2017/07/14

舌平目のフィオレンティーナ

昨日の夕食です。



舌平目のフィオレンティーナ

新鮮なシタビラメが手に入ったので、主人のリクエストでフィオレンティーナを作りましたsmile

天使の海老とさっと湯がいたホウレンソウを叩いてミンチ状にし、それを3枚おろしにしたシタビラメで包み蒸し焼きにしています。フィオレンティーナは「フィレンツェ風」という意味で、ホウレンソウを使うのが特徴。ソースはフュメ・ド・ポワソン、生クリーム、バター、エシャロットを鍋に入れ、煮詰めてとろみをつけています。




ニョッキのフルーツトマトスープ仕立て

水を1滴も使わずにフルーツトマトを蒸し煮にして作るソースを、ジャガイモのニョッキで合わせてみましたhappy01

ニョッキは自家製で冷凍保存しておいたものを茹でています。冷たいスープとも合いますが、主人は温かいソースに合わせるほうが好きなようです。

冷たいスープで頂くニョッキについてはこちら(←click)



黒オリーブ、チーズ、生ハム、アーモンド、ピクルス。

ワインwineが進みました。



サーモンサラダ

サーモン、アボカド、三つ葉、玉ねぎ、フルーツトマトです。



夏のバーゲンセールが始まりましたね。狙っていたスカートを半額でゲットしましたsign03。嬉しい~lovely。主人もJOSEPHで何枚か購入。帰りの車の中でチラシを見ていたら、「3万円以上お買上げの方に1000円分の商品券プレゼント」という記載を見つけ、貰いそびれたことにショックを受けましたcoldsweats02 coldsweats02 coldsweats02。「戻って~」と頼みましたが却下され、なんか損した気分ですbearing


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
ごめんね~昨日は海外ドラマ観ながら、まさかの寝落ち!
ひとりだと油断していかんよ(^^;
舌平目のフィオレンティーナ・・手の込んだ美しい、そう、宝石のような1皿♪
ほうれん草が中に入ってるのね!
のりえちゃん家は食材が豊富ですね(^^
セルフィーユやエシャロット、このあたりじゃ絶対見かません(笑)
黒オーリーブもこんな風に盛り付けて、食すと良いですね♪
勉強になる~♪
サーモンサラダもとっても美味しそうです♪

女子は戻って1000円ゲットするよね、男子は戻らない。
家もそうだよ、面白いよね(^^

いつも有難う~感謝です。
素敵な連休を♪

うひ さんのコメント...

norieちゃんこんばんは
きゃーー!どこのレストランかとおもったら
おうちごはんだ!美しい~♪

これはワインなんぼんあけたのかしら?(一人でー!(笑)
冷たいニョッキって食べたことないけどつるっと美味しそう。

え、3万円以上?
それで千円もらえるって結局お得なのかそうでもないのか
微妙かもーー ほしくないもの買っちゃう恐れが・・・

却下されて良かった気がしますわ

登志子 さんのコメント...

リストランテ「のりえ」でございますね。
すばらしいです!
お品の組み合わせがなんとも!なんとも!
これじゃ・・ワインがすすみますよ♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
舌平目のフィオレンティーナ素敵!!!
あと水を全く使わずに作るトマトソースも
旨み凝縮で絶対美味しいね~~(≧∀≦)
これも魅力的~~♪

個人的には舌平目の上のセルフィーユ、
私もガーニッシュに使いたいのだけどこっちで
売ってるの見たこと無いの。。
この繊細なグリーンが良いよね♪

さすらい さんのコメント...

こんばんは。
お久し振りでございます。
コメントをいただいていきながらお返事を返せず申し訳ありませんでした。
何とかリフレッシュできましたので、ぼちぼち復活したいと思っております。
今回はのりえさんらしい献立ですね。
わたくしの自炊では登場することない品添えです。
食欲だけは相変わらず旺盛ですが、こういう洒落たのは作ることが出来ませんわ。
気分的にも持ち直してきたので、また自炊&記事更新頑張ります。
のりえさんと違って大衆自炊料理ですが頑張ります。
改めまして今後ともよろしくお願いいたします。

ここちき さんのコメント...

こんばんは。
セールシーズン、いろんなオプションがありますよね~。
XX円以上買うとXX円券もらえるのがもらえないって確かにすっごく損した気分!
と、思ったのですが。。。
↑コメントを見て。
ついXX円になる為に買ったことアリ。
商品券をもらってまたお買い物=無駄遣い。
だと、心苦しくなりました。
旦那様の決断は大正解!わたし自身もいろいろ気をつけなくてはです。

フィオレンティーナ。
食べたことがない気がします。
レシピを見るだけでくらくらです(゚□゚;)!