2017/07/02

豚肉のバロティーヌ と 鮎の焼きリゾット

週末の夕食です。



イベリコ豚のバロティーヌ

バロティーヌとは、フランス語で「包む」という意味です。エリンギ、ホウレン草をバターで炒めてみじん切りにし、豚挽肉、玉ねぎ、ベーコン、バターと合わせファルス(詰め物)を作ります。そのファルスを薄切り肉で巻き、ラップに包んで30分程蒸しあげ、最後にフライパンで香ばしく焼きあげて完成です。

添えているのは、千切りにしたジャガイモをバターでソテーしたもの、パルミジャーノチーズ、白ワインジャムです。



アイナメのカルパッチョ

ソースの材料は、トマト、玉ねぎ、オリーブオイル、蜂蜜、ニンニク、塩、ワインビネガーです。薄切りにした白身魚に予め塩をふっておくと味がボケませんconfident




鮎の焼きリゾット

のりえレシピを古くからご覧いただいている方にはお馴染みですが、今年も早速つくりました(笑)bleah。濱崎シェフ(リストランテ濱崎)の料理教室で習ったレシピで、うちの定番メニューです。

ダシ汁と昆布で炊いたご飯に、鮎の身、摩り下ろしたパルミジャーノレッジャーノと、みじん切りにしたイタリアンパセリを加え、丸いセルクルにふんわり詰めて、こんがり焼き上げましたshine。最後にバターを加えるときれいな焼き色がつきますflair

まずはこのまま頂いて、ご飯が半分くらいになったら、、、



スープをかけてリゾット風に。スープは、鮎の骨でダシをとり、白だし醤油とEXVオリーブオイルで味付けをしたもので、和風ベースの味付けです。鮎の骨は臭みをとるためにしっかり焼いてからダシ汁に加えるのがポイントですhappy01

どちらの食べ方もとっても美味しいですよsign01



丸麦とツナのフルーツトマトソースサラダ

丸麦、ツナ、ゴボウ、赤黄色のパプリカ、キュウリ、玉ねぎが入ったサラダです。ドレッシング(ソース)は、蒸し焼きにした新たまねぎにフルーツトマト加え、少し火が入ったら、赤ワインビネガー、砂糖を加え更に蒸し煮にします。これをバーミックスにかけ、丁寧に裏ごしをして作っています。ちょっと手間はかかりますが最近お気に入りのサラダですhappy01



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
おぉ~!これはのりえさんらしい献立ですね。
パロティーヌ…初めて聞く料理名です。
これは画像を見て完成度が高いと思いました。
美味しそうです。
カルパッチョものりえさんが作るとこうなるのですね。
わたくしのお粗末なカルパッチョとは大違いです。
やっぱりこちらの料理は真っ白なお皿は映えますわ。

ety さんのコメント...

こんにちは

どのお料理もすごく手間をかけられてて
学ばせていただく事多いです
最近暑さのせいにして、ダレダレ;^^状態で…

お肉も挽肉で巻き物作られてるのですね
焼き色も均等でとっても美しいです

鮎のリゾット!一度食べてみたいと
毎年拝見しながら思ってます~^^

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
今日も素晴らしいお料理がずらーっと♪
パロティーヌってなんぞや?
なるほど包むという意味なんですね~いや、またひとつ賢くなったよ(笑)
白ワインジャムが良いですね、爽やかで美しいね♪
鮎の焼きリゾットなんて!
豪華!
スープで・・ああ、美味しそう、たまらないわ♪
麦と豆のサラダも良いね~私もさっき豆のサラダ作ったよ(^^
夕飯用、麦も入れたら良かったよ!普通にお野菜だけのマリネサラダ・・・。

今日も暑い!
紫蘇ジュースが元気の素です(^^
熱中症に気をつけてね、いつも有難う~感謝。

登志子 さんのコメント...

焼きリゾットからスープかけリゾットへ移るなんて
レストランの技ですよ。
すごいなぁ~~~♪
まったく違った感じで楽しめるんでしょうね。
食べさせてほしいですうぅ~~~~~

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
おぉぉ、今日もおしゃれなお料理ですね。
とっても手が込んでいて、お店でいただくメニューのようです。
鮎の焼きリゾットは毎年、指をくわえながら拝見させていただいていますよ~(笑)
まずはそのままでいただいて、その後スープをかけて・・・って、
ひとつのお料理からふたつの違った楽しみ方ができるなんて素敵ですね。
まさに2度美味しい!といった感じ(笑)
サラダも彩りが綺麗で、ヘルシーでいいですね。

モンスーン さんのコメント...

こんにちは~!
蒸し暑い日が続きますね(≧▽≦)
わ~♪美しいオシャレなお料理が並びましたね。
レストランのレポかと思ってしまいます。
違う食べ方ができると、楽しみも倍増しますよね。

麦のサラダは、うちでもよく作ります^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
出たーーー!!!鮎の焼きリゾット!!
私が何年も食べたい食べたいと思ってる一品(≧∀≦)
いつかその夢を叶えるためには7月に帰るのがいいのかな?笑
作ってもらう気満々です!

豚肉のバロティーヌも家庭料理じゃないレベルね~。
とっても美味しそう♪
刺身好きにはアイナメのカルパッチョも。。。。。食べたい(≧∀≦)

好きなものばかりの晩御飯でした。
ご馳走様でした。笑

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~
わーーすごい♡
どれも手の込んだレストランみたいな食卓だね!!
鮎の焼きリゾットをいただいた
あの日が懐かしいわぁーーーあれ何年前だったかな?

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
毎日こんな手間ひまかけたメニューが
出てくるなんてほんとにすご〜い@@

パロティーヌなんて初めて聞きました!?
盛りつけもオシャレ〜☆

鮎大好きの私は毎年この焼きリゾットが
気になっています(笑)

↓新潟、静かだし奇麗な景色で素敵ですね〜。
夫が1人バイクでそのうち行ってしまいそうな^^;