2017/06/12

麻婆豆腐

昨晩の夕食です。



麻婆豆腐

赤坂四川飯店の陳建太郎シェフのレシピで作っていますhappy01。お手軽な材料で本格的な味に仕上がりますよ。豆板醤だけは分量通り入れるとかなり辛くなるため控えめにしています。

※以前はモーニングバードのHPで紹介されていましたが、今はリンクがないのでレシピを明記しておきますbook

★麻婆豆腐(赤坂四川飯店)の作り方★

apple材料(2人前)

・木綿豆腐 1丁(350g)  
・長ネギ 15cm分
・塩 少々

マイボトル(麻婆豆腐のベース)
・豚ひき肉 100g  
・サラダ油 大さじ1/2
・豆板醤 大さじ1強  
・甜麺醤 大さじ1/2
・おろしニンニク 小さじ1
・豆豉(トウチ) 小さじ1
・中華スープ (水140ccで中華スープの素少々を溶く)
・酒・しょうゆ 各大さじ1/2  
・コショウ 少々

仕上げ(水溶き片栗粉、サラダ油)

hairsalon作り方

1.マイボトルを作る
フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉を入れて、お玉の底で肉をポンポン叩きながら、強火で2分間炒める。ひき肉から出る脂が透明に変わるまでしっかりと炒める。
2. 1に豆板醤、甜麺醤、おろしニンニク・豆豉を入れ、強火で1分間しっかりと炒める。
3.香りが出たら、中華スープを加えて、ひと煮立ちさせる。酒・しょうゆ、コショウを入れ、味をととのえたら、マイボトルの完成。
4.具材の下ごしらえ
木綿豆腐は1.5cm角に切る。長ネギはみじん切りにする。
5 沸騰した湯に塩少々を加え、豆腐を入れて1~2分下ゆでする。豆腐が踊るくらい沸騰したら、ザルに上げて、水気をきっておく。
6.3のマイボトルを沸騰させ、下ゆでした豆腐と長ネギのみじん切りを加え、ひと煮立ちさせる。
7.火を止め、水と片栗粉を溶いた水溶き片栗粉を加える。再び強火にかけ、お玉の裏側の丸い部分を使って、豆腐を崩さないように優しく混ぜる。
8.とろみがついたら、仕上げにサラダ油を回しかけ、お好みでラー油を全体にかけたら完成。



牛肉とニンニクの芽のオイスター炒め

久しぶりに国産のにんにくの芽を見つけました。具材は牛肉、にんにくの芽、エリンギで、味付けはオイスターソース、醤油、砂糖です。



一風堂のホットもやし

市販されている、博多ラーメン「一風堂」の「ホットもやしソース」を使って作りました。最後に、一味唐辛子とすりゴマを加えると、よりお店の味に近くなる気がします。箸休めに良いですgood



酸辣湯

具材は豚肉、タケノコ、干し椎茸、お豆腐です。今回は最後に溶き卵を回し入れいました。レシピはこちら(←click)。


巨人。。。過去ワーストの13連敗でようやく止まったと思ったら、その後また連敗。投打ともに相当な重症ですshock。。。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



10 件のコメント:

カシュカシュ さんのコメント...

おはようございます♪
麻婆豆腐ものりえさんの手に掛かればプロ顔負けのひと品に仕上がりますね。
ホントおっしゃる通りで、麻婆豆腐ってお手軽な材料でできるのに
みんな大好きで、いつ食べても美味しいし、また食べたくなる味ですよね~。
あぁ、近いうちに作ろうかなぁ(笑)ホントおいしそう。
一風堂のホットもやし!!
以前、職場が一風堂の近くだったので、よくお昼食べに行ってたなぁ、懐かしい。
ホント箸休めに良いですよね。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
今日は中華ですね~~大好きです(^^
だけど家ではあんまり作らないかも?
マーボー豆腐か中華丼くらいかなぁ、庶民的なものが多いかなぁ♪
マーボーとうふ、美味しいですよね~のりえちゃんレシピ、美味しそうです♪
トウチが入ってるって本格的ですね(^^
マーボーとうふ以外に使いこなせなくて、消費期限が!泣く々処分が多いので(苦笑)
最近は市販のパウチパックにプラスして味付けが多いよ(笑)

酸辣湯も良いね~♪
昨日今日ちょっと肌寒い九州。
温かいスープがほっこりします~超美味しそうです♪
いつもいつも有難う~感謝でいっぱい♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
麻婆豆腐、色も美味しそう~~!!
トウチって使ったことなかったな。。
小さじ1でも良い働きをするんだね?

あ、一風堂と言えばパースに今年やって来るみたい。
小さな町なのに結構有名どころのラーメン屋さんが
進出してくるようで、大丈夫なのかな~って心配。
全部共倒れとかしないで欲しいな。

夜はちょっと冷えるのでこの酸辣湯あったまりそう!!

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
今宵は中華の献立ですね。
相変わらず美味しそうにまとめられていますね。
陳健太郎…わたくしの好きな料理人の一人です。
テレビはあまり見る機会はないのですが、料理番組だけはたまに見るようにしております。
国産のにんにくの芽はこちらでは出会うことはありません。
是非とも食べてみたい一品です。
酸辣湯…久しく食べてないので食べたくなってきました。
自炊料理のヒントをいただきました。
ありがとうございます。

Golden Mommy さんのコメント...

麻婆豆腐、見るからに本格的です。マイボトル?(ベース)の材料を見ているだけで、ジュルッときます(笑)。ホットもやしもいいですね〜 こういうちょっとした小鉢に入ったものがあると、なんだかホッとします。

モンスーン さんのコメント...

こんにちは~^^
麻婆豆腐!しかも辛さ控えめのレシピをありがとうございます。
麻婆豆腐ってビールもご飯もすすみますよね。

交流戦も残りわずか。
お互い頑張って応援しましょう!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

家庭でも本格まーぼーが作れちゃうんだね!
色も濃い目で美味しそう♡
一風堂のもやし?
そんなのあるんだねー!

↓のとんかつ すっごい分厚くて美味しそう!!
食べてみたいなーー

モンスーン さんのコメント...

遅くに失礼いたします^^

山口投手、スコット・マシソン投手、アルキメデス・カミネロ投手
ナイスピッチングでしたー!!素晴らしいです!

ety さんのコメント...

こんにちは

本格的な中華でお店に行く必要ないですね^^
豆鼓入れると奥深い味になりますもんね
日本人に好まれる中華ナンバーワン!(だと思う)の
麻婆豆腐も、作り方や材料にこだわったら
全く違うお味になりそうです

丁寧なお仕事が光りますね

shoko♪ さんのコメント...

おはようございます。

手作り麻婆豆腐、やっぱり美味しそうですね^^
息子が野球弁に麻婆豆腐を 度々リクエストするのですが
ついインスタントを使ってしまうことも^^;
次回はこのレシピで作ってあげようっと♪

国産のにんにくの茎、やっぱり見かけないです。
これ、絶対美味しそうで食べた〜い☆