2017/08/28

夏のイタリアンでおもてなし

「手料理が食べたい!」と嬉しいリクエストを頂き、元同僚のMちゃんとNちゃんが週末に遊びに来てくれました。みんな既に退社していますが、今でも定期的に会って近況を報告しあっています。

こちらは、おもてなしの翌日の夕食です。冷蔵庫に残り物をフルに活用してイタリアンにしました。



前菜の盛り合わせ

(奥より)
・とうもろこしの冷製スープ
・夏野菜のホワイトバルサミコ酢マリネ
・フルーツトマトソースのブルスケッタ
・あわび茸とモロッコインゲンの金沙パウダー添え
・ヨーグルトのベリーヌ
(真ん中)
・サーモンロール
・パルミジャーノ・クロッカンテ

トウモロコシの芯で取った出汁でトウモロコシの実を煮て作るとうもろこしのスープは大好評でした。写真付きレシピはこちら(←click)。

ホワイトバルサミコ酢のマリネもとても喜んでくれましたhappy01



フルーツトマトのスパゲッティー

こちらも好評でしたsign03。バターで炒めたニンニクと新玉ねぎを蒸し焼きにし、そこに湯剥きしたフルーツトマトを加え、更に蒸し焼きにします。あとは塩、コショウ、オリーブオイル、グラニュー糖、コンソメ粉末で味付けをして出来上がり。



メインはチキンのグリル(蜂蜜とバルサミコ酢風味)(写真はこちら←click)を作りましたが、バルサミコ酢を使い切ってしまったので、翌日は別メニューです。



鶏肉のグリル

鶏肉をしっかりマリネして下味を漬けてからロッジのフライパンで香ばしく焼き上げました。下味に使ったのは、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ニンニク、塩、ミックスハーブ、ニンニク、ローズマリー、イタリアンパセリ、などなど。。。。

丁寧にマリネしてから焼くことで鶏肉の旨味に野菜の旨味も加わります。主人からも大好評でした。これはもっと頻繁に作りたいと思いますlovely



「ベルグの四月」のモンブランとチョコレートケーキです。

Mちゃんが「主人の分も」と、多めに買ってきてくれました。両方ともとても美味しかったです。Mちゃん、ごちそうさまでしたnotes

Nちゃんからもフルーツを沢山いただいてしまいました。重いのにありがとう~。くだもの好きのわが家には嬉しいプレゼントですshine



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

登志子 さんのコメント...

すご~~~い♪
レストランみたいなお献立ですよね。
特に前菜の盛り合わせにうっとりです。

みなさま
幸せなお時間だったことでしょう。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
おもてなしのお料理を、さらさらっと作ってしまうのりえちゃん♪
凄いなぁ♪
イタリアンなワンプレート、中々こんなに種類多く作れないよ。
思い浮かばないもの。
素敵ね♪
とうもろこしだけで作ったスープ、前回拝見した時も美味しそうとよだれものでしたが
今回も相当美味しそうです、喜ばれたでしょうね(^^
フルーツトマトのパスタも、フレッシュ感いっぱいでたまりません♪
量もちょうどよいね、参考になります(^^

手土産も参考になります。
今度私もお呼ばれなの、車で1時間以上かかるところなので、焼き菓子かな?
フルーツも良いね(^^

いつもいつも有難う~感謝。
素敵な1日でありますように。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
前菜のお写真、レストラン?って思いました。
盛りつけがお上手で参考にさせていただきたいって
思いました。
小さなガラスの器、欲しくなりました。
イタリアンカラーのベリーヌ、きれいですね。
トマトのパスタ、めっちゃ美味しそう。
およばれされたお友達が心底うらやましくなりました。

トリエル さんのコメント...

今晩は。
コメント初めてさせて頂きます。
以前からこっそり覗かせて頂いていました。
ホントにレントランの様ですね。
こんなおもてなしを受けたら、毎回伺いたくなってしまいますね。

自分でサクッとこんな素敵な品々が作れるなんて、羨ましい限りです。
盛り付けも素晴らしいです!!

色々勉強させて頂きたます。

ばんしい さんのコメント...

きゃあ~(≧∇≦)/
最初写真が目に飛び込んできて、今度はどんなお店に行かれたのだろうって思っちゃったww

どれもこれもとってもステキな盛り付け方だわ~♡
とうもろこしの芯も無駄にすることなく出汁をとるなんて!!
今度マネッコしてみたい思います~(^^)/

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
おもてなし料理ですね。
わたくしの場合はおもてなしすることもなければ、おもてなしされることもありませんわ。
でも料理に自信がなかったらなかなかご招待も出来ませんからね。
わたくしは今でもずっと料理は自己満足の世界です。
誰かに食べてもらおう~!
そんな気がおこったことはありませんわ。
わたくしの場合はまだまだ精進する必要がありそうです。

カシュカシュ さんのコメント...

おはようございます♪
のりえさん、絶対におもてなし上手だと思うわ~。
だって日頃から手の込んだお料理を何品も、ささっと作っていますもんね。
あぁ、それにしてもこんな一流レストランのような、
美味しそうなお料理を召し上がった元同僚さん達が羨ましい限りです。
私もリクエストした~いっ!!・・・なんて冗談ですけども(笑)
風になって飛んで行きたかったわ。
もし前菜の盛り合わせを作るなら何cmくらいのプレートが使いやすいですか?
冷製スープやヴェリーヌの、小さいグラスも揃えたいなぁ・・・
その前に料理の勉強しなきゃ!だけど・・・あぁ、夢が膨らみますね(笑)
今日も暑くなりそう、熱中症気をつけてお過ごし下さいね。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

わぁ~~~相変わらず素敵なおもてなし♪
もう、おもてなしの達人だね!
私も久しぶりにのりえちゃんの
手料理が食べたくなっちゃった
またまた ながーーーーーーい時間
お喋りが弾んだんだろうね♪