!!
明日辺り夫が魚市場に行ったら、あるか
見て来てもらおっかな(笑)もう遅いかな?

そら豆も美味しい季節ですね^^
五目混ぜご飯も作ってみたいけど
息子が白ご飯派なのでなかなか
作れないです><

hosuke さんのコメント...

美味しそうなのは勿論
器使い完璧ですね
素材や彩に合わせた器選び結構難しいのに
パーフェクトですよ
ひとつひとつ本当に美味しそう