2016/09/06

にぎり寿司 と いくらの手巻き寿司

デパ地下で生の本マグロ(中トロ)と真鯛を買ってきたので、久しぶりにお寿司を握りました。



本マグロと真鯛のお寿司

にぎり寿司教室で習ったことを思い出しながら握っています。ただ、やはりお寿司を握る機会が少ないので、なかなか上達せず、今回もサイズと形が均等ではありませんcoldsweats01

でもネタ自体はすごく良くて美味しかったですnotes。真鯛は昆布締めにしたものです。




イクラの手巻き寿司

皮がとても柔らかくて最高のイクラでした。




自家製イクラの醤油漬け

9月に入って生筋子が出始めましたねhappy01。まったく皮を感じない口当たりに仕上がって大満足。出始めのいくらは皮が薄くハズレが少ないので、醤油漬けを作るなら今ですよ!

わが家の醤油漬けの漬け汁は、醤油は使わずににんべんのつゆを使っていますnotes

※漬け汁(にんべんのつゆの素 50cc、水 50cc,砂糖 小さじ1/3)




自家製ごま豆腐

ごま豆腐は独特の粘り気があるので、真四角に切るのがなかなか難しいですね。お寿司用に購入した本わさびがあったので、そちらを添えて出汁醤油をちょっと垂らして頂きました。作りたての胡麻豆腐は本当においしいです。

材料はとてもシンプルで、練りゴマ、昆布だし、吉野葛の3種類のみ。吉野葛は奈良にある吉野本葛の老舗、『天極堂』のものを使いました。

★胡麻豆腐の作り方(作りやすい量:2人前弱)★

apple材料

・吉野本葛         20g
・昆布だし         150cc
・練りゴマ(白)       25g
・塩              少々

hairsalon作り方

1.吉野本葛を入れたボールに昆布だしを少しずつ加え、泡だて器でよく混ぜる。
2.1に練りゴマと塩を加えて更によく混ぜ、一度漉す。
3.鍋に2を入れて中火にかけ、絶えず木べらなどで混ぜながら加熱していく。
4.葛が固まってまとまってきたら、火を弱め、更に10分混ぜ続ける。
(ボタッと落ちるくらいの硬さにするのがポイント)
5.流し缶などに流し入れ、冷水で粗熱をとり、冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。




酢ばす

京味のレシピです。三温糖を使ったので、少し色がついています。真っ白に仕上げたい場合は、上白糖を使えば白い酢蓮になります。




ゆず大根の漬物


昨日は自転車で最寄りの警察署まで行き、運転免許証を更新してきました。最近、乱視を感じていて裸眼では検査にパスしないかも・・という不安がありましたけど、視力検査も無事にクリア。ほぼペーパードライバーがゆえに長年ゴールド免許を維持しているわけですが、オートマ限定解除までして乗れるようにしたわけだし、たまには運転してみようかな。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


7 件のコメント:

manngo さんのコメント...

おはようございます。
すごく蒸し暑いですね~~
すっきりしたお天気はいつかしら?

綺麗に握っていらっしゃいますね。

そして いくら 出てますか@@@@????
知らなかったわ。
冷凍庫に去年のが残ってるけど 
見つけたら買ってしまうと思うわ。
私もお醤油は使いません。
てか ほとんどのお料理にお醤油はあまり使わなくて卓上用だけです。
白だしや出汁醤油 刺身醤油です。
いいのかどうかわからないけど 美味しいからいいよね。

ばんしい さんのコメント...

中トロが脂が乗ってて美味しそう♡
きれいに握れてますね~
食べたくなってきわww

胡麻豆腐(^^)w
久しく作ってないなぁ・・・
自家製の胡麻豆腐って、もっちりなるじゃないww
あれが大好きなんだよね~

あー練りゴマ切れてる~><

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

さすが旬の食材を大切にするのりえさん
↓早速秋刀魚も食べられ、もうイクラの
醤油漬けも作られたのですね!!
我家も作らなくちゃ。夫が...(笑)

お寿司もお義父様が握られたのかと
思ったらのりえさんだったのですね^^
美味しそうなネタで羨ましいです♪
真鯛も昆布締めにされて手が込んでいますね。

...私は10年以上運転していない、筋金入りの
ペーパードライバーです^^;

hosuke さんのコメント...

もういくら出てるんですねー
イマイチ旬の遅いスーパーしか近所に無くて残念
デパ地下行きましょうかね~やっぱ
上手に握ってますよ~お寿司
お刺身の具合もとっても美味しそうです

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
おうちでにぎり寿司だなんて最高に贅沢ですね~!
(外で食べると帰りのこととか気にしないといけませんからね 笑)
それにしても美しくにぎられていますね~、さすがのりえさんだわ☆
ほぉぉ、もうイクラが出始めましたか・・・
自家製イクラの醤油漬けも綺麗に仕上がっていますね。
それをたっぷりのせて手巻き寿司・・・あぁ、想像しただけでたまりません。
胡麻豆腐も美味しそうですね、大好きです♪

ちょっとPC不調なので・・・恐る恐る更新してすぐに退散している日々です(笑)
お返事等お気になさいませんように。
いつもありがとうございます。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
お義父さまのお寿司かと思いました~!!
相変わらず上手に握れてますよ!!
めちゃくちゃ美味しそうだし。。。

いくらの醤油漬けも作ったんですね。
そっか確かこの時期に私も以前友人が作ってくれたのを
思い出しました~~。
来年はこの時期に里帰りかな~。(´ー`)ノ♪

あー美味しいお寿司が食べたいモードになってます。
どうしよう~~~。笑

ety さんのコメント...

こんにちは

とってもきれいなお寿司!!
以前、お義父さまの美しい握りにも感動しましたが
のりえさんもさすがです
均等でとっても美しいです!

筋子まだ見かけてないのですが
もうそんな時期なんですね~今年も仕込まなくては!
涼しくなってきて、秋の味覚も楽しめるようになってきましたね
あれもこれも食べたくて大変です(*′艸`)