2017/09/15

函館の朝市と夜景

北海道旅行に行ってきました。

犬連れ旅行なので車で移動です。深夜0時に東京の自宅を出発し、目指すは820km先の青森県大間のフェリー乗り場。交代で運転しながら走りました。



津軽海峡フェリー

大間ー函館間のフェリーは1日2便です。北海道に渡るカーフェリーは色々ありますが、ワンコの負担を考えて、乗船時間が最も短かくて済むこのフェリーを選びました。函館までの航海時間は1時間半ですship




東北自動車道の650kmは順調に進めますが、八戸ICで一般道におり、下北半島を北上するのにかなり時間がかかります。休憩なしで10時間ちょい。サービスエリアでの食事や普通に休憩をとりながら行くと12~13時間くらい見込んだほうが良いと思いますbook


フェリーの車両デッキです。ペット残留の車両は係員さんが配慮してくれて、端っこの風通しの良い場所に置かせてくれます。ただ、航海中は車両デッキには立入禁止でペットの様子を見に戻ることはできません。




遠くに見える北海道の大地

函館に到着して、五稜郭で散歩させましたfoot



狭い車の中から開放されて、気持ち良さそうです。五稜郭公園は犬を散歩させに来ている地元の人も多かったです。レオ君は9年前に北海道一周した際もここに来ていますdog



五稜郭タワーにも登ってみました。



五稜郭



函館の町並み。遠くに見えているのは函館山です。

この日の夕食は、函館名物のラッキーピエロにしました。



ラッキーピエロ五稜郭公園前店

函館のご当地ハンバーガーの有名店ですfastfood



ダントツ人気ナンバー1セット(チャイニーズチキンバーガー(チーズ入り)、ラキポテ、コーラ)

チーズの下に甘酢味の鶏の唐揚げがゴロゴロと入っています。甘酢っぱい中華風タレが絡んだチキンと、たっぷりのマヨネーズが相まって、とても美味しかったですlovely。結構なボリュームですが、これはペロッと食べられてしまいます。左奥のマグカップに入っているのはフライドポテト(ラキポテ)です。デミグラスソース味とホワイトソース味の2種類がかかっていました。東京にあったら絶対に通ってしまうお店だと思いますgood

夜は車で函館山に登り、函館の夜景を楽しみましたshine



夜景をバックに、ハイチーズcamera



函館の夜景が美しいのはクビレがあるからですかね。マイカー規制ができていて22時以降じゃないと車ではのぼれなくなってしまいましたが、函館に来たら必見ですね。

翌朝は函館の朝市に向かいました。



毛蟹、タラバガニ、花咲ガニ、ウニ、イクラ・・・、北海道の人気海産物が揃ってますが、ネットと比べるとだいぶお高めかなthink




夕張メロンも立ち食いしましたが、美味しかったです。

朝食は函館朝市「すずや食堂」でいただきましたriceball



がごめ丼(1800円)

全国ご当地どんぶり選手権で4位になったという、がごめ丼。炊き込みご飯の上に、独特のぬめりがあるガゴメ昆布、イカ、ホタテ、イクラ、ウニをのせた函館朝市のオリジナルどんぶりです。普通の海鮮丼とは一味違い、昆布の味付けが良くて、とても美味しかったです!こちらもまた食べたいと思える一品でしたsmile

このあとは、ニセコに向かいラフティングを楽しみました。次回のレポでご紹介しますbook


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは!
うぁーーーー走ったね~~~~!!!
陸路で大間まで すごい。
レオ&レイも元気に長距離ドライブに耐えたみたいで
良かった良かった(≧∀≦)
函館も奇麗に晴れて夜景超キレイ!!
がごめ丼も美味しそうだなぁ。。。。♡
続きも楽しみにしています!

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
東京から、12~13時間で行くのですね(^^
もっとかかるかと思ってました(^^
交代で運転、のりえちゃん、優しいね(^^
私は運転がヘタなので、いや自分でも自覚してますが、代わるよと言っても頑として受け入れてくれません(苦笑)
そんなにヘタなのかと再確認してしまいます(苦笑)

北海道、私も何年前かな?
生前の母と一緒に行ったことがあります、石原裕次郎記念館目当て、母がね(笑)

うふふ、2匹とも、本当、お利口さんなのね(^^
車に乗ってる姿が、ね、おとなしいねぇ(^^
もう慣れてるから、大丈夫なのね(^^

かにがね、ずらーっと並んでね、ああ、懐かしいわ。
時計台に少しがっかりしたかなぁ(爆)
美味しいものいっぱいで、子供たち2匹と一緒で、良いねぇ(^^
また、行きたくなりました♪

台風何事もありませんように。
1週間お疲れ様でした、DVD三昧もたまには良いよね♪
いつも有難う~感謝。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
北海道にご旅行されてたのですね。
しかもワンちゃん同伴とは気も使うし大変でしょう。
しかし車でのこの距離の移動はわたくしにはもう無理ですわ。
北海道の市場で売ってる食材は確かに新鮮で間違いないですが、最近はネットの普及で逆に地元で売ってる値段の方が安いという逆転現象がおきてますよね。
地元の方も大変だといつも思っております。
朝食は北海道ならではのどんぶり!
値段も良いですが…きっと絶品の味わいですね。
1,800円とはわたくしの飲み歩きの一軒分の合計よりも高いです。
自分の外食記事が恥ずかしくなってきますわ。^^v

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
函館、一度だけ行ったことがあります。
なつかしい気持ちで拝見させていただきました。
ワンちゃんたちも一緒だったんですね。
夜景とワンちゃんのお写真がとっても素敵です。
海鮮丼、めっちゃ美味しそうですね。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、お帰りなさい。運転もお疲れ様でした。
旅するわんちゃんって、なんて幸せなんでしょう♪
そっかぁ、わんちゃん連れだと車+フェリーで北海道へ・・・ということになるのですね。
12~13時間って交代しても結構大変じゃないですか?
でもわんちゃんたちの嬉しいそうなお顔を見ると、疲れも一気に吹き飛びますね(笑)
函館の夜景の美しいこと!
朝市も行ったなぁ。蟹を持たせてもらって写真を撮りました。
北海道は美味しいものもいっぱいですもんね。
私ね、北海道に行くと1日1kgくらい?太るんですよ。
1日目と最終日とでは顔が全然違うという・・・(爆)
続きも楽しみにしていますね。
旅の疲れが出ませんように。

micca さんのコメント...

車でのご旅行だったのですねーー!
どうゆう風に行かれたのかな?と思っていたのですー!
そんな手があったのですね!
うちは、秋田の旦那の実家へ1泊しながら向かっても
疲れてしまうので、軟弱体質だなぁと思ってしまいました!

そして、車がカッコイイですーー!
レイ君、レイちゃんの様子を見に行けないのは、とっても心配だった事でしょう。
美味しい旅行の続きを楽しみにしてます♪

登志子 さんのコメント...

すご~~~い!
レオ君たちの負担を考えての行程ですよね。
でも、運転が・・・・・

函館…素敵(^^♪

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

北海道、良いお天気にも恵まれたみたいで
良かったですね〜♪
がごめ丼、美味しそ!!
夕張メロンも1切300円なら食べた〜〜い^^

函館はまだ私は行ったことがないので
行ってみたいな〜。

レイちゃんが大きくなっていてビックリ@@