2016/05/07

母の日のおもてなしイタリアン(2016)

ちょっと早いですが、GW中に義父母をお招きして、母の日のお祝いをしましたshine



前菜の盛り合わせ

(奥中央より)ブルサンチーズとニンジンのスフレ、生ハム、フルーツトマト煮のブルスケッタ、ブロッコリーの金沙パウダーがけ、新じゃがいものカレードレッシング和え、キャベツのピクルス・苺ドレッシングがけ

義母は自家製の苺ドレッシングを気にいってくれたようです。こちらは、イチゴ、オリーブオイル、酢、グラニュー糖をミキサーに掛け、最後に塩、胡椒で味付けをしたもの。イチゴの色が鮮やかで、季節を感じるドレッシングに仕上がりましたlovely




新玉ねぎのムース

中央はコンソメゼリーで、かき混ぜて頂きますbell




天使の海老とアスパラガスのフリット

本当は富山の白エビを食べて頂きたかったのですが、この日は入手できなかったので天使の海老で代用しました。(天使の海老も十分甘いんですけどねbleah。)太くて立派なアスパラもカリッと揚がりました。




アワビの蒸し焼き・香草バター風味

義母はアワビが大好物。つい先日、同じアワビ料理を作ったのはこの日のための予行練習だったんです。高級食材を調理するのは緊張しますが、喜んで頂けて一安心でしたnotes



フルーツトマトの冷製カッペリーニ

トマトソースの材料は、堀田の小粒完熟トマト、エクストラバージンオイル、ゲランドの塩のみ。トマトソースだけでなく、トッピングしているバジルソースとリコッタチーズも手作りですhappy01

写真付き作り方はこちら。(←click)



トルタ・ディ・チョコラータ

おもてなしの時によく作る、お馴染みのチョコレートケーキです。



おまけの写真camera



青果の堀田」の小粒完熟トマト(フルーツトマト)

青果の堀田は高知にある高級フルーツ店です。「リストランテ濱崎」の濱崎シェフに教えてもらって以来、毎年注文しています。トマトというと夏のイメージかもしれませんが、フルーツトマトは3月末~5月いっぱいが旬です。水をやらずにいじめて育てているので、1個1個は小さいですが味はとても濃いですよsmile


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

わあ(≧∇≦)/
美味しそうなコース料理ww

これは喜んでいただけたでしょう(^^)/
あたしはまだ料理は作ってません(^^;;
今年はどんな料理を作ってあげようか。。。思案中ですww
・・・でも明日の母の日はセンター全員フル出勤(><)
花の配達が終わらないからね~

とりあえずお花は、前もって買ってきてプレゼントしましたw
おもてなし料理は、次の休みにww

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
ひゃ~、出遅れました、こんな時間の訪問、お許し下さいませね~。
ひと足早い母の日のおもてなしイタリアン☆
どのお料理も手が込んでいて、お心がこもっていて、それでいて本格的で・・・。
義父母さま、お喜びになられたでしょうね(*^_^*)
新玉葱のムースって、私、いただいたことがないかも。とっても気になります。
フリット・・・お写真からもさっくり感が伝わってきますよ~(笑)
先日のアワビにも驚きましたが、あの時は予行練習だったのですね~!
それにしても立派なアワビ! お義母さま、アワビがお好きということで、大絶賛だったでしょうね♪
フルーツトマトも見るからに美味しそうで、
またまたのりえさんの手にかかれば素敵なお料理に変身するんだろうな~って想像します。
ではでは、素敵な日曜日を♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
またまた本格的な素晴らしいおもてなし料理!!
これは旦那様のご両親も大感激だったでしょうねっ!!

練習のためとはいえ、2度もアワビを食べてしまった
のりえちゃん贅沢すぎますー!笑

堀田のフルーツトマトの記事をのりえちゃんのところで
見かけるようになると初夏だなって気分になります♪

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん♪
わ~~~ またまた素敵なおもてなし!
嫁の鏡ですねーーー♪( ^-^)/
そうだよね、母の日 今度行くとき忘れないようにしなくちゃ。

GWほんとにあっという間だったよね。
明日から普通の日々・・・
もう当分寝坊出来ないと思うと思いやられるーーー

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

またまた素晴らしいフルコースのおもてなし!!
私だったら前菜だけで力尽きそう...^^;
この時期ならではのいちごのソースは
ほんと見た目も鮮やかで美味しそうです♪

前回のアワビは予行練習だったのですね〜。
義母様も喜ばれた事と思います。
そして、義父様もまた「のりえレシピ」の
お嫁さんをお友達に自慢されること
間違いなしです(笑)

私も将来こんなお嫁さんにおもてなし
してもらいたいわ〜*^^*

ety さんのコメント...

こんにちは

お義母さま^^喜ばれたでしょうね~
きっと、お義父さまお義母さま、食通さんでらっしゃるから
おいしいものご存知でおられると思いますが
きっとのりえさんのお料理がどこのお店よりおいしい!
と思われてらっしゃるはず・・・
毎年楽しみにされてるでしょうね

フルコースって何かを手抜き!って思いそうですが(私だけ?)
全部クオリティーお高くて完璧以上ですね
さすがです♪

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

すごいすごい!!
フルコースのおもてなし
ご両親様 大変なお慶びだったことでしょうね。

先日のアワビはこの日のための予行だったのですね。
素晴らしいわ。
本番でも美味しく出来て良かったですね。

完璧のおもてなしでしたね。

Little happy さんのコメント...

おはようございます♪

なんて素敵な母の日のおもてなし!
おうちに招かれて、美味しいお料理をいただくって
御両親にとっては一番嬉しいことなのではないかと思います

しかもお料理は普通のレストランに行くよりも全然豪華ですし!

アワビって火を通し過ぎると固くなっちゃうので焼き加減とか難しいですよね
高級食材だし緊張しちゃってわかります~~

我が家もフルーツトマト楽しんでます♪
この時期しか食べれないフルーツトマト・・・
幸せを感じますよね~❤

応援ポチ☆