2016/10/08

鯵フライ

昨晩は鯵フライにしました。



アジフライ

おろしたてのパルミジャーノチーズを加えたパン粉で揚げています。旨味と塩気が加わり、揚げ色もキレイに仕上がりますよlovely




ポテトサラダ

具沢山のポテトサラダです。具材は、蒸し上げたジャガイモとサツマイモ、スライスして塩もみしたキュウリ、ニンジン、玉ねぎ、ソテーしたハム、そしてゆで卵です。味付けはマヨネーズ、生クリームそして、塩コショウ。イモ類は、半分はマッシュし、残りは1cm角に切って食感を残すようにしています。見た目以上に手間と時間がかかるポテトサラダです。




こんにゃくのピリ辛煮

揚げ物のときは低GI値の副菜を作るようにしています。こんにゃくは味がよく染みるよう手でちぎってください。最後に鰹節を入れることで旨味がプラスされますflair


★こんにゃくのピリ辛煮の作り方★

apple材料(作りやすい量)

・こんにゃく    1枚
・調味料(酒 大さじ2、砂糖 大さじ1、醤油 大さじ2)
・ごま油      適量
・唐辛子     小1本
・鰹節       適量

hairsalon作り方

1.下茹でをしアク抜きをした蒟蒻を一口サイズに手でちぎる。
2.ごま油を熱したフライパンに唐辛子を入れ、香りが出たら1のこんにゃくを入れる。
3.調味料を加え強火で汁気が少なくなるまで炒め、火を止めたら鰹節を加え出来上がり。





豚汁

具材は豚肉、人参、大根、ごぼう、長ネギです。月に1~2度のペースで作っていますが、これからの季節、もっと頻度が高まるかもbell


先日、表参道で外食をした後にスーパーに寄りました。「あれ、ムツゴロウさんじゃない?」という主人の視線の先には、スーツを着てハットをかぶったご老人が。私もよく似てるな~とは思ったんですが、テレビのムツゴロウさんとは違う雰囲気でしたし、「ムツゴロウさんが夜9時に1人で買い物してるわけないよね。」という結論に・・。


でもどうしても気になって、帰宅後にネットで調べてみたら、青山のマンションで1人暮らしをしているという記事を見つけました。しかも外出時は常にスーツとのこと。これで納得ですconfident


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


8 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
おおお、チーズを加えてね!なるほど、お色も綺麗に揚がるんだね♪
うんうん、さくっと、きつね色♪
とっても美味しそうです(^^たまらんよぉ♪♪
そしてポテトサラダに、ピリ辛こんにゃく!
豚汁!!
今夜我が家相棒殿のリクエストでおでんだったんだけど(^^
私の気分は、実は、豚汁だったんだよね、だから、美味しそうでならんよ(笑)
豚汁のときは、家は後は手抜きするよ(いつもだけど(笑)

追伸・・そういえば焼きそばパン、見なくなったよね・・なぜに?(笑)
美味しいのにね(^^
ビスコッティ、私もあの形は、初めてでした、新鮮だったよ(^^

いつも有難う~感謝です。
雨の連休初日でしたねぇ。
明日、お天気だと良いね~素敵な連休を♪

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
すっかりご無沙汰しております。
巡回先のブログのコメント欄で名前をお見受けして飛んできました。
しかもその記事が鯵フライでしたので思わずコメントを入れたくなりました。
わたくしが作ったらチープなイメージになる鰺フライですが(笑)
チーズ入りのパン粉で美味しさがアップのイメージですね。
豚汁はこれからの季節には優れものですね。
わたくしも登場回数が増えそうです。
ではまた。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
鯵フライ、カラッと揚がっていますね~、とっても美味しそう!
パン粉にパルミジャーノも入れられているのですね~。
チーズのコクと風味がプラスされそうですね。
おっしゃる通りで、揚げ色も綺麗に仕上がっていますね♪
ポテトサラダも手間ひまかけられて具沢山で・・・これはもう、ごちそうサラダですね(笑)

ムツゴロウさんに逢ったらテンションあがるかも~!
っていうか青山のマンションに1人暮らしされてるんですか?ムツゴロウさんって。
よくは知らないのですが・・・たくさんの動物に囲まれて生活してるイメージでしたけど(笑)

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
鯵フライおいしそう。
パルミジャーノを入れると
風味もアップでさらにおいしそうだね。
へぇーームツゴロウさんって
スーツで外出してるの!?意外~~~
動物と一緒に暮らすのやめたのかな?(≧∀≦)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
鯵フライ美味しそう~♪
こっちに来てからは滅多に食べてないなぁ。。。
私もよくパン粉にチーズを入れて揚げてました!
風味が良くなるんですよね(´ー`)ノ

ムツゴロウさん、スーツでお出掛けってお洒落~。^^
歳を取ってもそうやって身なりに気をつけていられるって
素敵なことですよね♪

ety さんのコメント...

こんにちは

本物のムツゴロウさんって、見てみたいです
ワンちゃんとご一緒だったら、話しかけてくれるかも!?なんて思ったりして^^

鯵フライきれいですね~サクッと揚がってとってもおいしそう
ちょこっとイタリアンな感じもお酒すすみそうです

ポテサラも手間がかかってらっしゃいますね~
さつま芋が入ったら甘さも加わって、コクも出そうですよね
参考になります

追)コメント入っておりましたよ~お手数おかけしました<(_ _)>

manngo さんのコメント...

こんばんは~~

アジフライのパン粉にチーズね。
イカフライにはチーズとパセリを混ぜるけどアジフライには
混ぜたことなくて・・・いいかもね?

ポテサラ 簡単なようで結構時間かかりますよね。
でも美味しい。
生クリームは入れたことないです。すし酢やビネガーは結構入れますが。
生クリーム 入れてみようかな?

もう豚汁の季節ですね。
食べたくなりました。

今年の後半戦のGはダメだったもんね。
この結果は予想されましたね。
日ハムに頑張ってもらいましょう。

サッカーも厳しいな。

shoko♪ さんのコメント...

おはようございます。

アジフライのパン粉にパルミジャーノ入れるのいいですね!
これならお弁当に入れても食べられそうですし。
勿論揚げたてが美味しいでしょうけど、今度やってみよーっと^^

週末寒かったので、我家も汁もの系が登場し始めました〜。
見てたら豚汁も無性に食べたくなりました(笑)

ムツゴロウさんが青山に!...イメージと違いますね^^;